ニルヴァーナニューヨークのランチビュッフェと檜町公園お散歩日記

東京ミッドタウンや六本木ヒルズによく行く。 それは私たちがセレブだからではなく、大江戸線で乗り換えなしで行けてベビーカーでご飯が食べられるからである(食欲)

Amazon・楽天で買えるおしゃれな男の子ベビー服「チャックルベビー」

ベビー服。男の子はすぐに高い壁にぶち当たる。 かわいい服が少ない。

フィルムカメラで撮った旅や日常の断片たち

去年の9月に念願のフィルムカメラを手に入れてから、半年ちょっとが過ぎた。

東京下町の桜を愛でた日々。GRⅡとiPhoneで撮る桜日記2019

清澄白河、森下、両国、門前仲町。下町のしずかな桜風景たち。 蕾のころから咲き初め、満開、散ったあとまで、毎日毎日変化する桜を今年も満喫した。フィルムカメラと写ルンですで撮った写真は現像待ちなので、GRⅡとiPhone7の写真で先に振り返ってみたい…!

デニーズのモーニングは赤ちゃん連れでも最高に楽しめる / 週末朝食日記

デニーズが、好きすぎる。 ファミレスの中で一番好きだし、モーニングが最高だし、ドリンクバーの紅茶をポットにいれられるのもいいし、店員さんのホスピタリティーすごいし、季節のデザートが美味しいし、何よりモーニングが最高(大事な事なので二回言いま…

結婚6年目にして悩む。愛ってどうしてこうも、伝わらないんでしょう

好きな人と、できるだけ長く一緒にいたい。 結婚6年目になるけれど、付き合い始めた頃と、気持ちは何一つ変わってはいないのだ。

ソラマチのなぜか空いてるお洒落カフェ「green bar」が好き

EAST TOKYOの民として、もちろんソラマチにはよく行く(スカイツリーのショッピングモールです) しかし週末はとにかく混んでいる。お昼どきのレストラン街も長蛇の列、フードコートも満席。ちょっとお茶を飲んで休憩したいんだけどなぁ…

タイ・カオラックのカラフルなお土産日記

旅行の楽しみといえば、その土地の可愛いお土産を買うこと。 2017年の夏に訪れたタイのカオラックは、商魂のかけらもないのどかなリゾート地。それもオフシーズンである雨季、お店も軒並み閉まっていた…!

0歳児と過ごす日々が楽しすぎて逆に不安になった話

どんなに石橋を叩こうと、最新の望遠鏡で先の景色を見ようと、実際に歩いて見なければわからない。 落とし穴というのは、いつだって思いがけぬ場所に隠されているのだ。

一泊二日の高崎旅行を満喫したので、おすすめ観光スポットをまとめたよ

3回にわたって、高崎旅行記を書いてきた。 最後に、行ってよかったところまとめを書いておきたい(ちなみに車なしで行ったので、すべて巡回バスやタクシーでまわりました!)

無印良品に今さらハマった私のおすすめグッズ / 無印お買い物日記

すごく今さらだけど無印にはまっている。 ショッピングモールの中にあると入らずにはいられない。入ると何か買わずにはいられない。それが無印。

残り物には福がある。パン粥に挫折したフレンチトースト日記

「残り物には福がある」ということわざがある。

上野の不忍池のスワンボートは、週末旅気分を味わえる! / フィルム写真日記

上野の不忍池に、ボート場がある。 実は最近まで知らなかった。上野動物園の中から、遠くに浮かぶカラフルなスワンボートを見たときには、めちゃくちゃ興奮してしまった。 レトロかわいいものに目がない私、生後8ヶ月の王子と夫と三人で、さっそく乗ってき…

子育てで180度変わった価値観について語りたい

子どもが産まれると、価値観が変わるらしい。 出産前、私は恐れていた。自分はどうなってしまうのだろう。もうおしゃれはできないのかもしれない。カフェ巡り、朝食、写真に刺繍、大好きなモノたちはどうなるんだろう。時間がなくなって、子ども一番になって…

錦糸町PARCOの無印良品は、MUJIカフェと木育広場が可愛すぎたよ

錦糸町にPARCOがオープンした。無印良品のフロアが充実していてMUJIカフェもあるらしい。 おでかけ大好きの血が騒がないはずがない…!生後9ヶ月の王子をベビーカーに載せ、週末、さっそく行ってきました。

生後5ヶ月の赤ちゃんとマザー牧場に行ったよ / フィルム写真日記

11月に、ドライブを兼ねてマザー牧場にいってきた。王子が生後5ヶ月に入った頃である。 念願の牧場デート。牛乳が好き、チーズが好き、そして動物を愛でるのが大好きな我々に、これ以上にふさわしいデートスポットがあろうか?

