本当の価値を知る男 / バルミューダの高級炊飯器奮闘記

この夏、ひとつの大きな決断をした。 炊飯器の買い替えである。

お台場のルーキーカフェは車好きの子どもと楽しめるお洒落カフェだよ

一歳児の頃に初めて訪れたお台場のROOKIE CAFE(ルーキーカフェ)。 車好き、乗り物好きな子どもにはたまらない空間。大人も楽しめるおしゃれなインテリア。 次はぜったい車のランチプレートを注文したいと思っていた。10月後半、とうとう再訪できたので紹介…

浜離宮恩賜庭園のコスモス畑にほっこりしたよ!二歳児と巡る庭園日記

最近、浜離宮にハマっている。 正式には浜離宮恩賜公園という、都会ど真ん中にある庭園であり公園で、300円という入館料のおかげで適度に人も少ないという奇跡の空間。 見どころはいっぱいあるんだけど、とりあえず秋のコスモス畑が最高にきれいだったよ〜!…

かわいい花瓶を買ったり、遊びに来た母にオーブン料理を作った一週間

恒例の一週間日記です。 かわいい花瓶を買ったりかわいいシュークリーム食べたり、遊びに来た母にオーブン料理を披露したりな秋の一週間を綴ってみよう〜! (まだ10月の日記を書いている…)

夜中3時まで部屋を片付けたのでビフォーアフターを見てほしい

なんだか心がザワザワしたりイライラしたり気分がイマイチ…というとき、皆さんどうしてますか? 私にはとっておきの処方箋がある。

ヘトヘトの一週間だけど、猿江公園の紅葉がきれいで癒された

突如として訪れる、ハードモードな日々。 いま、金曜日の夜を無事に迎えられていることに感涙している。疲れ切ったボロ雑巾のようになっている私です、読者の皆さんこんにちは。

孤独なりんごケーキモーニングしたり、息子の靴を新調した週末日記

りんごケーキを焼いたり、秋冬の新しい服や靴を買いに行った週末。 あ、もちろん服や靴は二歳児のである。 (毛玉パーカーを死守する夫、20代の服をそのまま着る私、大人の服ってどうすればいいの…)

「私たちの日々」などというものは存在しない妄想である

人によって、見えているものが違う。 その当たり前の事実を普段はすっかり忘れて、私たちは実に都合よく平和に生きている。通じ合えているような気すらして。 でもふとした瞬間に、隣で同じ景色を見ていると思っていた人が、別世界を生きていることに愕然と…

ベランダ栽培のディルで理想のボルシチに到達したよ!食欲の一週間日記

八百屋さんでビーツを買えたら、我が家のボルシチ週間が始まる。 このために苗を買ったと言ってもいい、ベランダ栽培のディルを散らし、成城石井で買ってきたサワークリームをのせ、理想のボルシチがとうとう完成したよ〜!

伊勢丹新宿蚤の市に行ってきたよ!緑園のテーブルクロスお買い物日記

先月、とびきり楽しみにしていたイベントに行ってきた! 伊勢丹新宿蚤の市「NO MI NO」。 文字通り、伊勢丹新宿の催事場にヴィンテージ・アンティークショップが集結した夢のような蚤の市である。

7年ぶりのハンドドリップコーヒー奮闘記

物事に順序はあるようでないが、少なくともとっかかりというのは必要だ。 料理教室で一から学ばなきゃと意気込む前に、作ってみたい食べ物が肝要だ。真夜中のナポリタンとか、ふつうにホッとする親子丼とか。

ホットケーキとスワンボートの日曜日

週末、久々に上野の不忍池に行ってきた。レトロかわいいスワンボートに乗るため。 朝はホットケーキを大量に焼いて、そのあとスワンボートに乗って、マルイのフードコートでカレーを食べて帰った。 特にどうということはないんだけど、カメラで写真を撮るの…

おしゃれで可愛いキッチングッズやシンク下・食器収納の愛用品まとめ

賃貸だしそのうち引っ越すし…心のどこかでそう思っていた私は、シンク下の収納など使いづらいまま放置していた。 そして丸7年が経過したのである。

キュウイのマフィン焼いたりキュウイのジャムを作った一週間

キュウイ、いつでも売ってて安くて小さくてしっかり味があってもしかして最高のフルーツなんじゃないか…? 同じくいつでも並んでるバナナと違って酸味もちゃんとあるし(しかしバナナは手で皮を向けるという最強の武器がある)

テーブルクロスデビューしたりおうちピザパーティーをした週末日記

今回もがんばってタイトル付けました。 古いテーブルクロスを敷いて、宅配ピザを食べただけ。 あとは蔵前やら押上ソラマチやら、いつものEAST TOKYOをウロウロしていた地味だけど楽しい週末日記だよ〜!

