2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

カルディの瓶詰めビーツで作るボルシチ日記 / ストウブクッキング

もう何度も作っているボルシチだけど、生のビーツを使うことだけは自分の中で絶対のルールだった。

りんごとさつまいもの蜂蜜レモン蒸しを作ったよ / 電鍋クッキング

最近悟った真理についてお伝えしたい。 けっきょく果物が一番のご褒美である。

十年以上繰り返し作っている、鶏肉の柚子胡椒クリーム煮を紹介するよ

料理は不思議で、毎日のごはんに交じってくるものとそうでないものがある。

夫に趣味ができた話 / メダカのベランダビオトープ奮闘記

夫と暮らし始めて七年半、ずっと叶わぬ夢があった。 動物を飼いたい。 しかしペットの飼えない賃貸マンション暮らしであった。

毎日愛用してるお気に入りの調理家電やキッチン雑貨を紹介するよ!

先日、念願の食器棚がやってきたことで、新しい家のキッチン整理もだいたい終わった。 相変わらずスタイリッシュな要素は皆無だけど、毎日楽しく料理をしている。お気に入りの家電、新たに買ったキッチン雑貨など、サクッと紹介してみたい!

いつもの食卓で旅行気分。カルディ収穫で楽しむ休日のパエリアランチ

読者の皆さんもお気づきだろう。最近このブログは完全に「作って食べる日記」と化している。 6年ほど書いているが、昔は「日々の暮らしと旅日記」みたいな副題もつけていた気がする(曖昧) 「旅」の要素はどこへ…

生まれて初めて琺瑯バットでシフォンケーキを焼いてみた!

ふわふわケーキより、どっしりケーキ派。 スポンジケーキとかシフォンケーキより断然、バターたっぷりなパウンドケーキ、スコーンクッキーを作ってきた。 しかしこのたび、なんとなくふわふわしたくなってきた。 相変わらず論理的なブログである。

キシルの素朴かわいい木製食器棚をお迎えし、毎日うっとりしている

念願の…素朴でシンプルな食器棚が我が家にやってきました〜!!! かわいい食器をかわいい木の棚に並べる。こんなにも心躍る瞬間があるだろうか…?

憧れの海南鶏飯(ハイナンチーファン)を作ったよ / 電鍋クッキング

電鍋が来たらぜひとも作ってみたいと思っていたのが海南鶏飯(ハイナンチーファン)! シンガポール料理のお店でよく出てくるやつ。ご飯と鶏肉がセットになった、南アジアお馴染みの庶民料理です。

ステンレスの水切りラック、お気に入りなので紹介してみたい

二ヶ月ほど前、新しい水切りラックを買った。 前の家ではシンクに渡すタイプの水切りかごを使っていたんだけど、今回のキッチンはスペースがあったので置くタイプに。 (シンクを広々使えるようになって嬉しい…)

愛する電鍋で桃の牛乳プリンとあずき蒸しパンを作ったよ

新しく手に入れた調理道具にハマって、ayakoさんその話ばかりしてくるな…とタイトルを見て思ったかもしれない。 そのとおりである。

最近のおいしい朝食日記。果物ヨーグルトボウルにハムきゅうりサンド

朝食が毎日の楽しみ。 だからといって何か特別なものを食べてるわけじゃなく…(前夜の洗い物からスタートという怠惰な現実よ)

新しい家の玄関インテリア。玄関まわりのおしゃれで可愛いグッズ

我が家の玄関です。 唐突に何だという感じであるが、このあいだの引っ越し記事で玄関のことを書き忘れたので…!

レトロ可愛い台湾の電鍋が届いたので、さっそく使って感動した話

「蒸したい」 2021年夏の私を、唐突な欲求が襲っていた。何か蒸したい。とうもろこしにジャガイモ、シュウマイ肉まん野菜いろいろ鶏肉も、とにかく蒸してポン酢で食べたい。

雨の休日、理想と現実。白玉団子を作ったら懐かしい気持ちになった話

”ステイホームな雨の休日、家族みんなで白玉団子を作ってみました” こんなふうにブログは書き始められる予定だった。

ストウブで無水トマトカレーを作ると美味しくて感動するよ / 作り方紹介

めちゃくちゃ美味しいカレーが作れるようになった。 ストウブ、あなたのおかげで…