生まれて初めてミモザの木を見たよ / 春の木場公園ピクニック

春ってどうしてこんなにテンション上がるんだろう? 近所の公園に行くことを「ピクニック」と言うだけで休日の充実度が200倍くらいになるのはなぜだろう?

人生初のモテ期が来たかもしれない話

「彼、私じゃないとダメなのよ」 こんな陳腐な台詞を女友達が言い出したらギョッとする。恋愛の赤信号である。皆さんご存知のとおり、これは往々にして"盛大な勘違い"なのだ。

世界一おいしいコンビニゼリーと確定申告奮闘記2019

この季節、私にとって脅威なのは花粉ではなく確定申告である。 しかも今年は時間がない。やんちゃ坊主の王子(生後8ヶ月)が眠った時間にPCに向かい、溜め込んだ領収書を打ち込んだり諸々の書類を作って、ロングスリーパーの命の源である睡眠時間を削ったら…

心地よい睡眠のために私が実行してみた8つのこと / 愛用グッズ

ここ数年書こう書こうと思っていた、睡眠まわりのこと。 気持ちよく眠るために気をつけていることや、夜時間を心地よく過ごすための愛用品を(やっと)まとめてみました。 ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです!

森永の新チョコパイ「ガトーショコラ」が濃厚で贅沢気分になれるよ

私は密かにチョコレートが苦手です。 なのに最近、めちゃくちゃおいしいチョコレート菓子に出会ってしまった。 森永の新チョコパイ「ガトーショコラ」、コーヒーや濃いめにいれた紅茶と一緒に食べるのがたまらない…!

赤ちゃん連れで楽しめる清澄白河のカフェに行ったよ / mammacafe151A

生後2ヶ月くらいから、王子をスリングに入れてお散歩するようになった。お散歩に慣れると今度は外食もしてみたくなる… ご近所に赤ちゃん連れで楽しめるカフェがあるということで、秋の晴れた休日、ドキドキしながら行ってみました!

結婚6年目の誕生日に、わたしが学んだ教訓は…

先日、31歳になりました。 思えば2014年、26歳になる誕生日に夫はプロポーズをしてくれたのであった(その話もいずれ書きたい) 結婚6年目、今回の誕生日がいかなるものであったのか、ここに記録しておきたい。

秋晴れの上野動物園に行って、GRⅡとフィルムカメラで写真を撮ったよ

ちょうど王子が生後5ヶ月になった日、私たちは買ったばかりのベビーカーを押して上野動物園に行ってみた。 王子が歩けるようになったら毎日来るかもしれない、いや来るだろう、と張り切りすぎて年パスも作ってしまった。 なのでこれからもブログで上野動物園…

寝つきが悪いので、おしゃれで可愛い猫のアイピローを買った話

寝るの大好きです。 ロングスリーパーだし王子の夜泣きがあるのでいつも眠いし、なんなら今すぐ寝たい。なのにいざ「今から眠れますッ!」「ハイどうぞッ!」となると全く眠れない。びっくりするくらい眠れない。目が冴えてる。

コーヒーとフレンチトーストで始まる、冬の朝時間を写真に撮ったよ

大好きなカメラで、今朝の風景を撮ってみました。 朝起きて、王子のお世話がひと段落したら、自分の朝時間です。短くて簡単だけどしあわせな、朝食の記録。

岡尾美代子さんの本が好き。手放せない写真エッセイ4冊のこと

岡尾美代子さんの本に初めて出会ったのは、雨の日の古本屋だった。 「こんなに私好みの本があるの!?」 なんとなく手持ち無沙汰な気持ちで傘をさして外に繰り出したら、心が一気に晴れるくらい素敵な本に出会ってしまった。

高崎の旅館「錦山荘」の日帰り温泉が最高でした!次回は泊まりたい

高崎旅行の二日目、最後は旅館の日帰り温泉に寄って帰りました。 高崎駅からタクシーで10分の旅館「錦山荘」です。 車を降りてすぐ、その景色に感動してしまった。

離乳食のおやつに「モグフィープラス」で果物をあげたよ / 便利グッズ

かわいくて楽しそうな離乳食グッズ「モグフィープラス」をAmazonでポチってみました! (便利なものには目がない私である…)

木場公園の江東区民まつりに行ってきました / フィルム写真日記

10月の後半、毎年恒例の「江東区民まつり」に行ってきました! 生後4ヶ月になったばかりの王子を抱っこ紐に入れて。 この日は勇気を出して、フィルムカメラだけで写真を撮ってみました。秋の優しい空気間と、お祭りの賑わいが伝わったらいいなぁ。