大好きなチェドックザッカストアのクルテクフェアに行ってきたよ!

楽しみにしていた10月のイベント。 それは大好きな雑貨屋さんチェドックザッカストアのクルテクフェア! 愛する東欧、チェコ、クルテク。王子のおもちゃを買いに行くというていで、私がめちゃくちゃ楽しんでまいりました〜!

ドライフルーツのラム酒漬けを仕込み、ハンガリー刺繍を始めた一週間

この一週間を簡単に表現しますとね、 カレーしか作らなかった。 地味すぎる名もなき一週間に、ステキな暮らし風のタイトルを毎回ひねり出している私である。

大江戸骨董市でお皿を買ったり、バナナココナッツケーキ焼いた週末日記

お茶が好きでお菓子作りが趣味、何よりレトロかわいいお皿を愛でるのが至福の時間。 そんなお皿狂いにとってたまらないのが蚤の市や骨董市。 コロナで長いことお休みだったイベントもちょっとずつ再開して、念願の大江戸骨董市に行ってきたよ〜!

デルフィニウムの花を飾り、セロリと鶏肉のクリーム煮を作った一週間

日記と現実にだいぶ時差がでてきた。 「あと⚪︎回分書けば日記が追いつくんだよね…」 と指折り数えていたら、夫がニヒルな笑みを浮かべてこう言った。 「でもまあ、追いついたところでねぇ…」

二歳児との終わらない散歩事件

待つこと。 それは時として人を狂わせる。

鯖缶トマト缶カレー作ったり、秋晴れの新宿中央公園に行った週末日記

鍋いっぱいにカレー作ってパイ焼いて、晴れたら公園を散歩する。謎に不安に駆られる夜があっても、日常に疲れても、元気になる方法はいつだって単純。 秋晴れの新宿中央公園に行ってきた九月終わりの週末日記だよ〜!

パンプキンパイの美味しさを知ってしまった、2020年カボチャ革命。

2020年の秋、またひとつ真実に出会った。 かぼちゃ、パイにすると最高に美味しい。

ベランダでお茶したり清澄公園や隅田公園でピクニックをした秋の四連休日記

ベランダが、だいたい完成した(狭いからすぐに完成するともいう) 毎日のように、ピクニックをした(買ってきたものを公園で食べるだけともいう) そんな九月の四連休日記を書いてみるよ〜!

人形町のかわいすぎる紅茶専門店タイニートリアティールームの話

紅茶好きの皆さん、こんにちは。 今日は私が愛してやまないお店、タイニートリアティールームについて語りたい。

スカイツリー蚤の市に行ってきた!可憐なお皿やクロスたちを紹介するよ

半年ぶりに電車に乗って、楽しい楽しいイベントに行ってきた。 スカイツリー蚤の市。 長いこと自粛生活だったので、それはもうドキドキで、なんなら三駅隣に行くだけなのに完全に旅行気分!

キュウイでジャムを煮たり缶詰フルーツでゼリーを作ってみた一週間

9月後半の一週間日記を書いてみたい。 大好きなビーツでピンク色のサラダ作ったり、初めてキュウイのジャムを煮たり缶詰フルーツでゼリー作ったり、そして…

『ノスタルジア食堂』を読んでエストニア料理ラッソリーニを作ってみたよ

ビーツが好き。東欧が好き。旧ソ連時代のノスタルジックなものたちが好き。 そんな私にぴったりの、ビーツとジャガイモのサラダ「ラッソリーニ」を作ってみた。 めちゃくちゃ興奮したレシピブックと至福のひとりランチの記録を書いてみるよ!

ホットケーキモーニング満喫して念願のハーブを植えた秋の週末日記

ホットケーキを焼いて食べ、ハーブ園から届いた苗をプランターに植えて、久々に三人でちゃんとおでかけしたのが図書館という地味すぎる週末。 でも涼しいだけで世界は輝いて見える。

タコスミート作ったり猫のじょうろが届いたりお家カフェ満喫した一週間

九月前半の一週間。 あまりにも地味な日々のため、ブログタイトル付けるのに苦心してるの丸出しなんですが、可愛いジョウロが届いたりカラフルなタコスミート作ったり、そんな一週間の写真日記だよ〜!

キャロットケーキとローズマリークッキー焼いてハーブスープを作った週末日記

お菓子作りに目覚めオーブンを買い、お皿を集めだし、料理を再開し、スパイスを知りたくなってハーブを植えて、ベランダ園芸にハマっている。 そんな2020年の楽しみが詰まったとある週末のこと。 キャロットケーキとローズマリークッキー焼いて、ベランダハ…