スーパービュー踊り子号でゆく憧れの伊豆下田!一歳二ヶ月の子連れ旅行

ずっとずっと行ってみたいと思っていた伊豆下田。 2019年の9月、とうとう実現しました。夏の終わり、フィルムカメラを持ってでかけた、ちょっと遅めの夏休み旅行。

自由が丘のピーターラビットガーデンカフェで夢のランチ日記2019

自由が丘に大好きなレストランがある。 おしゃれなお店があふれるこの街で、ほのぼのしていて素朴で、洗練されすぎない可愛さがある。 その名もピーターラビットガーデンカフェである!

二泊三日の長崎旅行で出会った、レトロ可愛い長崎お土産を紹介するよ

二泊三日の長崎旅行記もいよいよおしまい。 わんぱく一歳児との弾丸旅行だったけど、無事にお土産も買えました! おしゃれな箱に入ったチーズケーキにステンドグラスのコースター…レトロかわいい長崎お土産を振り返ってみたい!

木場公園の「南の冒険広場」は一歳児でも楽しめる遊具がいっぱいだった

秋の木場公園に行ってきました。 涼しくて、紅葉がちょうど美しい時期で、歩いてるだけで心が洗われてしまう… いつも行ってる公園ではあるけれど、かわいい遊具がいっぱいの「南の冒険広場」には初めて足を踏み入れたので、久々にお散歩日記を書いてみました…

キャンベルズ・パーフェクト・ティーで、至福のミルクティー生活を

めちゃくちゃ可愛い紅茶缶に出会ってしまった。 秋の始まり、日本橋コレドのクラスカで。大好きなミルクティーにぴったりの茶葉が、たっぷりと入っている。 この二ヶ月、ほぼ毎日飲んできたキャンベルズ・パーフェクト・ティーを紹介してみたい!

全国準グランプリに輝いた長崎雲仙オムライスと、レトロ可愛い大村駅

二泊三日の長崎旅行、最終日は移動の日。でもせっかくなので早めに出発して、長崎空港のある大村市も散策してみることに。 長崎駅から電車で大村駅へ。レトロ可愛い大村駅のまわりをお散歩して、絶品オムライスをいただきました!

「パターソン」のおしゃれ夫婦に、すごく似てるのに果てなく遠い現実

ちょっと前に、夫と家でめずらしく映画を観た。 けっこう宣伝もしていた有名な映画「パターソン」。淡々とした一週間の日常を描く系おしゃれ映画である。

四海樓の長崎ちゃんぽんと、おしゃれ焼き小籠包店CHAI DELICA

長崎旅行のおいしかったごはん日記。夫待望のグルメ編です! 念願の長崎ちゃんぽんに、おしゃれでキュートな焼き小籠包カフェ(?)に行ってきました!

子育ての救世主を紹介します / 続・メルカリ奮闘記

「不用品の処分に、あえてフリマアプリを使いません」 本か雑誌のどこかで、シンプルで素敵な暮らしをしている人が言っていた。 メルカリなどのフリマアプリを使わないことで、かえってすっきりとした生活が保てるらしい。

大好きな大浦天主堂を7年ぶりに訪問したよ

7年ぶりの長崎旅行、いよいよ念願の大浦天主堂に行ってきました! 前回は優雅なひとり旅だったのですが、今回は階段の上り下りを趣味とする一歳男子とともに。 波乱の予感しかない…

青学文化祭と表参道のまぶしさ / 週末日記

まず最初に注意しておきたいんですが、今日は日記である。「いつも日記じゃん」と思ったかもしれないが、今日は正真正銘の完全無血の純度100%の週末日記である。 ちょっとしか写真撮らなかったけど、とある日曜日を振り返ってみたくなった!行ってみよ〜!

長崎グラバー園の旧自由亭で、クラシカルなティータイムを満喫したよ

長崎はグラバー園の中に、ひときわ可愛い洋館がある。その名も旧自由亭…! 長崎一のレストランとして時代の寵愛を受けたこの建物は、今また喫茶室としてよみがえっているのです。

豊洲ららぽーとのお洒落で可愛いおすすめカフェレストラン3つ

夏の日のショッピングモール。それは砂漠の中のオアシスである。ましてずっと家にこもっていると恐ろしく荒れてくる1歳男子を連れていれば… そう、私は豊洲に足を向けて寝られない。 江東区のオアシス、この夏なんどもお世話になった豊洲ららぽーとの、お気…

旧グラバー住宅は修復工事中だけど、長崎グラバー園は最高だった

長崎旅行二日目、絵本美術館を後にし、いよいよ念願のグラバー園お散歩です! 緑に囲まれた美しい洋館におしゃれカフェ。重要文化財である旧グラバー住宅はいま保存修理工事中なんだけど、それにしても7年ぶりのグラバー園はやっぱり最高でした!

