2023-01-01から1年間の記事一覧

二歳になった日と、いつもの朝

先月、次男が二歳になった。 誕生日。どんな一日だったかというと、それはまあボロボロの一日だった。

それはちょっとした希望と言い換えてもいい

煮りんごを作った。 と書くとなんていうことのないことのようであるが、りんご2玉の歴史は長かった。

自分の小さな「正解」に辿り着くティータイム

そろそろお昼寝の時間だな。

子育て6年目に見えてきた、新たな世界線

この夏、狂ったように同じ鉄道博物館に通っていた。5歳長男がどうしてもそこに行きたいと毎週末リクエストしてくるのである。

とある休日の、名もなき時間

11月の驚くほどあたたかい昼下がり、1歳次男がベビーカーで寝始めた。

愛にあふれる料理を作る秘訣

5歳長男が嬉々として尋ねてきた。 「ママは大人になったら何の運転手になりたい?」

リストからこぼれ落ちる幸福

「やりたいことリスト100」を唐突に書き始めた日があった。めちゃくちゃ疲れていたのだ。

谷川俊太郎『ひとり暮らし』と夏から秋のごはん日記

夏が、とうとう終わった。

毎日の名もなき料理を肯定してくれる『バスクの修道女 日々の献立』

読書と料理が日々の楽しみである。

養老渓谷駅の足湯と角屋商店のプリン。里山トロッコに揺られて帰途へ

淡いオレンジ色のノウゼンカズラが眩しく咲いていた、養老渓谷駅前の小さな曲がり角。

美味しさにはシチュエーションがある。粟又の滝と山猫の蜂蜜ソフト

8月半ばの養老渓谷旅行、2日目の午後は、粟又の滝(あわまたのたき)という観光地に行った。 ひとことで言うと 「滝を見てソフトクリームを食べた」

我が家における最上級の褒め言葉とは / 鶏ささみのペッパーマヨ焼き

先日、帰宅した夫が食卓に並んだ肉料理を一口つまんで言った。

旅館もちの木の庭園散歩と川遊び、レトロ可愛いお弁当を食べた話

すてきな宿に泊まった夏休み。 温泉に入るほかは、窓際の椅子に腰掛け、たまに川を眺めつつひたすら本を読んだ。 などということがあるはずもない。

オムレツを作らずにはいられない夜の話。森茉莉『貧乏サヴァラン』

あ、これ私のことじゃん。 かの名作絵本『ぐりとぐら』を読み聞かせていたら、野ねずみ2匹と35歳女性(私)が完全に一致する一節に出会った。

養老渓谷の素敵ホテル「渓谷別邸 もちの木」に4年ぶりに宿泊した話

「また行きたい」と思って本当にまた行くことの、なんと少ないことだろう。

無駄を愛して今日もゆく。ただのゴミ出しが思い出になる日

家から出ない夏休みを過ごしている。

レトロ可愛い小湊鉄道の普通列車と、憧れの里山トロッコに乗った話

今回の夏旅の主目的、生まれて初めて小湊鉄道に乗った話を書いてみたい。 途中で乗り換えて、憧れの里山トロッコの展望車にも乗った。夢の鉄道旅だった!

雑誌を開いてぼーっとしよう。この夏繰り返し読んだ3冊の雑誌の話

この夏は3冊の雑誌を読んだ。

五井駅のこみなと待合室で、小湊鉄道を眺めつつカレーを食べた夏時間

夏の旅行の話をしたい。

蝶々が飛び交う楽園に行った話/ 足立区生物園とおしゃれデニーズ日記

めちゃくちゃ素敵なお出かけスポットを、新たに見つけてしまった!

レトロ可愛いあらかわ遊園に行って、都電もなかのお土産にときめいた

憧れのあらかわ遊園。 荒川区立のレトロ可愛い遊園地&動物園で、子どもが産まれたらぜひ一緒に行ってみたい!と思っていたら、2018年末から3年以上の閉園……

好きな果物をのせて焼くだけ!自由で気楽なマフィン作りに夢中な夏

ほぼ毎日、マフィンを焼いている。 マフィンのおかげで、2023年の夏はめちゃくちゃ楽しい日々となっていると言ってもよい。ちなみに平日は一歩も外出せず、1歳5歳と散らかった部屋に立てこもっている(カオス)

ロルバーンの可愛さに夢中!レシピノートなど私の使い道を紹介したい

LOFTで毎回ときめいている。

夫の36歳の誕生日をお祝いした記録 / 簡単な平日パーティーメニュー

夫の誕生日をお祝いした。

SNSからは何もわからない、という話をしたい

SNSからは、何もわからない。 とある朝の私のツイート、もといポストをご覧ください。

ハンガリーの伝統料理グヤーシュを作った話 / パプリカパウダー奮闘記

妹にハンガリーお土産をもらったら、大量のパプリカパウダーが入っていた!

妹にもらったハンガリーお土産で、私の日常もちょっと旅気分だった

新婚旅行でヨーロッパを巡っていた妹からハンガリー土産をもらった。

夏の子連れ汐留日記 / おしゃれカフェバビーズとカレッタ汐留の展望台

夏はよく汐留を散歩する。 汐留。子どもが産まれるまでは劇団四季を見にいく時以外用がない駅であったが、今や夏の超重要スポットと化している。

2年後の夢が叶ってしまった話。早朝に焼くスコーンでクリームティー

怠け者がやりがちな思考。 お風呂から出たら腹筋しよう、風邪が治ったら掃除しよう、涼しくなったら運動しよう……

子鉄と過ごす週末ソラマチ。スカイアリーナからスペーシアXを眺めた

EAST TOKYOの聖地、スカイツリー。その足元に広がるショッピングモール東京ソラマチ。 今回はアフターコロナ、すっかりインバウンドも戻って最強に混雑している週末ソラマチで、5歳1歳と満喫する定番コースを紹介したい!