コロナで巣ごもりな週末に、おうちで楽しみたいこと6つを紹介するよ!

コロナでおうちごもりな週末を送る皆さん、こんにちは。 桜が見られなくても、流行りのカフェに行けなくても、楽しいことは無数にある!お家の中に!

「日常」への恋しさは止まないけど今を生きよう

瞬きしたら世界が変わっていた。それくらいあっという間に、当たり前のことは当たり前じゃなくなってしまった。

クッキー焼いたりオモチャ収納を改良したり、家ごもりな雨の週末日記

純粋なる日記を書きたい。それも書きそびれていた二週間ほど前の週末日記を! 土日とも雨、そしてコロナで子ども向けの屋内施設は軒並み閉まっている… わんぱく一歳男子と二日間とも家の中にこもって過ごした、徒然なる休日日記だよ!

ハーモニーを味わえない男たち

15時はおやつの時間。 一人で生活していた頃は、意識すらしなかった机上の習慣だ。しかし一歳児と二人で過ごす今、それは学校の時間割りのごとく一日のタイムスケジュールに組み込まれている。

一歳七ヶ月の王子と浅草花やしきへ!一歳児と楽しむ昭和レトロな遊園地日記

レトロ遊園地好きの聖地、浅草花やしき。 まだコロナ危機が訪れていなかった平和な1月半ばのこと、一歳七ヶ月になった王子を連れて行ってきました! 大好きなGRⅡで撮った、街中に突如として現れる不思議遊園地の写真日記だよ〜!

アンティークな椅子をもらい、成城石井でりんごバターを買った週末日記

先週はハードモードでブログを書くどころではなかったが、やっと平和が少し戻ってきた。まずはウォーミングアップとして週末日記を書いてみたい! (…こんな感じでずっとウォーミングアップをしているこのブログ、いつ本番を迎えるのだろう?)

初めて一人暮らしをした街、白金高輪を6年ぶりに訪れた話 / フィルム写真日記

小説を読んでいたら、実にいい感じの商店街がでてきた。 果物屋があり、帽子屋があり、古本屋があって、銭湯もある。一人暮らしの主人公が商店街を歩くのは夜が多いから、どこか静かな雰囲気が漂う。でも寂れてるわけじゃなく、とはいえ活気いっぱいの巨大ア…

2019年に読んでよかった本7冊!手のひらの中に自由で贅沢な瞬間を。

おいしい飲み物を用意して、文庫本を手に取る。10分でも1時間でも関係なく、新しい世界に没頭する。 マグカップの温もりを包み、ページをめくる指の感触を楽しむ。自由で贅沢な瞬間というのは、いつだって自分の手のひらの中にある。 2019年は30冊くらいの…

オリミネベーカーズでクマパンを買ったりピクニックを満喫した週末日記

週末をめいっぱい楽しんだ記録。 コロナ流行により児童館も図書館も閉まり、もう頼りになるのは公園だけ!!! というわけで、例のごとく電車やバスに乗らず、カメラ片手に公園めぐりをした週末日記だよ!

ハイタイドの素敵すぎるプレゼントが当たったので思い切り愛を語りたい

くじ運がない。 何かに当たるということがまずない。昔、やたら懸賞にはまった時期があったんだけど(暇すぎた学生の夏休みであった)、ハガキを送って応募して、何か当たった記憶は一度もない。

浜町ホテルで春色アップルパイを食べたり公園めぐりをした三連休日記

不穏な空気が立ち込める世の中である。 そんなときこそ、明るく楽しいブログを書くぞ〜!ということで(唐突な結び)、もう金曜日だけど先週の三連休日記を書いてみたい。

1歳6・7ヶ月の王子と過ごした日々 / 数字と乗り物が好きな男の子育児

気が向いたときだけ書く育児日記、1歳6ヶ月と7ヶ月の二ヶ月間をなんとなく振り返ってみよう〜!

2019年にAmazonで買ってよかったおしゃれで可愛い暮らしのグッズ25

毎年恒例、去年Amazonで買って良かったもの! 膨大な購入履歴を恐る恐る振り返りつつ、これは生活が変わったよ手放せない大好き〜!というものを選び出したよ(子育て関連はまた別に書く予定) というわけで、2019年に買ってよかったおしゃれで可愛い暮らし…

苺とレモンのフレンチトーストを作ったよ!病み上がり美味しいもの日記

生まれて初めての胃腸炎でここ数日寝込んでいた。 正直に告白しよう。いままで人が「胃腸炎になった」というのを聞いても「へ〜食あたり?というよりお腹の風邪?大変ですな」ぐらいに思ってたんですね。

バスクチーズケーキを食べたり東武博物館で可愛いバスに乗った週末日記

自分の中で恒例になってきたので週末日記を書きたい。 しかしモタモタしてると次の週末が来ちゃうので、もう写真を並べる勢いで書いていく!読者の皆さんも、ついてきてくれッ!

