2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【ご報告】私事ながら、運命の鍋にとうとう出会うことができました

7月25日を「鍋記念日」と定めたい。 この日、私はとうとう運命の鍋に出会い、無事に購入までこぎつけた。長い長い、それこそ何年にも及ぶ鍋探しの旅が幕を閉じたのだ。

バターチキンカレーを作り、りんごマフィン持って新婚夫婦の家へ行った週末日記

友達の家に行くなんて、もう何ヶ月ぶりだろう。 近所に住んでいる友達が結婚し、またご近所で新婚生活を始めた。その新居に遊びにいくというとびきり楽しみなイベントがあった先々週末。

ルバーブのジャム煮てボルシチ作り、みや古で深川飯ランチをした一週間

とある一週間の話をしよう。 この夏二回目のルバーブジャムを煮て、ビーツが手に入ったので何度目かのボルシチを作った。雑誌のレシピを見てオリーブのポテトサラダを作り、桃のシロップをいただいて夏を感じた。

アメリカンなド派手マフィンとクッキーを焼き、義父母を招いた週末日記

コロナによって、人に会うということは一大イベントになった。 先々週、義父母が遊びに来てくれた。都内に住んでるのに実に四ヶ月ぶりである。

紫色のトルコ桔梗を飾ったり、家族三人で食卓を囲むようになった一週間

先週は紫色のトルコキキョウを飾った。 ダイニングテーブルでみんなで晩ごはんを囲むようになって、朝食時間も王子と並んで過ごし、新しい長編小説を読み始めて金曜日の夕方にはまたスコーンを焼いた。

リビングの模様替えをして、スコーンとリンゴケーキを焼いた週末日記

模様替えより楽しいことって、この世にあるだろうか?

ルバーブのジャムを作ってレーズンサンドクッキーを焼いた一週間

先週の一週間日記。 という名の私のお菓子作りと晩ごはん披露日記。そして神聖なるティータイム記録。

今日も今日とて、愛が伝わらない。

愛を伝える。どのくらい好きかを伝える。 それはとてもシンプルでいて、いつだって難しい問題だ。

ベイクドチーズケーキを焼いて、ポトペリーで白い器を買った週末日記

寝坊してダラダラしちゃった週末。浮かない気分でなんとなく終わりそうな週末。オーブンで何かひとつ焼くだけで、途端に充実しだすのだから凄い。

紫陽花を飾ったりポーランドやポルトガルの可愛い食器が届いた一週間

生まれて初めてお部屋に紫陽花を飾った。 ポーランドやポルトガルのかわいい食器が届いた。ロマンチックなシュークリームを食べたし、オーブン料理をたくさん作って、毎日よく歩きよくお茶をした。 こんなふうに書くともう最高に優雅な一週間なんですが、そ…

あなたが何色の靴下を履きどんな皿で食べようと、地球は今日も回るのだ

こだわりが人を苦しくする。 こだわらないこと、おおらかでいること、それがラクに生きるための秘訣にちがいない。これもいいし、あれもいい。隣の芝生も自分の芝生も、まあまあ青いし、ときには枯れる。