2015-01-01から1年間の記事一覧

毎朝の、小さな賭け事始めました / 『暮らしの哲学ーやったら楽しい101題』

(※ 2019年4月11日更新) 皆さん、くじ引きとか競馬とか、賭け事ってしますか? 私はまったくである。ギャンブルはもちろん、宝くじすら買ったことがない。 でも最近、「賭ける」って、実は大事なことかもしれない、生きて行くための良い訓練になるのかも!?…

80代の祖父と70代祖母に贈るなんでもない日のプレゼント。

ずっと心の片隅にあったことを、ひとつ実行しました。大分に住む祖父母に、本と手紙を贈ること。

あえて刺激を断ってみる。コーヒー断ちで夢の一杯を味わったよ

大好きなコーヒーが、最近飲めなくなってしまった。 ここ数か月妙な吐き気に悩まされていたのだが、よくよく考えると、どうやら私はコーヒーを飲んだあとに吐き気を感じているらしい。ブラックコーヒーはもちろん、ミルクを入れてもダメ。

【眠れない夜の過ごし方】寝れない原因なんて、気にしないことさ

「眠れない夜」というものが、滅多にない私ある。 さっきまでご機嫌でお喋りしていたと思っていたら10秒後には寝息(というか、いびき)までたてているという繊細さの無さ。

お金の使い方って面白い、と私が思う瞬間。

世の中には1000円のランチがあるかと思えば、1000円のコーヒーがある。どちらも「女子」にはたまらないものである。

何の仕事をするかより、どんなふうに働くか

曇り空で、なんとなく気分の上がらない平日の朝の出来事である。ピンポンが鳴ってドアを開けたら、宅配便の配達員が重い段ボール二箱を抱えて立っていた。

【幸せになる方法】自己啓発本は閉じて、ワンコインでココアを飲もう

「どうやったら幸せになれるんだろう?」 幸せになる方法。この永遠のテーマについて、古今東西たくさんの本が書かれ、演劇が生まれ、映画がつくられ、議論され語られてきた。

「コスパ」よりも大事なものを、知ってますか?

「この店はコスパがいい!」そういうふうに使う「コスパ」は、次の三つの観点から「お得だ」と判断して発せられるものである。

「マックブックエアーを持ってカフェに行きたい!」おしゃれ女子の憧れを語る。

「ああ・・・私もりんごマークのパソコンが欲しい!」 本日は「お洒落女子」なら誰もが憧れる「りんごマークのパソコン」について、持っていない私が語りたい。

清澄白河CAFE HAIで休日ランチ。東京都現代美術館ベトナム料理カフェ

「美味しいフォーがまた食べたい!」夏休みの初ベトナムから1か月、私たち夫婦は我慢できずに家を飛び出した。向かった先はベトナム、では(もちろん)なく・・・

インスタグラム / カフェ風おしゃれで綺麗な写真の撮り方とiPhone画像加工のコツ

「写真がきれい!」「おしゃれ!」とよく褒められます。そしてすぐ有頂天になります。単純な性格です。 でも実を言うと私、 カメラの難しい技術は全然わかっていません! (自慢する話ではない)

誕生日メールが嬉しい理由。大人になると「覚えていてくれる」が最高のプレゼント

誕生日。大人になると、別にふつうの一日だ。 ふつうに仕事に行って、ふつうに会話して。あたりまえだけど世の中のひとは今日が私の誕生日なんて、誰も知らないのである。

「小さな幸せ」を集めておこう。落ち込んだ日を乗り切る暮らしの法則

ソファの上で、ニヤついてiphoneを見ていた。よくあることである。 「何をそんなに楽しそうにしてるの?」 「面白いブログを見つけたんだよ。これで毎日楽しめる」 ホクホクしている私。 他愛ない会話であるが、ふと思った。けっきょくこれが生きるというこ…

ニャチャンのラオ島で世界一可愛いお猿に餌をあげた話 / ベトナム・ニャチャン旅行記8

可愛いお猿さんが気持ちよさそうに暮らす夢のような島。ラオ島へ訪れたニャチャン滞在三日目。 この旅一番の、超!オススメスポットである。

雨宮まみ著『自信のない部屋へようこそ』とおしゃれでかわいい部屋作り

自分にとって「素敵な部屋」とは、どんな部屋なんだろう? それを意識しながら暮らすのは、決して無駄なことじゃない。一人暮らしでも家族がいても、変わらない。疲れた自分を迎え入れ、労わることができるのは、日々その部屋をつくっている自分自身なのだか…

