2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「面白い人」と結婚したら幸せか? 健康診断奮闘記

好きなタイプについて女性に質問すると、「面白い人」と返ってくることは割と多い。「面白くてやさしい人」というセットも。 つい口をついて出る返答に、「そんなに笑わせてほしいか、そんなに優しくされたいか」と意地悪な見方をする人もいるだろう。 だが…

大人になっても本気で「夢」を見ています(2017.12写真日記)

毎月、先月にツイッターでつぶやいたことをまとめて、一ヶ月を振り返る写真日記を書いている。 なんか1月も終わりそうだけど、気づかないふりをして2017年12月の分を書いちゃおう。 おばあさんになったとき、読み返すのを楽しみにしているから(その頃ブログ…

妄想の中で料理にハマっている

正直に言おう。 最近、料理にハマっている。 「おいおい、嘘だろう…」 いま画面の向こうでぽかーんと口を開けて間抜け面になっているあなた、落ち着いてください。

東京に何年住んでも、東京がわからない女 / 「ジオストーム」感想

環境破壊で異常気象でAIは暴走。地球は危機で人類は滅亡しそうで、そんななか戦う一人の男がスゴイ(だいたい家族あり) みたいなCG満載映画は巨大なシネコンでしょっちゅう上映されている。いったいこの手の話を何本作れば気がすむのかというレベルである。

スパイ映画「キングスマン ゴールデン・サークル」感想と豊洲デート日記

今年最初の映画を観た。 現在絶賛上映中、イギリスのスパイ映画「キングスマン ゴールデン・サークル」である。

リンネルという雑誌はおしゃれすぎるし、付録も豪華すぎる!

今さら気づいたんですよ。リンネルという雑誌の破壊力に。 私のお気に入り雑誌リストの中に、今までリンネルは入っていなかった。

先が見えなくても、進むということ

日曜日、9時15分からの映画を観ようと思って東京下町を歩いていたら、懐かしい匂いがした。 冬の朝の空気。 ピンと張りつめていて、コインランドリーの前を通ると石鹸のいい香りが鼻先をかすめる。 このなんとも言葉では表しにくい空気感は、私に北京の朝を…

ハヤシライスばかり食べていた冬の一週間 / 簡単ごはん日記

去年の終わりの1週間、私はひたすらハヤシライスばかり食べていた。夫が忘年会やらダイエットやらで、気づいたらずっと一人、鍋の中の大量のハヤシライスと奮闘していた。 赤色の同じメニュー続きであまりにも「ブログ映え」しない、一週間のごはん日記であ…

2018年の手帳は、猫と旅するNORO JOURNEYに決まったよ!

(※ 2018年4月6日更新) 1月といえば手帳! 手帳といえば大好きなaiueo手帳! のはずが、2018年、私、浮気してしまいました。 可愛い猫さんとヨーロッパを旅するというテーマの、グリーティングライフ社さんから出ている「NORO JOURNEY」に!

「私の名前はキムサムスン」の食事シーンで韓国料理に目覚めてしまった

年末年始、珍しくドラマにはまっていた。それも韓国ドラマに。 実家で母に教えてもらった「私の名前はキムサムスン」という、もう10年以上前の韓国ドラマなんですが、これが、もう・・・ めちゃくちゃ可愛い!

「勝ちたい」という気持ちはどこへ?

年末年始、実家で久しぶりに妹に会った。 我が妹(27歳、キャリアウーマン、彼氏アリ、借金あり)は私と正反対の性格である。 書きたいことは山ほどあるが、今日の焦点は競争心というものについてである。