大人になっても本気で「夢」を見ています(2017.12写真日記)

f:id:sweeteatime:20180125173153j:plain

毎月、先月にツイッターでつぶやいたことをまとめて、一ヶ月を振り返る写真日記を書いている。

なんか1月も終わりそうだけど、気づかないふりをして2017年12月の分を書いちゃおう。

おばあさんになったとき、読み返すのを楽しみにしているから(その頃ブログってあるかな…)

01。フィッシュサンドで朝食を豪華にする

f:id:sweeteatime:20180125173757j:plain

今日の朝ごはん🍴
フィッシュサンドってどうしたって美味しい食べ物ですよね🍔

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「このフィッシュサンド、買ってきたやつだね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

大好きな近所のパン屋さん「シャルマン」で買ってきたフィッシュパンである。

自分で作る場合、私は魚を揚げた時点で食べたくなる人なので、サンドまでたどり着けない。同じ理由で、カツ丼も無理である(トンカツを食べたくなっちゃうから)

02。炊飯器と格闘する日々

f:id:sweeteatime:20171229001109j:plain

炊飯器が奇怪な音を立て始めて、何年も使ってるし「とうとうイカれたかなぁ」と思ってよく考えたら、ごはん2合に水を3合いれていた。
イカれてるのは自分。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんは水の分量をよく間違えるよね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「お粥っぽくて美味しかったよ(負け惜しみ)」

だが悲劇はこれで終わらなかったのである。

こないだ奇怪な音を立ててた炊飯器が、今日は二時間も静かだったんで、「いよいよイカれたかな?」と思って見たら、スイッチ押してなかったみたいですね。
イカれてるのは自分。

ドジにつける薬はなし・・・

03。お気に入りのコースターでお茶を飲む

f:id:sweeteatime:20170118212611j:plain

いつも愛用しているリトアニアのコースターたち

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「いつもテーブルに置いてあるやつだね」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「大好きな鳥さん柄なんだよ」

f:id:sweeteatime:20180124120250j:plain
さりげなくいつも使ってます

フォロワーさんに「コースターもめちゃくちゃおしゃれですよね!?」と嬉しすぎる褒め言葉をいただいたので、載せてみたのである(すぐに調子に乗る私)

f:id:sweeteatime:20171006015534j:plain

透明のお茶だと、鳥さんも見える。

谷中にある輸入雑貨のラブディエンというお店で買ったもの。詳しくはこちらのお散歩日記に書きました。

sweeteatime.hatenablog.com

04。夫とは無縁のクリスマス雑貨

f:id:sweeteatime:20180125175741j:plain

何度おしえてもリースのことを「クリスマスの輪っか」という夫に、今年のリース選びを任せるのは危険すぎる…

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「クリスマスの輪っか…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「食べれない物は、興味ないみたいだね…」

毎年リースやポインセチアの花を飾ってクリスマスシーズンを迎えているんですが、今年は忙しくバタバタして終わってしまった。

「仕事帰りにリース買ってきてほしい」と夫に頼んでいたのだが、毎朝「なんだっけ、あのクリスマスの輪っか…」と質問されていた。もちろんリースが買われる日は来なかった。

▽今年のクリスマス日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

05。可愛いお菓子の缶集めは続く

f:id:sweeteatime:20180125180553j:plain

こんなレトロキュートな缶のお菓子は、買わずに帰れない🍪

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「ayakoさんの缶欲はつづく…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「缶欲…」

久しぶりにたまらないデザインの缶に出会ってしまったッ!これはもう、運命でしたね。自由が丘の雑貨屋さんで。

Amazonのレビューを見たら、同じく缶目当てで買った人が星5つで大満足していた。仲間だ…

06。インターネットの意義

f:id:sweeteatime:20170508193458j:plain

一日の作業を終えてヘトヘトになった後、むさぼるように可愛い猫の画像を見てパワーチャージしている。
真夜中でもこんなに猫さんを愛でることができるインターネットは素晴らしいよね🐈

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「猫さんは、ayakoさんの栄養ドリンク」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「まさに」

こんなに猫が好きなのになぜいつまでも人間二人で暮らしているかといえば、ペット不可のマンションに住んじゃっているからなのである。

恐ろしいことに、ずぼらな性格が災いし、またマンションの契約更新をしてしまった12月…

▽前にも書いてました▽

sweeteatime.hatenablog.com

このとき夫に課された条件を、まだクリアできていない零細自営業の私である。

07。小さな喫茶店で大きな幸せをもらった

f:id:sweeteatime:20180125181757j:plain

小さなカフェで頼んだバナナケーキに、元気をもらってしまった

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「雪だるまがついてる!」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「めちゃくちゃ嬉しかったよ」

全体でみると、さらに可愛い。

f:id:sweeteatime:20180125181759j:plain

こんなに嬉しいケーキセットがあるだろうか!?

バナナチーズケーキ、絶品でした。板橋本町にある「つむぎカフェ」という喫茶店です。

08。大人になっても本気で「夢」を見ています

f:id:sweeteatime:20170625152315j:plain

昨夜の夢は、ゾンビも練り歩く戦いの東京が舞台だった。
地下シェルターや地上で私は一人逃げ続けて本当にヘトヘトだったんですが、ここからまた一日が始まるって本当ですかね?

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「寝てる間の夢か…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「映画ばりの本格ドリームなんだよ」

朝起きた瞬間から、ヘトヘトである。なんせ戦った後なんで…

だから日中の活動量がイマイチなんでしょうか(凄まじい責任転嫁)

09。おしゃれイタリアンでおしゃれナイト

f:id:sweeteatime:20180125182832j:plain

昨夜、新たに発掘してしまったおしゃれイタリアン🍴
食べすぎた夫がトイレに立てこもったというおしゃれエピソード付きです

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「なかなかキマらないayakoさん夫婦」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「・・・・・」

キマる日は来るのか。

f:id:sweeteatime:20180125182833j:plain

このレモンジュースがめちゃくちゃ美味しかった。

プリオという東京下町おしゃれレストランである。おすすめです。

10。一年の終わり、母とのティータイム

f:id:sweeteatime:20180125173153j:plain

母とケーキ屋さんで🍰☕️

iPhoneで撮る写真も大好きだな。

f:id:sweeteatime:20170201212536j:plain:w90「じゅるり…」

f:id:sweeteatime:20161011111651j:plain:w90「ケーキの王様は、やっぱり苺のショートケーキだよね」

実家の近くのケーキ屋さんです。東京にも美味しいケーキ屋さんがたくさんあるけど、やっぱり私はここが一番好き!

*・*・*

 

というわけで、2017年12月の写真日記はおしまい。

最初はもっと高尚なことを言おうと思って始めたツイッターだったんですが、気づいたら朝食写真とくだらない日々のつぶやきを投稿する場所に…

もうちょっと、まともなことをつぶやきたい!

かわいい朝食写真も載せてるので、よかったらぜひ、フォローしてみてください。

twitter.com

インスタもよろしくね。

www.instagram.com

f:id:sweeteatime:20180125183944j:plain

唐突にまとめに入った緑くんであった。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽先月の写真日記▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽去年の12月の日記▽

sweeteatime.hatenablog.com