2017-01-01から1年間の記事一覧

おしゃれな朝食は、土曜日の特権だよ / 一週間のごはん日記

一週間のごはん日記、先々週の分を書いてみたい。 なお、月曜日は残り物などをテキトーに食べていただけなので、火曜日から始めたい。 幸先の良いスタートである。

2017年にAmazonで買ってよかった暮らしの便利グッズ15点

2017年も、いっぱいお買い物しました。してました。Amazonの注文履歴を見たら、およそ90件にも及んでいた。これは、無駄遣いでは… ナイッ!(鼻息荒い) 特によかった暮らしのオススメグッズ15こを紹介してみたい(※ 2018年4月6日更新)

質素で謙虚なクリスマス日記2017

クリスマスイヴ、私たちは毎年品川にある高輪カトリック教会の御ミサにあずかる。 もとより私はカトリックの信者なのだが、ここ数年クリスマスにしか教会へ行かない「隠れキリシタン」な日々を過ごしている。 だが言い換えれば、12月24日は私が唯一教会へと…

あやうく冬眠するところだったよ・・・

読者のみんな、ごきげんよう! 危ない危ない、このまま冬眠するところだったよ・・・

日比谷公園ガーデニングショー2017に行ってきた話

といっても10月の話なんですが。 読者の皆さんご存じのとおり、この新感覚おしゃれブログは季節感を超越してやっていくスタンスなんですね。 というわけで現在めちゃくちゃ冬ですが、秋全開のお散歩日記を書いていきたい。

簡単でおいしいレシピと渋い朝食編 / 一週間のごはん日記

「私が一週間に何を作って食べたか」というおそらくこの世で最もどうでもよいことについて書きたい。 なぜか? それは日記だからである(ドヤァ…)

ふかふかの秋が終わった(2017.11写真日記)

秋、終わっちゃいましたねぇ。 先月、ツイッターでつぶやいたことを振り返る写真日記です!

アドベントカレンダーで2017年のクリスマスも楽しみたい!

12月7日は「クリスマスツリーの日」らしい。 明治19年の今日、横浜で外国人船員のために初めてクリスマスツリーが飾られたんだとか。

おしゃれでアートな銀座デート日記 / シネスイッチ「猫が教えてくれたこと」

このブログにときどき映画の感想を書いてる。 そこで私、だいたいすごい感銘受けてるんですよ。めちゃ深く考えちゃったり涙しちゃったりしてるんですよ。 「いつもそんな優等生みたいな映画鑑賞してるの!?」と思っちゃうじゃないですか。

浅草のチェドックザッカストアは夢の世界!チェコ雑貨の収穫たち

このあいだ浅草をお散歩した話を書いたんですが、そのときめちゃくちゃ好みのチェコ雑貨のお店を見つけてしまった。 興奮のお買い物日記である!

おしゃれだけど現実にはないシチュエーション

おしゃれな雑誌や映画ではおなじみだけど、現実には見たことのないシチュエーションというのがある。 端的に言おう、「果物を直接手に持って歩いてる人」である。(なお、この場合の果物は高確率でりんごである)

お掃除ロボットミニマルと、一年暮らしてみた感想を綴っておく

我が家にはお掃除ロボットがいる。ルンバより一回り小さくて小回りの効く、日立の「ミニマル」である。 さてこのお掃除ロボット、どれくらい便利かというと、死ぬほど便利である。というかそう思い込むしかない。なんといっても6万円以上したのである。私の…

隅田川沿いを歩いて浅草へ。私の大好きな秋のお散歩コース

秋、といっても9月の初め。夏の終わりと秋の始まりに、大好きな浅草散歩をした。 家から浅草に向かうときの、大好きな隅田川沿いお散歩コース、とにかくめちゃくちゃ景色が綺麗なんです。読者の皆さん、東京の水辺の風景を、一緒に楽しみましょう。 (心の…

一気に涼しくなった街を歩くのは最高に楽しいね(2017.10写真日記)

気づけば11月も三分の一が過ぎちゃったけど…

予定がない休日の途中下車日記 / 市ヶ谷亀岡八幡宮と秋の紅葉

11月の三連休最後の日、私たち夫婦は暇だった。

真夜中のあんぱん欲とトプカの欧風カレー / 小川町お散歩日記

めずらしく深夜にツイッターを見ていたらあんぱんの写真が流れてきた。 単純、いえ素直な私はその瞬間、矢も盾もたまらずあんぱんが食べたくなった。じわりと口の中に幸福な唾液が溜まる。あの甘さ、それを包み込むぱんのクールな食感。たい焼きとも今川焼き…

