大阪の海遊館で出会った海の動物たち10!世界最大級の水族館にいってきた

f:id:sweeteatime:20170616100854j:plain

昨年の9月、大阪に行った。京都や神戸は何度も行ったことがあるけど、大阪は、生まれて初めて!

一泊二日の短い旅行なのに、午前中に東京で用事が入ってしまい、大阪に着いたのが夕方の4時。そんなのんびりスタートの、短いけど思い出いっぱい大阪旅行記である。

 

世界最大級の水族館「海遊館」にいったよ

f:id:sweeteatime:20170616101816j:plain

前の会社の人たちとの5人旅だったんですが、他のみんなは早朝の新幹線に乗り、あべのハルカスでビュッフェランチをしたり船に乗ったりしていたらしい。

遅れて合流した私は、水族館から大阪観光スタート。

f:id:sweeteatime:20170616104521j:plain

「大阪」が1mmも感じられない数時間が始まった!

f:id:sweeteatime:20170616102800j:plain

「海遊館」で出会った海の仲間たち

f:id:sweeteatime:20170616103111j:plain

さすがは"世界最大級"の水族館、もはやジャングルみたいな部屋もあった。

さてここで、広大な海遊館で出会った印象的な海の動物たち10を、厳選して紹介したい。(今日は30度くらいになるらしいので、読者の皆さんに涼しい気持ちになってもらえたら…)

01。休日の夫

f:id:sweeteatime:20170616103840j:plain

東京駅の改札で見送ってくれた夫。いつも一緒にいるので、離れ離れでちょっぴり寂しい週末だなと思っていたら、もう、再会できたね。

02。地味なクラスの男の子

f:id:sweeteatime:20170616104045j:plain

クラスにも一人、こんな感じの男子がいますね。巨大な岩かと思ってじっと見ていたら、まるで書道の文鎮のような魚だった。「チュウゴクオオサンショウウオ」。

03。華麗なる一族

f:id:sweeteatime:20170616105337j:plain

動きが華麗すぎて、ayakoさんののんびりカメラでは全く捉えられていない。

04。人気者

f:id:sweeteatime:20170616105559j:plain

ペンギンはやっぱり水族館の王様。ちょっと不良っぽいのに可愛いところが、ぐっとくるポイントであろうか。

06。安らかな寝顔

f:id:sweeteatime:20170616110032j:plain

いやなことがあった日は、眠っちゃうのが一番である。エイは泳いでいるときはかっこいい系なのに、裏側の顔は癒し系。

(参考:かっこいいときのエイ)

f:id:sweeteatime:20170616110248j:plain

こういうギャップのある人は、モテますね。

05。キラキラ女子

f:id:sweeteatime:20170616110526j:plain

新宿・恵比寿・原宿とか、キラキラ女子がざ〜ざ〜と流れる雑踏に入ると、こんな感じです。

06。金曜日の仕事終わり

f:id:sweeteatime:20170616110901j:plain

「はあぁ…やっと一週間がおわった…」

金曜日の新橋に溢れる顔です。このあと飲みに行きます。

07。近所の変わった人

f:id:sweeteatime:20170616111126j:plain

近所に変わった人、ひとりやふたりいるでしょう。軽い挨拶だけして、うまくやっていきたいですね。

08。まわりの目とか、気にしない

f:id:sweeteatime:20170616111517j:plain

f:id:sweeteatime:20170616112119j:plain

f:id:sweeteatime:20170616112234j:plain

みんな違って、みんないい。そうだよね。

09。地球最後の日のごちそう

f:id:sweeteatime:20170616112130j:plain

この下には熱々の白米が盛られたお茶碗がある。

卵かけごはんは、たまらない。

10。カリスマ

f:id:sweeteatime:20170616112722j:plain

お腹を見せてふつうに泳いでるだけで、人間たちを虜にする。これぞカリスマスターたるもの。

*・*・*

 

以上、海遊館の魅力的なメンバーたち10を紹介しました。

おそらくこれを読んだあなたは、もう大阪に行きたくてたまらなくなっているでしょう。

ちなみに、水族館をだいたい回り終わったころ、館内から見えた景色は…

f:id:sweeteatime:20170616113427j:plain

夕焼け!綺麗だけど、夕焼け!まだ大阪の街を知らないままに!

 

おまけ1

f:id:sweeteatime:20170616114136j:plain

けっこう真剣に、イソギンチャク的なものを触った。

 

おまけ2

f:id:sweeteatime:20170616113512j:plain

外に出たら観覧車がキュートだった。

f:id:sweeteatime:20170616114407j:plain

次はいよいよ、夜の大阪の街を歩きます。

▽第2話へとつづく▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

次回予告

この日記は昨日の分ということにしたいと思います。たぶん、今夜も更新します。(たぶん…)

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com