夏の葛西臨海水族園で、一匹のペンギンに勇気づけられた話

f:id:sweeteatime:20190729142643j:plain

梅雨、明けましておめでとう。

30年以上生きてきた私の脳内暦で梅雨は6月のイメージだったんですが、なんなら6月の前半には終わってるはずなんですが、もう7月丸っと梅雨だった。2019年どうなってるの。

さて、先日こんなツイートをした。

透明の海、ヨーグルトみたいな雲、白いヨットに水色の空。

大島?新島?小笠原?離島で過ごす優雅な夏休み感をSNS世界にプンプン匂わせつつ…

いつもどおり東京の東側を汗だくでウロウロしていた我々である。

大好きなカメラを持って葛西臨海水族園に行ってきたよ!

f:id:sweeteatime:20190729142657j:plain
TOKYO SEA LIFE PARK

f:id:sweeteatime:20190729144144j:plain
チケットがかわいい

夏が本気を出してきたら、行く場所は三つ。海、お祭り、水族館。

f:id:sweeteatime:20190729142646j:plain

本当の夏がやっと始まった7月終わりの土曜日、そういうわけで私たちはやってきた、葛西臨海水族園へ。

f:id:sweeteatime:20190729231915j:plain

f:id:sweeteatime:20190729142815j:plain

一番近いのはソラマチのすみだ水族館だけど、ここはなんといっても建物が大好きなのです…

f:id:sweeteatime:20190729142740j:plain

これです、これ…

f:id:sweeteatime:20190729142812j:plain

階段を上ったところに現れる、ガラスドームのエントランス。雲が下に見えるって最高だなぁ。

f:id:sweeteatime:20190729142719j:plain
観覧車も見えるよ

f:id:sweeteatime:20190729142824j:plain

池と海、ガラスと空のブルーが涼しく溶け合う、最高にうつくしい景色がここにある。葛西臨海水族園、たまらなくフォトジェニックで夏を濃くする場所なのです。

(ちなみに今日の写真はすべて、いつものGRⅡで撮ったよ)

水族館レストラン「Sea Wind」がかわいすぎる!

f:id:sweeteatime:20190729142755j:plain

まずは腹ごしらえである。

館内唯一のレストラン。セルフサービスの食堂っぽいところなんですが、窓際の席が最高すぎてあと100回くらい来たくなる。

f:id:sweeteatime:20190729142712j:plain

f:id:sweeteatime:20190729142654j:plain
かわいすぎるお子様ランチ

離乳食あんまり食べないBOYだった王子も、夫の血をしっかりと受け継ぎ、ごはんとにかく大好きBOYへと成長を遂げた。一歳一ヶ月、めちゃくちゃ食べる。完食しました。

f:id:sweeteatime:20190729142640j:plain
はじめての野菜ジュース

f:id:sweeteatime:20190729142643j:plain

カレーの真ん中に、ペンギン。ああ、なんて癒しなんだろう…

f:id:sweeteatime:20190729142722j:plain

レストランの前には水槽があって、金魚が気持ちよさそうに泳いでいた。水族館最高。

前抱きの抱っこ紐で、はじめての水族館を満喫したよ

f:id:sweeteatime:20190729142821j:plain

「王子にもっと散歩を楽しませてやりたいッ!」

どこまでも尽くす召使いである夫が、新しい抱っこ紐を購入した。これである。

ウエスト部分が椅子みたいになっていて、10キロを超える怪獣もラクラク前抱っこできるらしい。

f:id:sweeteatime:20190729142737j:plain

f:id:sweeteatime:20190729231912j:plain

扇風機を持ちながら、魚を見る。

f:id:sweeteatime:20190729142732j:plain

幻想的な世界に釘付け。

f:id:sweeteatime:20190729142704j:plain

涼しくて暗くてちょっと眠くて、夏の休日にぴったりの場所なんだなぁ。

ペンギンコーナーで今年最大の気づきがあった

f:id:sweeteatime:20190729142735j:plain

屋外で暑いけど、最後にペンギンのコーナーにも行ってみた。

みんな気持ちよさそうに泳いでいて、灼熱の炎天下でも、見ているだけで涼しくなる。

f:id:sweeteatime:20190729142706j:plain

写真のとおり、ペンギンはみな群れになって泳いでいたんですが、一匹いつもひとりで浮遊してるのがいたんですね。

f:id:sweeteatime:20190729142726j:plain
この子です

夫が即座に言った。

「あのペンギンayakoさんじゃん」

部活に入らず、友達とお弁当を食べず、学校にときどきしか行かない。就職した会社は、3年でフェイドアウト…

f:id:sweeteatime:20190729142650j:plain
方向音痴で動きもにぶい

そんな私のようなやつが、ペンギン界にもいたのである…!

めちゃくちゃ友達になれそう。

全力でなぐさめられたし勇気が出た。そう、世界は広い。クラスに友達がいなくても、社会で変人扱いされても、ペンギン界には仲間がいる。

さよなら水族館

f:id:sweeteatime:20190729142818j:plain

そんなこんなで一匹のペンギンに31年の人生を肯定され、華々しい水族館訪問を終えた。

f:id:sweeteatime:20190729142716j:plain

f:id:sweeteatime:20190729142801j:plain

この道を歩いていくと、淡水生物館に行けるらしい。でも屋外は暑いので、今日はここまで。

f:id:sweeteatime:20190729142743j:plain

バイバイ、葛西臨海水族園。

f:id:sweeteatime:20190729142729j:plain

f:id:sweeteatime:20190729142809j:plain

今度は大観覧車も、かわいい汽車にも乗りたい。

駅へと続く道に並ぶひまわりは眩しくて、だいぶ遅刻気味にやってきた夏って季節はやはり最高に愛しいと思った。

f:id:sweeteatime:20190730010158j:plain

大好きなカメラ片手に、たくさん歩こう。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のカメラ

f:id:sweeteatime:20170725192836j:plain

今日の写真もすべて、いつものGRⅡで撮りました。びっくりするような風景写真を切り取れる、とにかく楽しいカメラです。

sweeteatime.hatenablog.com

今日の抱っこ紐

はじめての前抱きスタイルに王子が大興奮していた。これで水族館とか動物園を回るぞーッ!

こちらもどうぞ

▽上野動物園は年パスを持って通ってるよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽牧場でソフトクリーム食べるのもいいよね▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽ボートに乗る休日も大好きです▽

sweeteatime.hatenablog.com