2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

幸せはいろんな形をしてやってくるのだ

「幸せはお金で買えるんだよ」 なんて目の前で言ってくる人がいたら、皆さんどう思うだろう。少なくともや〜ん!好感度ダダ上がり!ということはないだろう。「なんかヤな感じだなぁ〜」と思うかもしれない。私もきっとそう。

門前仲町の富岡八幡宮と深川不動堂に行ってきたよ / 東京下町お散歩日記

私は清澄白河・森下という東京下町に住んでいるんだけど、お隣の門前仲町も渋くて楽しい下町である。 門前仲町、それは私が6月にイベントを開くカフェがある街でもある…!

西のアザナで景色を見て、首里の古民家「富久屋」で沖縄料理ランチを食べたよ

憧れの首里城も見たし、美味しい琉球菓子とさんぴん茶も堪能した。 「次はどうしよう?」 「近くにある西のアザナに行ってみよう!」

わたしの身近なブラック企業

ブラック企業が問題になっている。

門前仲町PlantsCafeのおしゃれランチ日記。6月のイベント会場を下見したよ

「読者のみんな、ごきげんよう」 「ごきげんよう」 6月3日と4日の二日間で、Sweet+++ tea timeのイベントを開くという話を前にしました。(行く予定だと教えてくださった方、ありがとうございます!)

首里城で琉球菓子とさんぴん茶のティータイム / 首里城公園お散歩日記

沖縄旅行二日目の朝、私と母はいよいよ首里城公園へと繰り出した。初めての沖縄本島、この旅でいちばん楽しみにしていた首里城へ!

ブログ登場人物たちのつぶやきと私の画力について

このブログで旅行記を書くとき、私は登場人物に会話をさせることが多い。多くの場合、夫とでかけているので、こんな感じになる。

かわいいアプリ「シンプル・ダイエット」のクマと私の体重グラフの関係

ここ数ヶ月ダイエットをしていることをときどき日記に書いてきた。(日記とはこのブログのことである) 結果を先に言ってしまうと・・・

空港ってなんでこんなに楽しいんだろう / わたしの空港日記

空港が好き。 半分外国みたいな雰囲気が好きだし、いろんな手続きを済ませて空港をぶらぶら歩くのが好き。 空港で食べるご飯が好きだし、空港でのぞく本屋さんが好き。窓越しに飛行機が飛び立つのをみているのも楽しい。 どこか遠くへ行く前の緊張感が好きだ…

ケンカしたことのない二人と、ライフプレミアム「そのままの牛乳」事件

夫とケンカをしたことがない。 私たちは付き合って5ヶ月で一緒に暮らし始め、その3ヶ月後に入籍した。付き合ってからもうすぐ4年になるんだけど、ケンカらしきケンカをしたことが一度もない。

東京蚤の市は最高にわくわくする!東京蚤の市2016の戦利品を披露するよ

おしゃれ女子の皆さんなら、来る5月13日・14日の土日が何を意味しているか、すでにおわかりと思う。

沖縄の国際通りは楽しすぎる!マンゴーぜんざい食べ歩きとお土産屋日記

3月の終わり、母と一緒に二泊三日の沖縄旅行に行ってきた。 母にとっては、初めての沖縄。私も石垣島しか行ったことがないので、初めての沖縄本島。

二泊三日の香港旅行を満喫した私が選ぶ、行ってよかったおすすめ観光地7つ

「やあみんな、ごきげんよう!」

手紙社の「紙博」2017の戦利品!混雑してたけど、可愛すぎる紙雑貨にしびれたよ

昨日、2017年4月16日の日曜日、前から楽しみにしていた「紙博」に行ってきました! 興奮のひとときを過ごしたイベントの感想レポートと、可愛すぎる戦利品を披露したいと思います。(誰得) ああ、もう一回行きたい!

100円玉集めに奮闘する日々

近所のコインランドリーをよく使う。 重い洗濯物をバスケットにぎっしり詰めてランドリーまで辿り着く。コインランドリーには100円玉が三枚必要なんだけど、こういうときに限って一枚もない。あるいは足りない。とにかく不思議なほどにない。

佐倉チューリップフェスタ2017で春のパステルカラーに癒されたよ

今日は千葉に住んでいる母と、佐倉チューリップフェスタに行ってきました。 一ヶ月以上前から楽しみにしていたイベントで、優しい春の風景にたくさん出会えた一日だった。 優しいパステルカラーたち、おすそ分けします!