ニャチャンのおしゃれカフェSKY GARDENでコーヒーを飲んだよ / ベトナム・ニャチャン旅行記7

ニャチャン旅行記第7話。店内に川が流れる、とんでもなく贅沢な気分を味わえる森のカフェ「SKY GARDEN」のお話。

自由に生きるって意外と地味なことだよね。私の愛しい「思い込み」たち。

「最初の直感は正しいもの」とか「私はこんなタイプだから」とか。いろんな思い込みみが、素晴らしく裏切られたときの喜びもまたいい。

ニャチャン大聖堂のマリア様とスーパー「マキシマーク」訪問記 / ベトナム・ニャチャン旅行記6

南の国ベトナムで、華やかな色のお花に包まれて街を見守る、マリア様。ニャチャン滞在二日目、フォーを食べた私たちは、うつくしい聖堂に出会った。

「丁寧な暮らし」は私のもの!:インスタグラム的おしゃれカフェ風朝食の演出方法

一時期、SNSによく自分の朝食や夕食の写真を載せていた。するとどうだろう、私が料理が得意な人だとと素晴らしい勘違いをしてくれる人が現れ始めた。

ニャチャン「フォー・ホン」でのランチが美味しすぎたよ / ベトナム・ニャチャン旅行記5

夏の光降り注ぐ、ベトナムのリゾート地。花咲き乱れる、南の景色。 街に出て、憧れのフォーを食べにゆくニャチャン・旅行記第5話です。

私が幸せを感じるとき。夕暮れのコインランドリーと紙の本『すてきなあなたに』

コインランドリーで、洗濯物が仕上がるまでに待つ時間。幸せの瞬間が、神様みたいに、ふっと降りてきた。そんなこと。

サンライズ・ニャチャンの朝食ビュッフェに感激したよ / ベトナム・ニャチャン旅行記4

ああ、なんと美しい広間!そして贅沢なモーニング・ビュッフェ! 朝食大好きな私が歓喜した、ベトナム・ニャチャン旅行での素晴らしい朝食の記録をご紹介しよう。

「悲しみは、いつか終わるもの」寺山修司少女詩集が教えてくれたこと

生きていれば「いいことばかり」ってわけにはいかないです。 超ポジティブマインドで考えても、やっぱりしょんぼりしちゃうときはある。

美しいホテル「サンライズ・ニャチャン」を満喫したよ / ベトナム・ニャチャン旅行記3

初めての国で迎える、初めての朝。夏の光のどこまでも自由な輝き。 目覚めて、バルコニーの向こうに広がる美しい水色に思わずため息をついた私だった!

朝ごはんで世界を旅する!ステキすぎる朝食本『WORLD BREAKFAST ALLDAY』

ひとりでも、簡単でも、楽しいのが朝食!『WORLD BREAKFAST ALLDAY』に世界の朝食フェス。朝ごはんを通じて、旅する気持ちを綴ってみた!

タンソンニャット空港でのトランジットに緊張したよ / ベトナム・ニャチャン旅行記2

ホーチミン・シティのタンソンニャット空港でのトランジット。 ベトナム・ニャチャン旅行記の第二話です。

旅立つ前が一番楽しい!空港は小さな美術館 / ベトナム・ニャチャン旅行記 1

ベトナム・ニャチャン旅行記の第一話。出発前の空港って、旅の中で一番どきどきする瞬間ですね?なんと、成田空港のドキドキ感をお伝えするだけで第一話が終わりました。まだまだ続きます。

「風水」でも「断捨離」でもないキッチン。結婚生活の愛しき現実

「風水」のひとにも「断捨離」のひとに叱られそうなキッチンである。 可愛い小物が大好き、部屋を飾るのが大好きなのだ。

欠けたグラスから人間関係のほころび?風水的新婚生活のダイニング

「欠けたグラスから人間関係のほころびが!」 幸せな新婚生活を揺るがす一文に、コンビニでぎょっとした私である。 夫と一緒に近所のファミリーマートへ行ったとき、何気なく手にした『開運 すぐ効く風水』というすごく怪しいタイトルの本(←失礼)にこんな…

心のコンパス、揺れていますか? やってみようか迷ったときに、私が大事にしてること。

何かをやってみようかどうか、迷った時。 決めかねている時。