乗り物好きの一歳男子と行く東武博物館と、鳩家のレトロ洋食ランチ

リバティーの花柄ワンピースを着た女の子と、一緒におままごとをしたりカフェに行ったり… そんな穏やかキュートな子育てイメージを抱き続けていた私の日常はこうである。

憧れの「apron room」の焼き菓子が届いたよ!ボンボニエールノエル

運命の出会いはいつだって突然である。 昨年12月、見つけてしまったのです。 私の好みどどどどど真ん中なインスタアカウントを…

清澄白河で春のスワッグを買い、錦糸町の純喫茶ニットに行った週末日記

週末の話をしたい。 「王子の新しい靴を買い、運転免許の更新をした」 一言でいえばこれが中身である。行ったのは家の周りと靴屋のある錦糸町、それに免許試験場がある東陽町。完全に純粋に用事のための外出。

平日の誕生日、自分ひとりでめちゃくちゃお祝いしてみた記録 / バースデー日記2020

先日、32歳になった。 大人になると、誕生日だからといって特別なことが起こるわけではない。平日ならなおさらだ。ふつうに仕事をし、生活をし、気づけば夜になっている。

キッチンを修理して両国を散歩し、タルトタタンを食べた週末の日記

たまにはふつうの週末日記を書いてみたい。 ずっと瀕死の状態だった台所を修理してもらったり、両国をブラブラ歩いてよく行くお店ふたつをはしごしたり、夫の実家に遊びに行って初めてのタルトタタンを食べたり。 そんな冬の休日を写真日記で綴ってみるよ!

2020年の手帳はハイタイドのnäheを愛用中!レモン色に癒される日々

今年の手帳は、可愛すぎるレモン色… nähe(ネーエ)というブランドのウィークリーです。 ちょっと例年とは違うタイプにしてみたんですが、これがめちゃくちゃ気に入ってしまって…毎日たのしい手帳ライフを満喫中です。 写真いっぱいで紹介してみるよ!

西新宿のお洒落なホテルパン屋さん「モアザンベーカリー」でお茶したよ

西新宿には、新宿中央公園というめちゃくちゃ素敵な公園があるということは前に書いた。

元旦の過ごし方がわからず無人の街をさまよった話 / お正月日記2020

成田で年越しをして(混んでるので成田山には寄らなかった)、午前中には東京に戻ってきた2020年1月1日。 お出かけ大好きayakoさん一家は2020年も変わらない。さっそく元旦の街へと繰り出した…

大晦日は成田ビューホテルに泊まって2020年を迎えたよ / 年越し日記

2020年は成田で迎えた。 成田空港近辺でめずらしく温泉の出るホテル「成田ビューホテル」。 大晦日から一泊して年越ししたので、写真日記を書いてみたい。レトロなホテル写真がいっぱいだよ〜!

クリスマスシーズンを満喫した日々の記録 / クリスマス日記2019

読者の皆さんご存知のとおり、このブログは季節を超越している。 何を言いたいか? クリスマスどころかお正月も終わったこの時期に、2019年のクリスマス日記を書き始めようと思う。

結婚7年目となる夫から自分への愛を語ってほしいと言われたので書いてみた

夫と一緒に暮らして、7年目になった。 喧嘩をしたことがない。前にもそう書いた気がするが、その記録はなお続いている。

一年に数日しかない「無」の境地が訪れていた

三週間ほどブログが更新されなかった。 他人事のように書いているが、私は自分のブログの一番の読者であるため感覚としては実際こんな感じだ。 「まだ更新されてないなぁ…」

1歳5ヶ月の男の子と過ごす雨の一日。おすすめ絵本やオモチャのこと

12月2日(月)の話をしたい。 それは単なる月曜日、憂うつな1週間の始まりなどではなかった。 天気予報が雨。それも完全無欠の大雨。

秋冬のおうちカフェ時間が充実する!成城石井のおすすめティーグッズ6

成城石井、それは単なる高級スーパーではない。 わんぱく一歳男児に翻弄され、昼寝時間のおうちティータイムで回復するしかない私の、偉大なる救世主なのである… 秋の成城石井お買い物日記を書いてみるよ〜!

憧れのペリーロードを通って了仙寺へ。夏の終わりの夢みたいな下田散歩

下田旅行一番の楽しみ…それはペリーロードを歩くこと! 日米下田条約を結ぶため、ペリー提督一行が行進した歴史の道、ペリーロード。 もともとは下田の花街であり、川沿いの柳並木に、ガス灯と石畳、とにかくロマンチックな遊歩道なのです。 フィルム写真い…