2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ベイクドチーズケーキの最も簡単な作り方に気づいてしまった話

今までいくつかのレシピを試してきたベイクドチーズケーキだけど、もしかして最も簡単シンプル、かつ忘れないであろうレシピはこれではないかと気づいてしまった。

オーブンで美味しい焼き芋を作る方法を探求した日々の記録

この冬、私はひたすら焼き芋を作っている。 オーブンが大好きだ。産後一ヶ月、お菓子作りをする余裕はなくとも、とりあえず何か焼きたい私はキッチンを物色していた。

電鍋で作る「おうちカレー」が手間いらずで美味しいので感激している話

カレーってこんなに美味しかっただろうか…? インドカレーでも欧風カレーでもない、地味で素朴なおうちカレー。それは料理が面倒な日にやっつけな気持ちで登場するメニューだったり、とはいえ多少は煮込んだり鍋や皿にこびりついたり意外にも厄介なメニュー…

寒すぎる二月を乗り越える「菜の花と豚肉のガーリック醤油炒め」

二月、めちゃくちゃ寒いじゃないですか。 一月のようにお正月だ新春だという華やぎもなければ、三月のように桜開花だ春確定だという安堵もない。ただどよーんと単調に寒い。

ココナッツのコーヒーと大好きなタルトタタン / バースデー日記2022

最近の楽しかったこと、お気に入りのお茶とか本とか、とりとめないことを書いてみたい。 (タイトルからしてわかるとおり、純度100%なただの日記である!)