2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナで家ごもりな週末に、おうち時間を満喫できる6つのこと!

コロナでおうちごもりな週末を送る皆さん、こんにちは。 桜が見られなくても、流行りのカフェに行けなくても、楽しいことは無数にある!お家の中に!

「日常」への恋しさは止まないけど今を生きよう

瞬きしたら世界が変わっていた。それくらいあっという間に、当たり前のことは当たり前じゃなくなってしまった。

クッキー焼いたりオモチャ収納を改良したり、家ごもりな雨の週末日記

純粋なる日記を書きたい。それも書きそびれていた二週間ほど前の週末日記を! 土日とも雨、そしてコロナで子ども向けの屋内施設は軒並み閉まっている… わんぱく一歳男子と二日間とも家の中にこもって過ごした、徒然なる休日日記だよ!

ハーモニーを味わえない男たち

15時はおやつの時間。 一人で生活していた頃は、意識すらしなかった机上の習慣だ。しかし一歳児と二人で過ごす今、それは学校の時間割りのごとく一日のタイムスケジュールに組み込まれている。

一歳七ヶ月の王子と浅草花やしきへ!一歳児と楽しむ昭和レトロな遊園地日記

レトロ遊園地好きの聖地、浅草花やしき。 まだコロナ危機が訪れていなかった平和な1月半ばのこと、一歳七ヶ月になった王子を連れて行ってきました! 大好きなGRⅡで撮った、街中に突如として現れる不思議遊園地の写真日記だよ〜!

アンティークな椅子をもらい、成城石井でりんごバターを買った週末日記

先週はハードモードでブログを書くどころではなかったが、やっと平和が少し戻ってきた。まずはウォーミングアップとして週末日記を書いてみたい! (…こんな感じでずっとウォーミングアップをしているこのブログ、いつ本番を迎えるのだろう?)

初めて一人暮らしをした街、白金高輪を6年ぶりに訪れた話 / フィルム写真日記

小説を読んでいたら、実にいい感じの商店街がでてきた。 果物屋があり、帽子屋があり、古本屋があって、銭湯もある。一人暮らしの主人公が商店街を歩くのは夜が多いから、どこか静かな雰囲気が漂う。でも寂れてるわけじゃなく、とはいえ活気いっぱいの巨大ア…

2019年に読んでよかった本7冊!手のひらの中に自由で贅沢な瞬間を。

おいしい飲み物を用意して、文庫本を手に取る。10分でも1時間でも関係なく、新しい世界に没頭する。 マグカップの温もりを包み、ページをめくる指の感触を楽しむ。自由で贅沢な瞬間というのは、いつだって自分の手のひらの中にある。 2019年は30冊くらいの…

オリミネベーカーズでクマパンを買ったりピクニックを満喫した週末日記

週末をめいっぱい楽しんだ記録。 コロナ流行により児童館も図書館も閉まり、もう頼りになるのは公園だけ!!! というわけで、例のごとく電車やバスに乗らず、カメラ片手に公園めぐりをした週末日記だよ!

ハイタイドの素敵すぎるプレゼントが当たったので思い切り愛を語りたい

くじ運がない。 何かに当たるということがまずない。昔、やたら懸賞にはまった時期があったんだけど(暇すぎた学生の夏休みであった)、ハガキを送って応募して、何か当たった記憶は一度もない。