2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香港最後の朝と夜。ヴィクトリア・ピークの夜景と紅磡の朝市を見たよ

2泊3日の香港旅行もいよいよ終わり。 ホテルのスパでリラックスして、私たちはいつもどおり優雅な旅を終えました… はい、嘘です。

どこで働いても、どこで暮らしても、私は私なんだ

長らく家で過ごす日々だったけど、とうとう就職が決まった。

一人暮らしのお弁当日記と、謎すぎるOLひとりランチの記録

(※ 2018年4月9日更新) 発掘されたiPhone写真で振り返る、わたしの一人暮らし日記。 最後は不思議なお弁当たちの記録と、デスクでのOL一人ランチの実態(?)について書きたいと思う。

香港のおしゃれリゾートタウン赤柱(スタンレー)をお散歩したよ

NOHOや歌賦街の散策を終え、私たちは香港のさらなるおしゃれワールドへ突入しようとしていた。 「さあ、次はバスに乗って遠くのお洒落タウンへ行くよ〜!」 「・・・」 そう、香港のリゾートタウン「赤柱(スタンレー)」である!

母の日におすすめのおしゃれ雑貨プレゼント10選!(日傘、エプロンetc…)

(※ 2018年4月10日更新) 母の日のプレゼント、お花やお菓子にプラスして、何か形に残るものも贈りたい…!そんなときは、やっぱり雑貨が一番。 私は母が50代、義母が60代なのですが、これまでプレゼントして喜んでもらえた雑貨、おすすめのアイテム10点(2018…

たまには、いつもと違う道を通ってみるのもいい

3月20日は祝日だった。 夫は朝からジョギングをし、私はのんびり起床して家事を済ませた。 三連休の最終日だから遠出はしない。でも、天気は抜群にいい。今日はちょっと違うところでごはんを食べようという話になり、私たちは森下の商店街をいつもと反対側に…

香港おしゃれ通りをゆく!摩羅上街(キャット・ストリート)とNOHO歌賦街で宝探し

モーニング飲茶で満腹になった私たちは、香港のおしゃれストリートへと繰り出した。 「まずはキャットストリートへGOー!!!」 「ごー」

カファレルのチョコは缶も中身も最高に可愛かった! / バレンタイン日記2017

(※ 2018年4月7日更新) 今年のバレンタイン、皆さんいかがでしたか?(今さら) 会社の人に準備するの面倒とか義理チョコなんて意味ないとかいろいろ意見ありますよね。もっともですよね。 さて、私はというと…

香港朝食日記!乾物屋のかわいい猫と、蓮香居のワゴン式モーニング飲茶

香港の朝は爽やかだった。 まっすぐに伸びる紅磡の道路は等間隔にヤシの木をしたがえ、生まれたての朝の光を集めている。 「ayakoさん、急ごう!」 「はい!」

母の日はカーネーションとお菓子のセットギフトを贈ろう!花とスイーツのプレゼント10選

(※2018年4月12日更新) 母の日のプレゼント、毎年どうしてますか? 私は昨年、50代の母と60代の義母にカーネーションと和菓子のセットを送ったら大好評でした。 というわけで、お花とお菓子がセットになったお洒落な母の日ギフト10選をまとめてみました!(…

生きていくのに、忘れちゃいけない2つのもの

生きていくのに忘れちゃいけない二つのもの、知ってますか? *・*・* 高校一年生のとき、土曜日はバスに乗って予備校に行っていた。おじいさん先生の漢文の授業を受けるために。生徒は私ともう一人しかおらず、その子は部活の試合などで欠席が多かったの…

レトロ可愛い下総松崎の駅と、成田の日帰り温泉「大和の湯」に心癒された

今日は実家の母と、成田の日帰り温泉に行ってきた。 もう何度も行ったことがあるんだけど、下総松崎の駅はレトロ可愛く、温泉に向かうまでの道は梅やハクモクレン、小さな春の花がぽつぽつと咲いて心癒された。 iPhone写真で綴る、今日の風景です。

運動音痴の私がスポーツジムにデビューした話

「記録するだけダイエット」を2か月やってもまったく効果がなかった私はとうとう決意した。 運動をしよう。 「は? そんなの痩せたいなら当たり前じゃん」などと軽く思ってもらっては困る。こちらは全教科の中で体育がもっとも苦手な女である。駅の階段を避…

ミシュラン一つ星の添好運(ティムホーワン)北角店で初めての香港飲茶を食べたよ

(※ 2018年4月10日更新) 香港に着いて最初の夜、私たちは張り切っていた。 「今夜は香港飲茶だ!」 「わーい!」

一人暮らしのごはん日記。小さなキッチンで不思議メニューを作っていた

(※ 2018年4月9日更新) 一人暮らしの狭い小さなキッチンで、25歳の私は毎晩せっせとごはんやお弁当を作っていた。 LINE履歴からよみがえった懐かしいiPhone写真には、不思議な料理風景や晩ごはんがたくさん収められていた。 毎日のひとりごはんの風景、ちょ…