分厚く切った食パンで、贅沢なトースト朝食を / 常備食材リレー

いつもお家にある食材。 レトルトカレー、牛乳、ウイスキー…いかにも料理していないものしか浮かばない。絵的にもよくない。 いろいろ考えてみたら、やっぱり大好きな朝食メニューに行き着いた。

清澄白河クラフトフードマーケットと新しいブルーボトルコーヒー

ご近所で、楽しそうなイベントをやっていた。 清澄白河クラフトフードマーケット。

長崎の祈りの丘絵本美術館はレトロ可愛い絵本の宝庫だった

長崎旅行の二日目。 やっと長崎市内の観光だ〜!と大浦天主堂やグラバー園のあたりを歩いていたら、瀟洒な洋館を見つけてしまった。 まるでおとぎ話の世界…!

無印のおしゃれで可愛いおすすめお菓子たち / 無印お買い物日記

去年の今頃、私はこんなことをつぶやいていた。

長崎の美しい旅館「にっしょうかん別邸紅葉亭」に泊まったよ

突発的子連れ長崎旅行、飛行機の中から予約した宿が、とてもとてもすてきなところでした。

赤坂蚤の市は掘り出し物がいっぱいのお洒落イベントでした

初夏の話になるんですが、赤坂蚤の市に行ってきました。 別の用事を済ませたあと、アークヒルズでお昼ごはんを食べて、さあ今日はもう帰るか〜でもちょっと名残惜しいナ…(赤坂とかめったに来ないし)と思っていたら偶然視界に飛び込んできたイベント。

7年ぶりの長崎旅行に行ってきました! / 一歳三ヶ月の突発的子連れ旅

ちょっと前に、大好きな長崎に行ってきました。 二泊三日。わんぱく怪獣を連れて、当日の朝に飛行機のチケットを取り、機内wifiで宿を予約するという恐ろしいほどの思いつき旅行である。

一歳の男の子と過ごす雨の一日

たっぷり13時間も眠ったAM 9:50、王子とリビングにやって来たとき、私には瑞々しいエネルギーがみなぎっていた。 ここ数日の睡眠不足がすっかり解消された。睡眠は尊い。睡眠は偉大。もうなんでもできる気がする。世界は希望で満ち溢れ、刺繍もブログも家事…

100パーセントの褒め言葉と、32年生きた男の余裕

私は毎日お化粧をしている。 ナチュラグラッセのオーガニックコスメ。産後一ヶ月から、風邪で寝込んだ日以外は毎日である。 それにお洒落もしている。 キャスキッドソンの花柄のスカートをはき、自分で作った刺繍ピアスをつけている。

フィルム写真で振り返る名もなき初夏の日々2019

新緑がきれいだった頃。 フィルム一眼レフと写ルンですで、例のごとく日々の写真をちょっとずつ撮っていた。

キャスキッドソンの愛が詰まったマグカップと、自分をととのえる日

大好きなキャスキッドソン、ずっと迷っていた可愛すぎるマグカップ(と卵スタンド)をとうとう買ってしまった…!

三越英国展のお土産でおうちティータイムを満喫したよ!

しつこいけど三越英国展の話を最後にもう一話だけ書きたい(全2話といってたのに) イベントが終わっても、可愛すぎる紅茶とお菓子でいつまでも余韻を味わっている… 三越英国展のお土産たちと、その後のおうちティータイムの記録です!

フィルムカメラ片手に、懐かしさいっぱいの上野レトロ散歩

なんとなく昔からよく行く東京の街に、上野がある。 お洒落かといえばそんなことは全くないし、観光客も多くて、ゴチャゴチャしてるし、なんというか雑多な街という気がする。

ピエトロの「おうちパスタ」と美味しいサラダ日記2019

前回あまり料理してないことを告白したので、今日は堂々と手抜き料理の記録を紹介しよう!

1歳〜1歳2ヶ月の王子と過ごした日々 / 絵本好きな男の子育児の記録

あまり子育てについて書くことがないこのブログだけど、1歳を過ぎてからの王子との日々について、たまには振り返ってみたい。 誰かの役に立つかもしれないけどたぶん立たないであろう、なんてことない日常の写真日記です!

窮屈な日々を生きやすくする処方箋。チェコ好き(和田真里奈)さんの新刊感想

手に取ったら最後、一気に読んでしまった。気づいたら夜中の2時。 チェコ好きこと和田真里奈さんの新刊である。