十年以上繰り返し作っている、鶏肉の柚子胡椒クリーム煮を紹介するよ

f:id:sweeteatime:20210828231606j:plain

料理は不思議で、毎日のごはんに交じってくるものとそうでないものがある。

例えば何かレシピを試してみる。美味しいのになんとなくそれきりになるものもあれば、繰り返し作っていつのまにかレシピもどっかいったな〜さて今日もアレ作るか、とすっかり定着してしまうものもある。

私にとって後者にあたるのが、鶏肉の柚子胡椒クリーム煮。思えば一人暮らし時代、夫を初めて招いたときもこの料理を出した。

簡単すぎて書くこともあまりないけど、サクッと紹介してみよう〜!

簡単でおいしい、鶏肉の柚子胡椒クリーム煮の作り方

01。鶏肉と野菜を焼く

f:id:sweeteatime:20210828231630j:plain

一口大に切った鶏もも肉をバターで焼く。

最初から切ってある鶏肉を買うのがラク。我が家はふたりで500g台。別にバターじゃなくてもいい(適当)

f:id:sweeteatime:20210828231633j:plain

しっかり塩と黒胡椒を振る。

お肉に焼き色がついたら、玉ねぎとしめじも適量一緒に炒める。なければ好きな野菜で。

02。生クリームを入れる

f:id:sweeteatime:20210828231609j:plain

軽く料理酒をかけてから、生クリーム200グラムをドバッと投入。

生クリームは分けると使い道に困ることが多いので、基本的に200グラム丸っと使う。料理酒はなんとなく振ってるけどいらないかもしれない(適当)

03。柚子胡椒で味付け

f:id:sweeteatime:20210828231643j:plain

柚子胡椒と生クリームって意外に合うんだなぁ…

ちなみに柚子胡椒は少量で十分なスパイスになるので、小さじ1/4くらい入れて味見して好みで足すくらいがちょうどいい。

04。完成〜!!!

f:id:sweeteatime:20210828231622j:plain

簡単すぎる。

要するに、鶏肉玉ねぎしめじを塩胡椒で炒めて、生クリームと柚子胡椒を入れるだけ。

鶏肉にちゃんと火が通るように、適宜フタをしたりしてね。

ごはんと一緒にワンプレートで食べるのがおすすめ

f:id:sweeteatime:20210828231606j:plain

ビーフストロガノフみたいに、ワンプレートで盛り付けるのが好き。柚子胡椒のスパイスとクリームが、ごはんにとっても合う!

f:id:sweeteatime:20210828231636j:plain

あと洗い物がラクですね(重要)

フライパン一つで作れて、お皿も一つというのは理想である。

おまけ:ある日の付け合わせ編

クリーム煮だけで十分だけど、なんとなくグリーンを足したい日のパターン。

01。アスパラをオーブンで焼く

f:id:sweeteatime:20210828231616j:plain

下の硬い部分は軽くピーラーで削って、塩胡椒オリーブオイルをかけてオーブンで適当に焼くだけ。

野菜は基本オーブンでローストすれば、とびきり美味しくなるし洗い物もでない。つまり最高。

f:id:sweeteatime:20210828231646j:plain
もちろん天板ごと出すよ

賞味期限切れの粉チーズもあわててかけた!

02。電鍋でブロッコリーと卵を蒸す

f:id:sweeteatime:20210828231640j:plain

ブロッコリーと卵を添えれば、色も栄養もなんか最高によい気がする!

こんなときも電鍋は放ったらかしでいい仕事をしてくれる(洗い物もラク)

f:id:sweeteatime:20210828231626j:plain

簡単でおいしい晩ごはんでした!

f:id:sweeteatime:20210829005933j:plain

計量が不要というのも大きいな…(とことんラクしたい)

皆さんもぜひ試してみてね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com