バターチキンカレーを作り、りんごマフィン持って新婚夫婦の家へ行った週末日記

f:id:sweeteatime:20200730235833j:plain

友達の家に行くなんて、もう何ヶ月ぶりだろう。

近所に住んでいる友達が結婚し、またご近所で新婚生活を始めた。その新居に遊びにいくというとびきり楽しみなイベントがあった先々週末。

手作りのマフィンを持ってお家を訪問するという、前からこういうのやりたかったの〜ッ!という自己満足イベントも密かに実現した。

一週間遅れの週末日記をサクッと書いてみるよ〜!

最近のお気に入り、休日バゲットモーニング

f:id:sweeteatime:20200728155411j:plain

前回の日記にも書いたけど私は最近フランスパンにはまっている。シャルマンのフランスパンに、発酵バターとルバーブのジャムを塗って熱々のコーヒーと。

かわいいツバメのお皿でいただくシンプルな朝ごパンは最高〜!

▽スタジオエムのお皿だよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20200728155746j:plain
仲良しのふたり

混ぜてレンジに入れるだけのバターチキンカレーを作って感動した

f:id:sweeteatime:20200728155346j:plain

恐ろしく簡単で恐ろしく美味しそうなバターチキンカレーのレシピをツイッターで見つけた。

どうしても作ってみたくて耐熱の大きなボウルを買ってスタンバイ。

▽600円台の耐熱ガラスボウルだよ▽

f:id:sweeteatime:20200728155402j:plain

レシピに書いてある全材料をボールに入れてかき混ぜる。

我が家は500Wなので電子レンジで20分くらい。

f:id:sweeteatime:20200728155358j:plain
完成〜!!!

簡単すぎて震える…

f:id:sweeteatime:20200728155354j:plain
いただきま〜す!

美味しすぎて震える…

夫もめちゃくちゃ喜んでいた。たっぷり作れるから数日安心だし(冷蔵保存で4日もつ)、疲れた日はぜひこれにしたい。

私がカレーを作らない理由の一つに鍋にこびりつくのが嫌というのがあるんですが、これはボウルをさっと洗うだけで後片付けも簡単。めちゃくちゃおすすめだよ〜!

▽こちらの神レシピです▽

mariegohan.com

▽あると便利な耐熱ボウル▽

プラム、皮付きのまま食べられることを初めて知った

f:id:sweeteatime:20200728155516j:plain

松沢商店へ買い出しに行きまして。

f:id:sweeteatime:20200728155502j:plain

可愛い可愛いプラムをお迎えしました。

f:id:sweeteatime:20200728155521j:plain

食卓に手作りのクッキーとプラムごろごろ。至福の光景だなぁ…写真撮っておいてよかったなぁ…

f:id:sweeteatime:20200728155506j:plain
果物はガラスの器だよね

何も知らずに中をくり抜いて一ついただいた。そのあと夫が大胆にかぶりついてるのを見て衝撃を受けた。なんて野蛮な人なんだろうとすら思った。(ごめん夫)

プラム、丸ごとたべれるんですね!?

むしろそのほうが美味しいんですね!?

f:id:sweeteatime:20200728155513j:plain

プラムは皮ごと食べられるし、ズッキーニは生でも食べられるし、人参の皮は剥かなくてもいい。

毎日新しい発見がある。

残り物かき集める休日ディナー

f:id:sweeteatime:20200728155538j:plain

いろいろ余り物などを並べる気楽な休日夜ごはん。

新しく作り足したのは、"作る"というのも憚られる簡単な二品だけ。

f:id:sweeteatime:20200728155549j:plain
トマトとバジルのオイル和え

トマトを切って、ベランダで栽培してるバジルをちぎって、好きなオイルとハーブソルトで混ぜるだけ。私はアマニ油にしたよ。

f:id:sweeteatime:20200728155541j:plain
豚バラ肉と豆苗の挟み煮

我が家の定番。まな板も包丁もいらない、電子レンジ入れるだけの神ごはん。

豚バラ肉とハサミで切った豆苗を重ねて耐熱容器に入れて、電子レンジで数分。ポン酢をかけていただくよ。めちゃくちゃ簡単で美味しい。

▽いつも使ってる耐熱容器▽

真夜中のりんごマフィン作り

f:id:sweeteatime:20200728155653j:plain

今週も、キッチンがお菓子工場と化す深夜2時(私は基本夜型である)

f:id:sweeteatime:20200728155643j:plain

これまた混ぜるだけで簡単なりんごマフィン作り。バターなしで軽くヘルシーだよ〜!

f:id:sweeteatime:20200728155650j:plain
あっという間に完成〜!

f:id:sweeteatime:20200728155715j:plain f:id:sweeteatime:20200728155700j:plain

マフィンって本当に夢のような可愛さの食べ物だよね。翌朝、眠気まなこで浸りながら写真撮影に勤しむ私。

▽いつもの本のレシピだよ▽

お土産用にラッピング

f:id:sweeteatime:20200728155704j:plain

ちょっとおめかしして持って行く。

私はショップの仕事柄ラッピング用品だけは大量に持っている。そして好き。

f:id:sweeteatime:20200728155657j:plain

ポトペリーで買っておいた結婚お祝いのマグカップとマフィンを持って、久々のホームパーティーにでかけたよ〜!

楽しみすぎる〜!(そして楽しすぎた〜!)

おまけ:友人宅のかわいいティーカップ

f:id:sweeteatime:20200728155736j:plain

シックでお洒落なおうちの、シックでお洒落なティーカップ。

友達の家にお呼ばれするってとても心躍る…次は我が家にもまた来て欲しいなぁ。

f:id:sweeteatime:20200728173359j:plain

小さな怪獣と遊び倒してくれた旦那さんには足を向けて寝られないッ!

そしてコロナよおさまれッ!

そんな感じの週末でした。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com