オトナになったと思う瞬間

女友達のお誕生日お祝いをした。彼女は会社勤めをしていたころの新卒同期で、つまり出会ったときはお互い22歳だった。 「信じられないよね。22なんて今思うとめちゃくちゃ若いよ」

挙動不審のマリオオデッセイ

運動神経というものがまったくない。 小学生の頃、どのタイミングで大縄跳びに入ったらいいのかわからず、恐怖の中トンチンカンなところで輪に飛び込み、縄に当たったときの激痛は忘れられない。皆から笑われる恥ずかしさも。 大人になっても大変なことはい…

「憧れのトーキョー」はいつまでも遠いまま / 資生堂パーラーサロン・ド・カフェ

このあいだ用事があって表参道に行ったら、「うわぁ…めちゃくちゃ都会だ」と目を見張った。 ビル高ッ!まるでドラマじゃん!おしゃれ〜! 初めて上京した人のテンションである。

言い訳しながら生きている

何をするにも言い訳している。 誰にでもなく自分に、心の中でちょこちょこと。 「今日はお祝いだから食べていいことにしよう」「本代はケチらないことに決めてるから」「迷った時は買ったほうがいいんだよね」「毎回お化粧するのも肌に悪いし」「昨日髪洗っ…

生まれて初めての象乗りトレッキングと、カラフルな鳥さん事件簿

タイ旅行の3日目は、朝から象乗りツアーへと向かった。 ツアーと言っても、例のごとく二人だけだったんですが! これがめちゃくちゃ楽しくてこの旅一番の思い出になった。写真いっぱいで振り返る象乗り日記である!

表参道のキューライスカフェで、念願のネコノヒーパンケーキを食べた話

私たち夫婦がめちゃくちゃ楽しみにしていた10月のイベント。それは期間限定のキューライスカフェである!

おしゃれタウンにはハロウィンが上陸しているらしい

先日、自由が丘を散歩したらケーキ屋さんにもお花屋さんにもハロウィンが来ていた。街中にハロウィンが溢れていた。 私の住む東京下町には1mmも到着していないのにである。 ハロウィン、さては君、上陸する街を選んでいるな…? さすがはおしゃれタウン自由が…

枯れちゃうと知ってても、やっぱり生きてる花が好き

私はお花を飾るのがめちゃくちゃ好きで、一人暮らしの頃からつねに、テーブルには花があった。 あった、といっても他に飾ってくれる人がいるわけじゃないので、仕事帰りに花屋さんに寄ったり休日のスーパーの朝市で切花を買ったりして、自分でいそいそと飾っ…

いい香りのする女になりたい

「いい香りのする女になりたい」 私のひそかな願望である。 エレベーターに乗る。ドアがあくと、美しい秋のコートにパンプスという格好の女の人が立っていて、ふわっといい香りが漂ってくる。甘く、でもさわやかで、どこか懐かしいような気持ちにもなる優し…

馬喰町のすてきカフェ「フクモリ」と、浅草橋お散歩日記

今日は大好きな EAST TOKYO お散歩日記。 住んでいるのは清澄白河だけど、私が友達と会うときにいつも選ぶ街は馬喰町!

蜂蜜づけのレモンで、紅茶はもっとたのしくなる!(2017.8紅茶日記)

毎月恒例の紅茶日記。おそくなったけど、8月のティータイムの記録をまとめてみたい。サッと入れたティーバッグも、張り切っていれた紅茶も、ぜんぶ愛おしいお茶時間。 おすすめの紅茶も、たくさん紹介します!

旅先での朝食は、最高に心躍るんだ。タイ・カオラック朝食日記

旅行の楽しみの半分は、ホテルの朝食ビュッフェにあると言ってもいい。 ひとりで長崎を旅行したときは、ANAのホテルで毎朝おいしい朝食を食べられたので、一日中それでOKだった。ひとり旅はときに緊張するけど、スペシャルな朝食のおかげで心も胃袋もどこま…

「Oggi」11月号を求めてさまようオッジェンヌの憂鬱

「Oggi」の11月号が手に入らないらしい。 この一文を見て「そうなのそうなのッ!」と思う人が読者の中にどれだけいるであろう。

久しぶりに地上を走る電車に乗ったら、光があふれていたよ(2017.9.写真日記)

10月に、なっちゃいました。2017年もあと3ヶ月。震える…! でも、振り返ったら私、けっこういい感じに9月を過ごしていたなぁと嬉しくなってしまった。先月のツイートで振り返る、16枚の写真日記です。