心地よい睡眠のために私が実行してみた8つのこと / 愛用グッズ

f:id:sweeteatime:20190208232417j:plain

ここ数年書こう書こうと思っていた、睡眠まわりのこと。

気持ちよく眠るために気をつけていることや、夜時間を心地よく過ごすための愛用品を(やっと)まとめてみました。

ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです!

01。湯船に浸かる時間を楽しむ

f:id:sweeteatime:20180725200657j:plain

心地よい睡眠は、入浴から。

わかっちゃいるんですが、お風呂に入る前のめんどくささは異常。いろいろ工夫して効果があったものを紹介してみます!

入浴剤でワクワクする

基本である。お気に入りの入浴剤があると、お風呂は10倍くらい楽しくなる。今めちゃくちゃハマっている入浴剤がこちら。

泡が出てくる「温泡」シリーズの「ぜいたく果実紅茶」。大好きな紅茶の香りをお風呂で楽しめるとは…!

パッケージは正直おしゃれとかじゃないんですが(失礼)、とにかくいい香りなんです。紅茶好きの方は特にぜひ試してみてほしい。

お風呂でラジオか本を

ただぼんやりとできたら一番なんですが、お風呂で暇になるのがなんとなく退屈なんですね(せっかち)

脳が活性化しないような気楽なものを聞いたり読んだりするのがおすすめ。私はiPhone(Kindle)でこれを読んでます。

村上さんのところ コンプリート版

村上さんのところ コンプリート版

お便りとその回答がたくさん入っている。どれも短くて気楽な感じ。すごい量なんで延々と楽しめる。

02。好きなボディークリームを塗る

f:id:sweeteatime:20190208225106j:plain

世の中にボディークリームと名のつくものは数え切れないほどあるけれど、義母に誕生日プレゼントでいただいたこのクリームが、ものすごく、気に入ってしまった…!

王子の新品すべすべ肌にも毎晩保湿クリームを塗っているというのに、三十年ものの自分のガサガサの足に何も塗らないで良いはずがないのだ…

THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) ボディバター シア 200ml [並行輸入品]

THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ) ボディバター シア 200ml [並行輸入品]

これを丁寧に塗ると自分を大事にしている気持ちになるんだなぁ…こんないい香りってあるんだね…(泣く)

なくなったらまた買う。ぜったい買う。

03。部屋を早めに暗くする

お風呂から出たらリビングの照明を暗めにしよう(照明は蛍光灯ではなくて電球色がおすすめ)

リラックスしたところでお湯をわかし…

04。リラックスできる紅茶を飲む

f:id:sweeteatime:20190216002554j:plain

眠る前なのでもちろんノンカフェインがおすすめ。最近めちゃくちゃハマっている紅茶をふたつほどご紹介。

カレルチャペックのバニラルイボス

f:id:sweeteatime:20190217011255j:plain

甘い香りを楽しみたいときはこれ。ほどよく上品なバニラの香りが漂うルイボスティー。疲れたときに染み入るスイートなお茶です!

▽リーフ派はこちら▽

ルイボスバニラ リーフパック

ルイボスバニラ リーフパック

▽ティーバッグ派はこちら▽

ルイボスバニラTB5P

ルイボスバニラTB5P

チルドレンハーブ

f:id:sweeteatime:20190217011259j:plain

フルーティーな香りと酸味を楽しみたいときはこちら。同じくカレルチャペック紅茶店の、カフェインレスハーブティー。果実をぎゅっと凝縮したような、ジューシーで大好きなお茶。はちみつを入れてもおいしい。

▽リーフ派はこちら▽

チルドレンハーブ リーフ

チルドレンハーブ リーフ

▽ティーバッグ派はこちら▽

チルドレンハーブ TB5p

チルドレンハーブ TB5p

05。寝る前にスマホを見ない

基本である。基本中の基本である。

いろいろ工夫しました。眠る一時間前にはiPhoneをタオルで包んで隠したり、枕元にiPhoneを置かなくてもいいよう目覚まし時計を買ってみたり、涙ぐましい努力の数々。

でもね、無理なんです。

だってスマホ大好きだし?(手から生えてる)LINEきたら気になるし?(だいたい広告だけど)ネットだらだら見るの至福だし?(意識低い系)目覚まし時計よりiPhoneのアラームが断然便利だし?(スヌーズが永遠に続くよ)

というわけで、挫折した私を救ったのが…

06。アイピローをつける

f:id:sweeteatime:20190208225040j:plain

目の疲れが取れたり寝つきがよくなるとかもあるけど、アイピローやアイマスクの一番のポイントは、眠る前に自然とスマホ断ちできること。

sweeteatime.hatenablog.com

布団の中でどうしてもスマホ触っちゃう人はぜひ試してみてほしい。

▽私が愛用してる子▽

BRUNO セラミックウォーマー アニマルアイピロー (ネコ)

BRUNO セラミックウォーマー アニマルアイピロー (ネコ)

▽使い捨てならめぐリズム▽

07。ピローミストで香りを整える

f:id:sweeteatime:20190208225057j:plain

叔母に出産お祝いでいただいたピローミスト。枕やシーツなど寝具につける香りがあるって初めて知ったんですが、思った以上にリラックスできる…!

私はさっき紹介した猫のアイピローに垂らして眠ります。これが幸せのひとときなんだなぁ…

▽愛用してるピローミスト▽

ニールズヤード レメディーズ グッドナイトピローミスト45ml

ニールズヤード レメディーズ グッドナイトピローミスト45ml

「めぐリズム」も香り付きがあるよね。

08。お気に入りの寝具で眠る(マットと枕)

最後はここですね。寝具はやっぱり大事。

いろいろ試行錯誤して、コレ!と思うマットと枕にたどり着きました。私が愛用しているお気に入りたち。

マットレス

高反発エアリーマットレス。けっこう高いお買い物だったんですが、寝心地がとてもよくてお気に入りです。

まくら

前に使っていたものが潰れてきたので買い換えました。二千円台でリーズナブルなのに、本当に優れものの枕です。赤ちゃんに添い寝するママさんにもおすすめ。

心地よい眠りで、あたらしい一日を爽やかに迎えたい

f:id:sweeteatime:20190208225020j:plain

自分をごきげんにするために、毎日を心地よく過ごすために、できる工夫はどんどんしたいよね。

まあ、これを書いているのが夜中の2時前なんですけどね。

f:id:sweeteatime:20190217015447j:plain

ほんとそれ。

あとね、今さっき寝室を見に行ったら、王子が私の布団の真ん中で眠ってましたよね。寝る場所なかった。

ソファーでアイピローつけて寝ます。おやすみなさい!(白目)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com