2019年前半に出会えてよかったおすすめ雑誌8冊と本6冊のこと

最近は本より雑誌が好き。前からそうかな? 2019年の前半で、雑誌8冊と本6冊を買った(もっと買ったかもしれないけど印象に残ってるのだけ)

ボーネルンドのおもちゃがお洒落でかわいい!一歳の誕生日プレゼント

まだ自我の芽生えがない1歳0ヶ月。 そのおもちゃ選びは当然ながら…

OZ「よりみちブックマーケット」と赤坂インターシティAIRの新緑散歩

私の敬愛するめちゃくちゃ可愛い雑誌に、OZmagazinがある。

憧れのunicoでダイニングテーブルを買って興奮がとまらない話

我が家には、ダイニングテーブルというものがなかった。 夫との二人暮らし期間が長く、それぞれ一人暮らしをしていた頃の家具を持ち寄っていたから当然である。

早起きしてお祭りへ!森下朝顔市と松沢商店の朝市に行ってきたよ

先週の日曜日は二つ予定があった。 朝8時からは深川神明宮の朝顔市。10時からは松沢商店の朝市。 近所の神社と近所の八百屋で二大イベント。ハードスケジュールである。

王子が一歳の誕生日を迎えたので、勝手にお祝いしてみたよ!

先日、我が家の王子が初めての誕生日を迎えた。一歳になった。

カレッタ汐留46階の展望スペースから、東京の街を眺めたら最高だった

高いところから街を眺めるのは楽しい。錚々たるビル群が模型みたいに並ぶ東京の街は特に。 ちょっと前に、こんな週末妄想をつぶやいた。

門前仲町のお江戸深川さくらまつりに行ってきたよ / フィルム写真日記

お江戸深川さくらまつり。 江東区報で目にするたびに、行ってみたいなぁと思いつつ、早五年!(経ちすぎ) 今年は、ご近所に友達が引っ越してきたので、一緒にカメラをぶら下げ行ってきました!フィルムカメラで撮った写真でお送りします(今さら…)

初めて買った丸ごとパイナップルと、可愛い八百屋「松沢商店」の話

ベビーカーでお散歩するようになって、かわいい八百屋さんを見つけた。 松沢商店。 インスタグラムもとにかく可愛くて、野菜ってこんなおしゃれな存在だったんだッ!と興奮してしまった。もちろんフォローしている。

東京都現代美術館のレストラン「100本のスプーン」に行ってきたよ

清澄白河といえば東京都現代美術館! 長いこと(3年も!)休館していたけれど、この春とうとうリニューアルオープンした。楽しみすぎる…! ということで、さっそく行ってきました。館内のレストランに!

勝どき橋と隅田川が窓から見える、最高のデニーズに出会った話

私、デニーズが大好きなんですね。 で、私ほどのデニーズ大好き人間となると、最寄りのデニーズに通うだけじゃ飽き足らなくなってくるのです。さらなるステージに上らずにはいられないんです。清澄白河のデニーズが最高なのは言うまでもない。だが世界は広い…

ソフトクリームみたいな花と晴海トリトンスクエア / 勝どきお散歩日記

たぶん生まれて初めて、勝どき駅を降りてみた。近いけど行ったことがない駅や街はいっぱいある。

三年ぶりの里帰りで祖母からもらったモノたちと別府お土産日記

ゴールデンウィーク、祖父母の住む大分県別府市へ行ってきた。 思えば前回行ったのは2016年だから三年ぶりだった。

春の明治神宮をお散歩してTRUNK HOTELのお洒落ランチに感動したよ

桜が終わった新緑の週末、表参道・原宿エリアをお散歩してきた。 外国人ばかりの明治神宮を歩いて、お洒落すぎるブティックホテルを発見し、最後は代々木公園でぼんやりするという、どこか観光気分で旅行気分な休日!

