2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

女子力アップの報告

またひとつ、女子力がアップしました。 29歳で女子力って…と思ったあなた、私の女子力はおばあさんになっても上昇しつづける予定である。

「綺麗に咲いてたので、どうぞ」

レモン色の壁をした、可愛いフレンチレストラン。 イエロー×ブルーの色合いが、とても綺麗なこの店で、ちょっと前、母とお昼ごはんをいただいた。

カラフルな世界が好き!伝説の写真家ソール・ライター展に行ってきた

渋谷のBunkamuraで開催していたソール・ライター展。行きたい行きたいと思って手帳にも書き込んでいたのに、気づいたら会期終了2日前! なんとか、見てくることができました(いつもギリギリの私である)

まぶしい夏の大阪城と、キュートすぎる大阪お土産日記

夏の大阪城に行った。 とっても短い一泊二日の旅行だったけど、夏のまぶしい景色はキラキラしていて、写真をみていたら、もう一度旅行した気分になってしまった。

小さなスクリーンに映し出される、大きな悲しみ。『わたしは、ダニエル・ブレイク』

パソコンが使えない人を、笑えるだろうか? スマホが使えない人を、笑えるだろうか? 私は笑えなかった。どころか涙が出てきてしまった。

写ルンですで信州国際音楽村のラベンダー畑を撮ってみた

去年の夏、信州上田に行った。 一泊二日の短い旅だったけど、夏の光がいっぱいだった。写ルンですでも写真を撮ったので、載せてみたいと思う。

乙女心をくすぐるレターセットやカードたち。かわいい手紙日記

カードやレターセットを集めるのが好き。 もちろん手紙を書くのも好き。 なのに年賀状はどうして書かないのかなぁと思ったら、高校生の夏休みを思い出した。

法善寺の夫婦善哉がかわいかった。新世界や道頓堀…夜の大阪お散歩日記

柴崎友香さんや宮本輝さんの小説には大阪の街がたくさん出てくる。行ったことのない私は、想像しながらいくつもの物語を読んだ。今日は、初めて歩く大阪の夜。 いったいどんな感じだろう?

スタバで「甘くないミルクティー」をスマートに注文する方法

あまり信じてもらえないが、私は甘い物が苦手なほうだ。 もちろん家にお菓子はなく、紅茶と一緒にヨーグルトを食べている。その紅茶も当然お砂糖なしである。ショートケーキよりマカロンより、ピクルスが好き。チョコレートよりアイスクリームより、おせんべ…

WORLD BREAKFAST ALLDAY で、イギリスの朝食を食べたら幸福だった

朝食が大好きである。 ふわふわの卵は幸せの証、朝食メニューが大好きだし、朝の雰囲気がたまらなく好き。たまの休日、のんびり美味しい朝食をつくるのは至福のときである。

仲のいい夫婦には共通の趣味がある説

仲のいいカップルや夫婦というのは、共通の趣味があったりするらしい。一緒にスノボーしたり、一緒に写真を撮ったり、一緒にサッカー観戦したり。

毎日がサラダ記念日でした。独断と偏見に満ちた「おいしいサラダの作り方」

私は一度ハマると同じものばかり食べる人である。 いっときはサラダがブームとなり、IKEAで買った大きな木のボウルいっぱいに、サラダを作っては食べ続けていた。

大阪の海遊館で出会った海の動物たち10!世界最大級の水族館にいってきた

昨年の9月、大阪に行った。京都や神戸は何度も行ったことがあるけど、大阪は、生まれて初めて!

逆玉狙いで結婚した男の嘆き

先だって、散歩中のことである。私は夫に今後の仕事の展望を語っていた。

旅も暮らしも、心をほどいて。益田ミリ『心がほどける小さな旅』

皆さんは、どんな旅行が好きですか? ひとり旅って、したことありますか? 私は24歳の頃、2回だけひとり旅をしたことがある。京都と、長崎。 ひとり旅ってどうかというと、控えめにいって…

車なしの銚子旅行を満喫した私が選ぶ銚子のおすすめ観光地9とお土産日記

一泊二日の銚子旅行記、たくさん書いてきましたが今日でおしまい。最後に、楽しかった観光スポット(&これから行きたい場所)をまとめてみました。 後半では、銚子お土産日記も書いてみましたので楽しみにスクロールしてください。

幸せに暮らしてるのに、なぜか落ち込む日には。美しい映画『ムーンライト』

どんなに幸せに暮らしていても、なんとなく日々ちょっとした疲れとか「生活の垢」みたいなものが溜まってきて、モヤモヤするなぁということがあるかと思う。

ぼーっとする時間に、クリエイティビティは発揮される

太宰治は「恥の多い生涯」を送ってきたらしいが、私はといえば今のところ「暇の多い生涯」である。 ぼーっとする時間、何もしない時間、何も予定がない時間。それが大事なんだと母に言われて育ってきた。

代官山「&スタイル」のおしゃれランチと可愛い風景たち!代官山〜中目黒お散歩日記

皆さん、「東京」といえばどこをイメージしますか?どんな風景を思い浮かべますか? 私はといえば、いつもこの日記で東京下町への愛を語ったりしておきながら、何を隠そう・・・

京都みたいな海沿いの街!銚子市場の海鮮丼と飯沼観音(円福寺)お散歩日記

え?ここは京都ですか? そんな雰囲気すら漂う立派な五重塔がそびえる観音の街。ここは銚子。千葉県の先っぽ、海沿いの静かで小さな街である。

隙間から見えた観覧車の、カラフルな感じがかわいかった(2017.5写真日記)

月の初めにはいつも、先月ツイッターでつぶやいたことをまとめている。おもにiPhoneで撮った日常の小さな一コマだけど、5月の写真日記を書いてみよう。13この日々のかけらです。

夢の二日間に感激したよ!Sweet+++ tea time のイベント日記

2017年6月3日と4日の二日間、Sweet+++ tea time 初めての単独販売会イベントが開かれた。 東京都江東区、門前仲町のすてきカフェの小部屋で、ayakoさん、夫、緑くんの三人は夢のひと時を過ごしたのだ・・・