八重洲さくら通りの、夜桜ライトアップが大好き。夜の東京お花見日記

毎年楽しみにしている桜のおまつりがある。 日本橋から歩いてすぐ、八重洲さくら通りの桜並木は夜になると一気にライトアップされる。さくら祭りの三日間は歩行者天国になって、屋台や音楽演奏でにぎやかになる。 八重洲さくら祭りへでかけた、夜の東京お散…

ジムに通うモチベーションを上げる秘訣 / 私のダイエット日記

ダイエットをしていることをブログに書いてきた。 結婚して7キロくらい太ったのをなんとかしよう、愛とともに育んできた脂肪の方とは決別しようという一大プロジェクトである。

春色の千鳥ヶ淵と内堀通りをお花見散歩して、麹町カフェに行ったよ

今年の春、何が嬉しかったって、桜が長く咲いたこと! 4月10日、中学校時代の友達と千鳥ヶ淵を散歩した。「さすがにもう咲いてないよねぇ」と予想してたのが、思いっきり嬉しい方に裏切られた。

東京下町で Sweet+++ tea time のイベントを開くよ! 6/3(土)〜6/4(日) Plants Cafe

「読者のみんな、ごきげんよう!今日はayakoさんからお知らせがあるんだ!」 「ふふふ」

29歳で、初めての単語3つに出会った話

4月は義母の誕生日があった。 「今年のプレゼントはどうしようねぇ」 「今日は街に行くから、ちょっとデパート見に行くか」 3月某日、私たちは渋谷に用事があったので、そこで義母の誕生日プレゼントも探そうという話になった。

雨の日曜日、大好きな街「下北沢」をお散歩したら、心がほどけたよ

私の好きな街、下北沢。 実家が千葉なのでなんとなく東京の東側が落ち着くし、今住んでいる清澄白河や森下も大好きだけど、いつか住んでみたいなぁと思う街のひとつに、下北沢がある。

週末は、バスに乗ろう

バスは記憶と結びついた乗り物だ。 電車なら乗り換え案内のアプリを使って、秒で目的地への行き方がわかるのに、バスはいったいどんな路線がどんな経路で通っていて、どこにバス停があって、何時にバスがきて、それに乗るとどこに行けるのか、運賃はいくらで…

猿江恩賜公園の桜の下で、不思議なお弁当を食べたよ / お花見ピクニック日記

猿江恩賜公園も、桜が綺麗! 駅でいうと、都営新宿線の住吉駅が近い。私は歩いても行けるけど自転車で行ってきました。 東京下町、お花見ピクニック日記です。(謎のお弁当も披露!)

東京下町桜日記!大横川沿いの桜のトンネルがとびきり綺麗だった

今年はぜったい、きれいな桜の写真を撮って暮らしブログに載せようと、張り切っていました。 お気に入りのグリーンの自転車で、行ってきました。見てきましたよ、東京下町の川沿いの桜!

最先端のサプライズプレゼントをもらった話 / ホワイトデー日記2017

先月の話になるが、3月のビッグイベントがあった。 ホワイトデイであるッ!

春を感じた日。赤坂見附から四谷へお散歩したら、咲き初めの桜が綺麗だった

日曜日、寒がりの私は分厚いキャラメル色のコートを着ていた。でも、外はすっかり春で、嬉しくなった。 赤坂見附から四谷へ続く道の、東京お散歩日記です。

初めてのスウェーデン料理!赤坂見附のレストラン ストックホルムに行ったよ

日曜日、赤坂見附にある「Restaurant Stockholm」で初めてのスウェーデン料理をいただきました! 赤坂見附、久しぶりの街を歩くのもまた楽しかったなぁ。

幸運のハードルが低いと、毎日が楽しくなるね(2017.3写真日記)

先月ツイッターでつぶやいた言葉や写真をまとめて、今月も振り返ってみたいと思う。 小さな楽しみをたくさん見つけて、いい感じに過ごせた2017年3月の、15この記録です。