私が難しい人生哲学について語りたくなる瞬間

人生は短い。 不得手なことに時間と労力を費やすより、貴重な時間で自分の得意なことをした方があなたにとっても人類にとっても有益なのだ。 いったい何を突然語り始めたんだと思われたであろう。

ゴールデンウィーク日記2019 / 大分への里帰りと新緑の上野公園

ゴールデンウィーク。一年の中でも最高に爽やかな季節の10日間。 王子を連れて大分に行ったり、お財布を買い替えたり、元号が平成から令和になったり、新緑の上野公園を散歩したり、盛りだくさんな日々だった。

青山フラワーマーケットのカフェ「TEA HOUSE」で春のお茶をしたよ

駅でよく見かけるおしゃれなお花屋さん「青山フラワーマーケット」には、実はカフェもある。

二年という歳月で、人はどこまで成長できるのか?

令和になった。世の中は新時代を迎えている。 私も当然ながらものすごい勢いで飛躍したいと思っているわけであるが、そのまえに平成最後の一大ミッションについて振り返っておきたい。

平成最後の春の記憶

今日で平成が終わりらしい。

白河子ども図書館と深川美楽市に行ったよ!清澄白河で過ごす新緑の日々

春だと思ったらもう初夏で、午前中なんて部屋の温度がすでに27度とかある。東京マンション住まいの宿命。でも夏は一番好きな季節だからそれでも嬉しい。

ニルヴァーナニューヨークのランチビュッフェと檜町公園お散歩日記

東京ミッドタウンや六本木ヒルズによく行く。 それは私たちがセレブだからではなく、大江戸線で乗り換えなしで行けてベビーカーでご飯が食べられるからである(食欲)

Amazon・楽天で買えるおしゃれな男の子ベビー服「チャックルベビー」

ベビー服。男の子はすぐに高い壁にぶち当たる。 かわいい服が少ない。

フィルムカメラで撮った旅や日常の断片たち

去年の9月に念願のフィルムカメラを手に入れてから、半年ちょっとが過ぎた。

東京下町の桜を愛でた日々。GRⅡとiPhoneで撮る桜日記2019

清澄白河、森下、両国、門前仲町。下町のしずかな桜風景たち。 蕾のころから咲き初め、満開、散ったあとまで、毎日毎日変化する桜を今年も満喫した。フィルムカメラと写ルンですで撮った写真は現像待ちなので、GRⅡとiPhone7の写真で先に振り返ってみたい…!

デニーズのモーニングは赤ちゃん連れでも最高に楽しめる / 週末朝食日記

デニーズが、好きすぎる。 ファミレスの中で一番好きだし、モーニングが最高だし、ドリンクバーの紅茶をポットにいれられるのもいいし、店員さんのホスピタリティーすごいし、季節のデザートが美味しいし、何よりモーニングが最高(大事な事なので二回言いま…

結婚6年目にして悩む。愛ってどうしてこうも、伝わらないんでしょう

好きな人と、できるだけ長く一緒にいたい。 結婚6年目になるけれど、付き合い始めた頃と、気持ちは何一つ変わってはいないのだ。

ソラマチのなぜか空いてるお洒落カフェ「green bar」が好き

EAST TOKYOの民として、もちろんソラマチにはよく行く(スカイツリーのショッピングモールです) しかし週末はとにかく混んでいる。お昼どきのレストラン街も長蛇の列、フードコートも満席。ちょっとお茶を飲んで休憩したいんだけどなぁ…

タイ・カオラックのカラフルなお土産日記

旅行の楽しみといえば、その土地の可愛いお土産を買うこと。 2017年の夏に訪れたタイのカオラックは、商魂のかけらもないのどかなリゾート地。それもオフシーズンである雨季、お店も軒並み閉まっていた…!

0歳児と過ごす日々が楽しすぎて逆に不安になった話

どんなに石橋を叩こうと、最新の望遠鏡で先の景色を見ようと、実際に歩いて見なければわからない。 落とし穴というのは、いつだって思いがけぬ場所に隠されているのだ。

一泊二日の高崎旅行を満喫したので、おすすめ観光スポットをまとめたよ

3回にわたって、高崎旅行記を書いてきた。 最後に、行ってよかったところまとめを書いておきたい(ちなみに車なしで行ったので、すべて巡回バスやタクシーでまわりました!)