小川町のベーカリーカフェで初夏色のパフェを食べた / ポワン エ リーニュ

最近、生後五ヶ月の次男がまた少し穏やかモードになってきたので、おでかけを楽しんでいる。

先日、小川町の神田スクエアにあるベーカリーカフェに行ってきました。とっても可愛いパフェをいただいたのでiPhone写真で短い日記を書いてみたい。

神田スクエアのベーカリーカフェ「POINT ET LIGNE(ポワン エ リーニュ)」に行ってきた

美しいカフェは、美しいビルの中にある。

洗練された雑貨店、レストラン、お庭まである静かな空間「神田スクエア」を知ったのは、去年の夏だった(それもそのはず、2020年にできたビルだった!)

sweeteatime.hatenablog.com

GOOD DISH TOKYOのチーズケーキ

去年の夏感動したレストラン「GOOD DISH TOKYO」にまた行こうッ!と息巻いて行ったがランチタイムが終了していたので(無計画ぶり)、お隣のベーカリーカフェへ。

ポワン エ リーニュ

洗練されたおしゃれカフェは、だいたい名前が難しい。POINT ET LIGNEで「ポワン エ リーニュ」。

テラス席も広々としていて、子連れでも入りやすく嬉しい(煉瓦造りでアンティークな雰囲気の中の席もとっても素敵!)

メニューがまな板のような木の板に載っていて、それがまたおしゃれで洗練されている。全然おしゃれ感が伝わらない描写である。

POINT SETを注文した

はああああ〜なんて眼福ランチなの…しかも私の愛するパン尽くし!!!

家でも朝昼(たまに晩まで)パンを食べている。小麦贔屓です。

パンにつけるジャムやクリームチーズなど、6種類の「初夏のディップ」。

まるでパレットのような盛り付けにうっとり…本当に初夏の緑の中を散歩していたら出会えそうな色彩たち。

パン自体はこんな感じ。もう一枚多かったかもしれないが、テーブルに並んだ瞬間同じくパン好きの長男の手が伸びてきて即座に奪われた(猿か)

店内にはバルミューダのトースターがあり自由に温められる。

争って食べるお洒落ランチ

席に着くとすぐにキッズ用のプレートやカトラリーも持ってきてくださり、ありがたかった。

スープもプレートランチのお料理も、言うまでもなく美味しい。

飲み物はオーガニックティー。

はあ…

幸せすぎて鼻血が出そう。

先週は10キロ近い次男を一時間半も抱っこ紐に入れて長男のプレ幼稚園に行き腰が瀕死となった。だが今、全てが報われる…

初夏色のパフェ

可愛すぎて倒れそうになった。

なんでしょう、この上品で美しい、宝石のようなデザートは…

フィナンシェ(的な焼き菓子)と季節の果物、優しい甘さのしっとりとしたクリームが折り重なって、口の中で静かに解けていく。ああ、至福…

楽しいひとときでした

また来たい、ポワン エ リーニュ。

ちゃんとつかまっている

とってもきれいな授乳室やおむつ替えコーナーもあり(このカフェのすぐ近く)、神田スクエアは赤ちゃん連れでも安心です。

ポワン エ リーニュ 神田スクエア店 (POINT ET LIGNE) - 小川町/パン/ネット予約可 | 食べログ

雑貨店アンジェをのぞいて、神田スクエアのお庭を散歩した

洗練された文具やキッチン用品、書籍などがセレクトされた美しい雑貨店ANGERS(アンジェ)。

ああ、ゆっくりと眺め、手に取り、お気に入りを選んでお買い物してみたい…

だが毎回数分、ときに数秒で去ることとなる。

ひたすら虫を観察する。完全にこちらの時間の方が長い。

神田スクエアのお庭、水も流れていて季節の花がたっぷりと植えられていて、やっぱり心地よい空間。

もう紫陽花の季節だなんて、信じられないなぁ…

おまけ:最近の週末たち

大好きなカメラも充電して週末スタンバイしているのに、出発のドタバタで毎回忘れ、iPhone写真になってしまう今日この頃。

可愛いメロンパフェは愛するデニーズで。

初めて行った仙台堀川公園も、水辺が美しくて感動した!(鴨かわいい)

そんな感じの初夏の休日。

これ以上暑くなりませんように夏が来ませんようにとひたすら念じる日々である。

初夏の次は秋でよろしく。

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com