おしゃれ写真を撮りたい!私の愛用するカメラ3つとカメラグッズたち

f:id:sweeteatime:20180615155411j:plain

カメラの性能とか撮影技術については恐ろしいほど無知だけど…

写真を撮るのが大好きです!

今日は私が愛用している3つのカメラとカメラ周辺グッズを紹介してみます。

愛用カメラ01。リコーのコンパクトデジカメGRⅡ

f:id:sweeteatime:20180404215645j:plain

日々の写真はほぼすべてこれで撮っている。お部屋の中でも、お散歩でも。最近は旅行もGRしか持っていかない。

f:id:sweeteatime:20180403223833j:plain

小さいカメラなのにちゃんとボケるしスナップ写真はカッコ良く撮れるし、おしゃれなフィルターついてるし。

f:id:sweeteatime:20180403221750j:plainf:id:sweeteatime:20180304210426j:plain
f:id:sweeteatime:20180403224703j:plainf:id:sweeteatime:20180403224659j:plain

WiFiですぐiPhoneに写真を送れるので、SNSに投稿するのもラク。毎日の朝食写真もこれで撮ってツイッターに投稿している。

f:id:sweeteatime:20180615161445j:plainf:id:sweeteatime:20180615161447j:plain
f:id:sweeteatime:20180615161442j:plainf:id:sweeteatime:20180615161440j:plain

色味も好きだ…めちゃくちゃお気に入りのカメラです!

▽前にレビューも書いたよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

愛用カメラ02。Canonの一眼レフKiss X5

f:id:sweeteatime:20151008184140j:plain

一眼レフカメラも、実はほぼ毎日使っている。

お出かけ用ではなくて、もっぱら家で「ブツ撮り」用のカメラとして活躍中なのです。

ネットショップの商品撮影や、白背景で物を撮るときは絶対これ。

f:id:sweeteatime:20180530225610j:plain

f:id:sweeteatime:20180430201658j:plain

f:id:sweeteatime:20180615170255j:plain

なぜかGRよりもCanonの一眼レフの方が白色が綺麗に出る(気がする)。だからこちらも手放せない。

アクセサリー以外のものも、こんな感じで。

f:id:sweeteatime:20180418215137j:plain

f:id:sweeteatime:20180124111848j:plain

先日ツイッターで、白背景の撮影のコツについて質問をいただいたんですが、白い紙の上でレフ板を置いて、Canonの一眼レフで撮る。私の場合はこれだけなのです!

こんな感じのレフ板。500円ちょっとで買えます。あとは下に白い紙を敷けばOK。

撮影ボックスキットがあるともっとラクそうで、これを買うかも。

千円ちょっとだから、失敗しても気がラクだしね。

Canonの一眼レフKiss

私の持っているのはこれ(↓)

でも「Kiss X5」はさすがに古い型なので、これから買うならこっちの方がいいよね。

単焦点レンズでさらに楽しい

f:id:sweeteatime:20160708120226j:plain

この一眼レフに単焦点レンズをつけると、さらに背景がボケて楽しい。

f:id:sweeteatime:20170307180530j:plain

f:id:sweeteatime:20160708101906j:plain

f:id:sweeteatime:20170313103318j:plain

ふだんのおでかけはGRだけど、植物園とかでじっくりお花を撮るときは、一眼レフ+単焦点レンズで出かけます。

▽レビューも書きました▽

sweeteatime.hatenablog.com

愛用カメラ03。レンズ付フイルム「写ルンです」

f:id:sweeteatime:20180615155411j:plain

そして外せない「写ルンです」!

フィルムの色が大好きだし、フィルムカメラでも撮ってみたい…!でもいろいろ難しそうだしなかなか手が出ない。

というわけで今は、誰でも手軽に撮れる「写ルンです」を持ち歩いている。

f:id:sweeteatime:20170721223859j:plainf:id:sweeteatime:20170721224104j:plain
f:id:sweeteatime:20170721224106j:plain f:id:sweeteatime:20180228230933j:plain

f:id:sweeteatime:20170905221610j:plain

[f:id:sweeteatime:20180228230949j:plain f:id:sweeteatime:20170905221540j:plain
f:id:sweeteatime:20170905221515j:plainf:id:sweeteatime:20170905221601j:plain

かわいい。楽しい。

旅先とか日常でちょこちょこ撮って、忘れたころに現像するとさらに楽しい。

今は初期モデルデザインというのが出てるっぽい。こっちの方がなぜか安い。

おしゃれなレザーケース

f:id:sweeteatime:20170905233754j:plain

写ルンですはいつもこのミーナのレザーケースに入れている。こんなに可愛いのに3千円しなくてリーズナブル。

そのほかカメラ周辺グッズ

01。フォトアルバム

f:id:sweeteatime:20180615235317j:plain

コクヨのシンプルなフォトアルバムを愛用中。

主に写ルンですで撮った写真だけど、デジカメで撮った写真もときどきプリントする。

f:id:sweeteatime:20180615235321j:plain

データも便利だけど、カラフルなフォトアルバムを眺めるのはすごく楽しい。

ちょっとずつ増えていくワクワク感もいい。

f:id:sweeteatime:20180615235324j:plain

透明シンプルで、薄いんですがなんと240枚入る!増えるにつれて、自動的に背表紙の厚さが変わるという優れものです。

しかも400円台でリーズナブル。

02。カメラお掃除キット

f:id:sweeteatime:20180616000520j:plain

カメラのお掃除とか全然気にしてなかったら、あるときGRに黒点が入るようになってしまって、あわてて修理に持って行った。

保証期間内だったのでお金はかからなかったけれど、一眼レフとGRはちゃんとお掃除しようと思って簡単セットを買いました。

f:id:sweeteatime:20180616000522j:plain

小さな袋にまとまるし、お掃除の手順を説明してくれる冊子がついてくるので助かった!

旅行にも持っていくので、ひとつ用意しておくと安心です。

*・*・*

 

以上、私の愛用する3つのカメラと、カメラグッズたちでした!

f:id:sweeteatime:20180616001452j:plain

これからも、楽しく撮って、ブログを書けたらいいなぁ。

またカメラが増えたり(!?)、愛用グッズが見つかったらこのページに追記していきます!

f:id:sweeteatime:20180616001914j:plain

今年こそ手に入れたいなぁ。楽しみがいっぱいだね!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com