2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キウイのマフィン焼いたりキウイのジャムを作った一週間

キュウイ、いつでも売ってて安くて小さくてしっかり味があってもしかして最高のフルーツなんじゃないか…? 同じくいつでも並んでるバナナと違って酸味もちゃんとあるし(しかしバナナは手で皮を向けるという最強の武器がある)

テーブルクロスデビューしたりおうちピザパーティーをした週末日記

今回もがんばってタイトル付けました。 古いテーブルクロスを敷いて、宅配ピザを食べただけ。 あとは蔵前やら押上ソラマチやら、いつものEAST TOKYOをウロウロしていた地味だけど楽しい週末日記だよ〜!

大好きなチェドックザッカストアのクルテクフェアに行ってきたよ!

楽しみにしていた10月のイベント。 それは大好きな雑貨屋さんチェドックザッカストアのクルテクフェア! 愛する東欧、チェコ、クルテク。王子のおもちゃを買いに行くというていで、私がめちゃくちゃ楽しんでまいりました〜!

ドライフルーツのラム酒漬けを仕込み、ハンガリー刺繍を始めた一週間

この一週間を簡単に表現しますとね、 カレーしか作らなかった。 地味すぎる名もなき一週間に、ステキな暮らし風のタイトルを毎回ひねり出している私である。

大江戸骨董市でお皿を買ったり、バナナココナッツケーキ焼いた週末日記

お茶が好きでお菓子作りが趣味、何よりレトロかわいいお皿を愛でるのが至福の時間。 そんなお皿狂いにとってたまらないのが蚤の市や骨董市。 コロナで長いことお休みだったイベントもちょっとずつ再開して、念願の大江戸骨董市に行ってきたよ〜!

デルフィニウムの花を飾り、セロリと鶏肉のクリーム煮を作った一週間

日記と現実にだいぶ時差がでてきた。 「あと⚪︎回分書けば日記が追いつくんだよね…」 と指折り数えていたら、夫がニヒルな笑みを浮かべてこう言った。 「でもまあ、追いついたところでねぇ…」

二歳児との終わらない散歩事件

待つこと。 それは時として人を狂わせる。

鯖缶トマト缶カレー作ったり、秋晴れの新宿中央公園に行った週末日記

鍋いっぱいにカレー作ってパイ焼いて、晴れたら公園を散歩する。謎に不安に駆られる夜があっても、日常に疲れても、元気になる方法はいつだって単純。 秋晴れの新宿中央公園に行ってきた九月終わりの週末日記だよ〜!

パンプキンパイの美味しさを知ってしまった、2020年カボチャ革命。

2020年の秋、またひとつ真実に出会った。 かぼちゃ、パイにすると最高に美味しい。

ベランダでお茶したり清澄公園や隅田公園でピクニックをした秋の四連休日記

ベランダが、だいたい完成した(狭いからすぐに完成するともいう) 毎日のように、ピクニックをした(買ってきたものを公園で食べるだけともいう) そんな九月の四連休日記を書いてみるよ〜!

人形町のかわいすぎる紅茶専門店タイニートリアティールームの話

紅茶好きの皆さん、こんにちは。 今日は私が愛してやまないお店、タイニートリアティールームについて語りたい。

スカイツリー蚤の市に行ってきた!可憐なお皿やクロスたちを紹介するよ

半年ぶりに電車に乗って、楽しい楽しいイベントに行ってきた。 スカイツリー蚤の市。 長いこと自粛生活だったので、それはもうドキドキで、なんなら三駅隣に行くだけなのに完全に旅行気分!

キュウイでジャムを煮たり缶詰フルーツでゼリーを作ってみた一週間

9月後半の一週間日記を書いてみたい。 大好きなビーツでピンク色のサラダ作ったり、初めてキュウイのジャムを煮たり缶詰フルーツでゼリー作ったり、そして…

『ノスタルジア食堂』を読んでエストニア料理ラッソリーエを作ってみたよ

ビーツが好き。東欧が好き。旧ソ連時代のノスタルジックなものたちが好き。 そんな私にぴったりの、ビーツとジャガイモのサラダ「ラッソリーエ」を作ってみた。 めちゃくちゃ興奮したレシピブックと至福のひとりランチの記録を書いてみるよ!