紫陽花を飾ったりポーランドやポルトガルの可愛い食器が届いた一週間

f:id:sweeteatime:20200703233533j:plain

生まれて初めてお部屋に紫陽花を飾った。

ポーランドやポルトガルのかわいい食器が届いた。ロマンチックなシュークリームを食べたし、オーブン料理をたくさん作って、毎日よく歩きよくお茶をした。

こんなふうに書くともう最高に優雅な一週間なんですが、そのハイライトはこちら。

顔の割と目立つところに、ガギッとやられました。恐ろしい…

そんな一週間の楽しいことを集めてみよう〜!(ポジティブ)

ポーランドの古いティーカップが届いた

f:id:sweeteatime:20200703123155j:plain

はああああ〜めちゃくちゃ可愛い…

私の大好きなポーランドのヴウォツワヴェク陶器。今はもう作られていないので古いものを集めるしかないんですが、これが好みど真ん中…

f:id:sweeteatime:20200619003057j:plain
この青い花柄皿もそう

去年ポーランドフェスで二枚買えたきり。

最近これが「ヴウォツワヴェク陶器」という種類だと知り、メルカリで検索したらこの可愛いピンク花のティーカップに出会ってしまった。

f:id:sweeteatime:20200703123159j:plain

リーズナブルで掘り出し物だったなぁ(なんだかんだメルカリから離れられない私)

ピアス入れにしても可愛い。

ポルトガルのレトロ可愛い食器が届いたよ

f:id:sweeteatime:20200703123244j:plain

ポルトガルのフォルミガ工房で作られている、ステンシルという技法で絵付けされた食器。

ずっと楽しみにしていたのが届いて感激…

f:id:sweeteatime:20200703123254j:plain f:id:sweeteatime:20200703123247j:plain

裏側もめちゃくちゃ可愛いの。

f:id:sweeteatime:20200703123257j:plain f:id:sweeteatime:20200703123251j:plain

動物モチーフにも弱い。

▽こちらで購入したよ▽

andorinha.shop

こんなに食器を集めてどうするのか。とりあえず誕生日とホワイトデーと母の日分ということにしたい。

ちなみに先日、白い器に目覚めたというエッセイを書いたけど、もちろん可愛い柄も全力で愛していくことに変わりない…

生まれて初めて紫陽花を飾ったよ

f:id:sweeteatime:20200703233533j:plain

お散歩がてらお花屋さんへ行った日。

紫陽花の切り花を買えた。飾りたいなぁ、でも時期も終わっちゃうかなぁと思っていたので嬉しい!

f:id:sweeteatime:20200703123343j:plain

ちゃんとした花瓶がないのでジャム瓶に(通常運転)

王子の投げるボールとか車とかぬいぐるみに倒されないか戦々恐々とする日々である…

晩ごはんの記録

パイピザとタコスミート

f:id:sweeteatime:20200703163019j:plain

オーブンの天板をそのままテーブルに出す、上級スタイルですよろしく。

野菜たっぷりスープも作った。基本はコンソメとローレル頼みなんだけど、最初ににんにくとオイルでしっかり風味を出し、最後に砂糖・酢・ケチャップを小さじ1/2ずつ入れる。

これでとんでもなく美味しいスープになる。お試しを…

豚肉の生姜焼き

f:id:sweeteatime:20200703122925j:plain

週一の生姜焼きDAY。

豚肉700g分で作って、王子の一週間分の冷凍ストックまで。一見ふつうの生姜焼きだけど、人参しめじネギ葉物野菜まであらゆるものが投入されている。

f:id:sweeteatime:20200703122912j:plain

定番キャベツのオーブン焼きも作ったよ〜

鶏肉と野菜のトマト煮

f:id:sweeteatime:20200703122908j:plain

王子が荒れ狂っていた日。キッチンに物が降ってくる恐ろしい状況でかろうじて作った二品。

オーブン任せのトマト煮と、大好きなほうれん草の卵とじ。

キクラゲと小松菜ベーコン炒め

f:id:sweeteatime:20200703122922j:plain

キャベツのナムル、具だくさんおみそ汁、野菜のオーブン焼きも作った。

f:id:sweeteatime:20200703122904j:plain

おまかせで野菜を美味しくしてくれるオーブンは最高〜!

メインは時々夫が注文してるお取り寄せ肉だよ。

hb.afl.rakuten.co.jp

至福のティータイム記録

f:id:sweeteatime:20200703154920j:plain
ラトビアの美しいティーカップで

ティータイム。それは私が私になれるとき。

自分で焼いたお菓子に、好きな食器で、最高の時間〜!

f:id:sweeteatime:20200703154935j:plain f:id:sweeteatime:20200703154944j:plain

このあいだ紹介したTRANSITのティータイム特集でティーセットの写真を穴があくほど眺める。イギリスの金彩が入ったティーカップ、私にはエレガントすぎだけど並ぶとかわいいね…

▽可愛いが詰まってておすすめ▽

f:id:sweeteatime:20200703154958j:plain

新しく仲間入りしたポルトガルの食器で、シャルマンの白桃デニッシュをいただいた日。最高。

f:id:sweeteatime:20200703154940j:plain

お気に入りのフランスの古いティーカップ。耐熱ガラスが夏にしっくりくる。

f:id:sweeteatime:20200703154951j:plain

料理本を眺めながら、ひたすら器に注目する日々。

f:id:sweeteatime:20200703154924j:plain

なんと雑誌の色とティーカップの色を合わせている(暇人なの?)

f:id:sweeteatime:20200703154928j:plain f:id:sweeteatime:20200703154916j:plain

かわいいお皿でシャルマンのシュークリーム。テレワーク中の夫にも差し入れ〜

f:id:sweeteatime:20200703155001j:plain

気まぐれ王子の残したパンもおしゃれに食べる(暇人なの?)

そんな日々でした!

おまけの王子

f:id:sweeteatime:20200703123031j:plain

ほうれん草に激昂して、スプーンを投げ椅子を倒して転がる数秒前の平和な一枚です。

おまけのビーツ

f:id:sweeteatime:20200703155011j:plain

また松沢商店でビーツを買えたので、ボルシチも作りたいな〜!

毎日やりたいこといっぱい。生活するのは大変だけどとても楽しいなと思う。

f:id:sweeteatime:20200703233144j:plain

毎週毎週なんとか乗り切ってるという感じだけど、この時間だけは無限のエネルギーが湧いてくるから不思議だよね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com