ベイクドチーズケーキの最も簡単な作り方に気づいてしまった話

f:id:sweeteatime:20220218103716j:plain

今までいくつかのレシピを試してきたベイクドチーズケーキだけど、もしかして最も簡単シンプル、かつ忘れないであろうレシピはこれではないかと気づいてしまった。

f:id:sweeteatime:20220218102232j:plain

愛するフィラデルフィアクリームチーズ。このパッケージに素敵レシピが紹介されているのです。

フィラデルフィアクリームチーズのレシピで焼く、簡単おいしいベイクドチーズケーキ

f:id:sweeteatime:20220218103734j:plain

なんといっても嬉しいのは、クリームチーズを買うだけで完結するというところ。

パッケージに材料が

f:id:sweeteatime:20220218102256j:plain f:id:sweeteatime:20220218102229j:plain

箱の裏に、必要な材料が載っているという親切さ。クリームチーズと一緒にレモンと生クリームもカートに入れればOK(あとは普段から家にある砂糖、卵、小麦粉なので)

蓋をめくればレシピが

f:id:sweeteatime:20220218102236j:plain

ネットでレシピを探したり、お料理本をめくって探さなくても、箱の蓋を開けると作り方が簡潔に載っている。この動線の素晴らしさ。

もし箱を捨ててしまっても、ちゃんとホームページにも同じのが紹介されている。

www.happy-philly.jp

至れり尽くせり。

ありがとうフィラデルフィア、ありがとう森永乳業(回者ではない)、さっそく作ってみよう〜!

01。クリームチーズを室温に戻す

f:id:sweeteatime:20220218102232j:plain

今日、決行する。

そう決めたら朝、とりあえずクリームチーズを冷蔵庫から出しておく。

軍の司令官みたいな緊張感をみなぎらせているが、〇歳と三歳のお世話の合間におけるお菓子作りには、覚悟と戦略が不可欠なのである。

02。隙間時間に材料を計量する

f:id:sweeteatime:20220218102254j:plain

砂糖(60g)、薄力粉(25g)、生クリーム(150ml)を計量し、レモン汁を搾り(レモン半分で大さじ2)、型にオーブンペーパーを敷いておく。

これらは隙間時間にちょこちょこと進めていく。冷静さと段取り、それだけが求められる。

03。クリームチーズと砂糖を混ぜる

f:id:sweeteatime:20220218102304j:plain

いざ、出陣。

三歳の動画タイムとか〇歳の昼寝時間とか、今から20分くらい取れそう!という瞬間に開始する。

とはいえ別に中断されてもまったく問題はないので、ゆるゆる混ぜていけばいい。

04。薄力粉を混ぜる

f:id:sweeteatime:20220218102311j:plain

一応ふるい入れました。

05。卵、生クリーム、レモン汁を混ぜる

f:id:sweeteatime:20220218102259j:plain

全部よく混ぜながら入れてくだけ。 

06。型に注いでオーブンへ

f:id:sweeteatime:20220218102249j:plain f:id:sweeteatime:20220218102246j:plain

もう、勝利は目の前である。

だが油断は厳禁。オーブンが任務を遂行している間に、次の指令を滞りなく繰り出せるものだけが王冠を手にする。

07。使った道具は食洗機へ

f:id:sweeteatime:20220218102244j:plain

完全なる戦友、パナソニックの据え置き食洗機。お菓子作りのハードルがめちゃくちゃ下がる!

あとは部屋に満ちる素晴らしい香りの中で三歳と山手線を動かしながら、完成を待つだけ。

08。出来上がり〜!

f:id:sweeteatime:20220218102239j:plain

ああ…まるで満月がキッチンに降りてきたかのような多幸感。

オーブンにもよると思うんですが、レシピの40分よりちょっと長めにして焼き色をつけている。大満足。

ベイクドチーズケーキお茶会を開催しました

f:id:sweeteatime:20220218103729j:plain

混ぜるだけのチーズケーキでよくここまで語れるなと思った読者の皆さん、あと少しなので付いてきてください(どこへも行けないツアー)

型から出した姿の可憐さよ

f:id:sweeteatime:20220218103736j:plain

粗熱が取れたら型から外し、一晩は冷蔵庫で休ませ、翌日にいただくという贅沢な時の流れ。

f:id:sweeteatime:20220218103731j:plain

合わせたのはグリーンゲートの花柄皿。一人暮らしの頃に買ったもので、一度割ってしまったけどメルカリで探し出した執念の一枚。

ああ、なんて可愛いんだろう。

満を辞しておうちお茶会

f:id:sweeteatime:20220218102324j:plain

なぜ、皺くちゃの布を敷いているのか、冷静に考えるのはやめよう。

大好きなお店でお迎えしたヴィンテージの刺繍クロスをなんとなく敷いてカッコつけているわけであるが、そんなこんなも含めて最&高に幸せなひととき。

f:id:sweeteatime:20220218103721j:plain

透明のお皿はフランスの古いソーサー。特別高価なものはないけれど、どれもとびきりお気に入り。

f:id:sweeteatime:20220218102251j:plain

いったいいつになったら食べ出すのかという展開の遅さですが感想はもちろん…

最高に美味しい。

レシピを覚えなくていいし材料もシンプルだし、もうベイクドチーズケーキはこれからも絶対フィラデルフィアで行こうと決意した。

f:id:sweeteatime:20220218103719j:plain

あっという間になくなったよ(夫も珍しく喜んで食べていた!)

まとめ:ベイクドチーズケーキは一番簡単なケーキだね

f:id:sweeteatime:20220218103714j:plain

産後初のお菓子作りを満喫できました。

生後二ヶ月、三歳七ヶ月。BOYSとの生活もすっかり慣れた。産後のボロボロ具合を思うと、大好きなケーキが焼けるなんて感動してしまう…こんにちは、ありがたき日常!

f:id:sweeteatime:20220218102319j:plain

ベイクドチーズケーキは本当にワンボウルで混ぜるだけなので、普段お菓子作りとかしないという人でもぜひ!やってみてほしい!家で作るとシンプルな材料ゆえにめちゃくちゃ美味しいので。

f:id:sweeteatime:20220222233826j:plain

そのとおり!

と軽快に結びたいのであるが、現実としてはクリームチーズの賞味期限に追われて急遽決行しただけである。でもめちゃくちゃ楽しくて美味しかったので200点満点である。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

f:id:sweeteatime:20220218103716j:plain

www.happy-philly.jp

スーパーで見かけたら、ぜひ試してみてね!

大丈夫!作るのが面倒になったときは、ジャムと一緒に食パンに塗るだけで最高だから!クリームチーズってそれ自体とびきり美味しいから!

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com