紅磡(Hung Hom)から北角へ、フェリーで渡ったら香港の夜景が綺麗だった

前にも書いた気がするけれど、私は海や港の風景が大好きだ。 香る港、ホンコン。到着してすぐの夜、ホテルに荷物を置いた私たちは、港まで散歩してフェリーで海を渡ってみた。 さて、私の中には「香港=夜景キラキラ+ブランド物」という、勝手に信じている…

最初のデートで一時間半も遅刻した話

最初のデートで一時間半遅刻した。 しかも連絡もせずにである。

ブーケみたいに咲く寒緋桜が可愛かった。向島百花園の春の花たち

梅を見たくて曳舟にある向島百花園へ行ったんだけど、梅以外の春の花もかわいいのがいっぱい咲いてて、惹かれてしまった。 私がこの日一番気に入ったのは、カンヒザクラ(寒緋桜)。 桜の一種らしい。まだ三月初旬の寒い寒い東京なのに、桜が見れて嬉しかっ…

香港でおしゃれでアートなブティックホテルSAVに泊まった話 in 紅磡

2月に香港へ行ったとき、泊まったホテルがおしゃれだった。アートでユニーク、ちょっと未来的な雰囲気。デザイナーズっぽい、ブティックホテル。 このホテルに泊まりたい!と思って予約したのではなく、たまたま航空券とセットになっていただけなんだけど。

子どもの頃、私は猿だったのかもしれない

「いったい何が起こってるの?」 そう思うことがよくあった。子ども時代の話である。

一人暮らしのインテリア日記!築50年1K六畳のお部屋で過ごした愛おしい日々

(※ 2018年4月10日更新) 24歳から25歳の一年半、一人暮らしをしていた。6畳の部屋にキッチンがついた1K。白金高輪の、築50年を優にこえる古い団地で。 その頃iPhoneで撮った写真が、LINEの履歴からよみがえった。嬉しくて懐かしくて見返していた。一人暮ら…

BRUTUS3月号の紅茶特集がおしゃれすぎる!新しいティーカルチャーのお話

私は雑誌が大好きで、お気に入りのおしゃれ雑誌からローテーションで気になるものを買っている。マガジンハウスから出ているBRUTUSはその一つ。 今月のBRUTUSは「新しいティーカルチャー。NEW WAVE OF TEA」がテーマ。紅茶大好きの私、めちゃくちゃおしゃれ…

二人暮らしの特典ってなんだろう

「結婚してよかった」「この人と一緒に暮らしてよかった」と思える瞬間はいつですか? そう聞かれたらなんと答えるだろう。

向島百花園の梅まつりで、梅の可愛さにしびれました / 3月初旬の開花状況

梅のイメージはこれまで地味だった。 なんとなく桜の前に、ひっそりと咲いてるらしい、そういえば近所でも咲いてるとこあったな…などと思っているうちに、終わっている。そんな存在。 でも今年はカメラを持って、行ってきました、曳舟の向島百花園へ。

お気に入りのブックカバーで思い出を振り返る。最近読んでいる本のこと

ブックカバーって探してるとなかなか売ってなくて、可愛いのを見つけると一気にテンションが上がる。10代〜20代前半まで、いろんなブックカバーを集めていた。 今は断捨離を重ねて、3つだけが手元にある。今日はそのブックカバー達にまつわる思い出を振り返…

大室山リフトはちょっぴり怖いけど、360度パノラマは最高に綺麗だった

一泊二日の伊豆旅行。最後はリフトに乗って大室山に登り、ぐるっと一周散策しました。 数年前にも一度来たことがあるんだけど、そのときよりスリルを感じた。何より、登った先の景色に大感動しちゃった。

「記録するだけダイエット」で2ヶ月を過ごしたら

「食事制限、運動いっさいナシ!毎朝、手帳に体重を記録するだけで自然と痩せていました〜」 そんなイメージだったんですね、2017年1月の時点では。毎朝、体重計に乗って手帳に数字を記録しながら、ブログの書き出しまで妄想していたほどである。

小さな何かを選びながら、積み重ねる毎日が愛おしい(2017.2写真日記)

毎月、ツイッターでつぶやいた内容から、先月を振り返る写真日記を書いています。 2月は短い一ヶ月だったのに、ぎゅっと詰まっていた。楽しそうな写真と言葉がたくさんあって、どれを選ぼうか迷ったなぁ。

髪を切るタイミングとダイエットの関係

男の人と違って、女は美容室に行くたびに髪を切らなくてもいい。前回美容室に行ったのは一月の初めだったが、その日もカラーとトリートメントだけにした。 「次回はカットしてもいいかもね〜」

彼女・妻へのホワイトデーお返しはお花が嬉しい!おしゃれで可愛いフラワーギフト7選

3月に入りました。ホワイトデー、近づいてきましたね!(ワクワク) 職場の義理チョコはともかく、彼女や妻から手作りor高級チョコをもらった場合は、何をお返しすればいいの!?