2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

雨宮まみ著『自信のない部屋へようこそ』とおしゃれでかわいい部屋作り

自分にとって「素敵な部屋」とは、どんな部屋なんだろう? それを意識しながら暮らすのは、決して無駄なことじゃない。一人暮らしでも家族がいても、変わらない。疲れた自分を迎え入れ、労わることができるのは、日々その部屋をつくっている自分自身なのだか…

ニャチャンのおしゃれカフェSKY GARDENでコーヒーを飲んだよ / ベトナム・ニャチャン旅行記7

ニャチャン旅行記第7話。店内に川が流れる、とんでもなく贅沢な気分を味わえる森のカフェ「SKY GARDEN」のお話。

自由に生きるって意外と地味なことだよね。私の愛しい「思い込み」たち。

「最初の直感は正しいもの」とか「私はこんなタイプだから」とか。いろんな思い込みみが、素晴らしく裏切られたときの喜びもまたいい。

ニャチャン大聖堂のマリア様とスーパー「マキシマーク」訪問記 / ベトナム・ニャチャン旅行記6

南の国ベトナムで、華やかな色のお花に包まれて街を見守る、マリア様。ニャチャン滞在二日目、フォーを食べた私たちは、うつくしい聖堂に出会った。

「丁寧な暮らし」は私のもの!:インスタグラム的おしゃれカフェ風朝食の演出方法

一時期、SNSによく自分の朝食や夕食の写真を載せていた。するとどうだろう、私が料理が得意な人だとと素晴らしい勘違いをしてくれる人が現れ始めた。

ニャチャン「フォー・ホン」でのランチが美味しすぎたよ / ベトナム・ニャチャン旅行記5

夏の光降り注ぐ、ベトナムのリゾート地。花咲き乱れる、南の景色。 街に出て、憧れのフォーを食べにゆくニャチャン・旅行記第5話です。

私が幸せを感じるとき。夕暮れのコインランドリーと紙の本『すてきなあなたに』

コインランドリーで、洗濯物が仕上がるまでに待つ時間。幸せの瞬間が、神様みたいに、ふっと降りてきた。そんなこと。

サンライズ・ニャチャンの朝食ビュッフェに感激したよ / ベトナム・ニャチャン旅行記4

ああ、なんと美しい広間!そして贅沢なモーニング・ビュッフェ! 朝食大好きな私が歓喜した、ベトナム・ニャチャン旅行での素晴らしい朝食の記録をご紹介しよう。

「悲しみは、いつか終わるもの」寺山修司少女詩集が教えてくれたこと

生きていれば「いいことばかり」ってわけにはいかないです。 超ポジティブマインドで考えても、やっぱりしょんぼりしちゃうときはある。

美しいホテル「サンライズ・ニャチャン」を満喫したよ / ベトナム・ニャチャン旅行記3

初めての国で迎える、初めての朝。夏の光のどこまでも自由な輝き。 目覚めて、バルコニーの向こうに広がる美しい水色に思わずため息をついた私だった!

朝ごはんで世界を旅する!ステキすぎる朝食本『WORLD BREAKFAST ALLDAY』

ひとりでも、簡単でも、楽しいのが朝食!『WORLD BREAKFAST ALLDAY』に世界の朝食フェス。朝ごはんを通じて、旅する気持ちを綴ってみた!

タンソンニャット空港でのトランジットに緊張したよ / ベトナム・ニャチャン旅行記2

ホーチミン・シティのタンソンニャット空港でのトランジット。 ベトナム・ニャチャン旅行記の第二話です。

旅立つ前が一番楽しい!空港は小さな美術館 / ベトナム・ニャチャン旅行記 1

ベトナム・ニャチャン旅行記の第一話。出発前の空港って、旅の中で一番どきどきする瞬間ですね?なんと、成田空港のドキドキ感をお伝えするだけで第一話が終わりました。まだまだ続きます。

「風水」でも「断捨離」でもないキッチン。結婚生活の愛しき現実

「風水」のひとにも「断捨離」のひとに叱られそうなキッチンである。 可愛い小物が大好き、部屋を飾るのが大好きなのだ。

欠けたグラスから人間関係のほころび?風水的新婚生活のダイニング

「欠けたグラスから人間関係のほころびが!」 幸せな新婚生活を揺るがす一文に、コンビニでぎょっとした私である。 夫と一緒に近所のファミリーマートへ行ったとき、何気なく手にした『開運 すぐ効く風水』というすごく怪しいタイトルの本(←失礼)にこんな…

心のコンパス、揺れていますか? やってみようか迷ったときに、私が大事にしてること。

何かをやってみようかどうか、迷った時。 決めかねている時。

ONLINE SHOP

二つのオンラインショップがあります。

このブログと書いている人について

ayako 1988年生まれ。2011年東京大学卒業。2014年に刺繍アクセサリーのお店「Sweet+++ tea time」を始め、オンラインショップをメインに活動中(現在は子育てでお休み中です) 紅茶、写真、お菓子作りと名もなき料理が好き。 *・*・* ブログの名前は、Swe…