2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

南の国の夜が好き!異国の夜とごはん日記 / ベトナム・ニャチャン旅行記11

チューリップみたいなかわいい建物からこんにちは! はぁ…8月31日。夏が終わっちゃうと思うと、たまらなく寂しい。膨大な宿題も新学期もないけど、大人になってもやっぱり切ない。

記憶の中の景色が、今日をちょっと幸せにする。竹芝ふ頭と海沿いの喫茶店。

皆さん、わけもなく好きな景色って、ありますか? 特に何があるわけでもない。凄まじい夜景も、迫力満載の自然も、おしゃれな建物もない。だけど無性に好きな景色。

小名木川の灯籠流しと、転校生の女の子の記憶のこと

無数の川が流れる東京下町、清澄白河。私はここに住んでもうすぐ3年になる。 7月の終わり、小名木川で灯籠流しが見られるらしい!もちろん、カメラ片手に見物に行ってきました。 「灯籠流しって、京都とか何か特別な場所の特別な川だけで行われるものと思…

泥温泉に入ってみたよ!マッドスパ「I RESORT」訪問記 / ベトナム・ニャチャン旅行記10

ニャチャン旅行4日目の朝。 ツアーなどの予定もなく、1日暇な私たち。サンライズニャチャンのモーニングをたらふく食べたあと、我に帰る。

最近、宇宙に夢中です。スカイツリーのプラネタリウムと『夜空の下で』

皆さん、苦手科目ってありましたか? 子どもの頃に苦手だったものって大人になってもやっぱり苦手で、「成長成長」とか言われるけど、"そのひとの大枠"というのは幼い頃からあんまり変わらないのかなぁと思ったりする。

ヨークレットビーチは綺麗な海で誰もいなかった / ベトナム・ニャチャン旅行記9

読者の皆さん、ごきげんよう。

楽しい事こそ繰り返そう。清澄白河「Airs BURGER」とハンバーガー屋さんの思い出。

7月のある休日、清澄白河にあるハンバーガーショップ「Airs burger」に行ってきた。 今日は清澄白河カフェ日記と、後半はハンバーガーにまつわるエッセイを書こうと思う。

旅の面白さを決めるのは、距離と時間だけじゃないよね【長野旅行記第6話】

「この夏はすごい旅行にいってたんだね…!」と言われることがある。

スパイだって歳を取るんだ。ギンレイホールで観た映画「ブリッジ・オブ・スパイ」

今日は久々の映画日記を書こうと思う。 さて突然だが、皆さんこのクイズをご存知だろうか?

信州国際音楽村の夏のバラ園で、遅咲きの一輪が待っててくれた【長野旅行記5】

信州国際音楽村でラベンダー畑も見た。美味しいランチも食べたし、ソフトクリームまで味わった。

夏の清澄庭園をGRⅡで撮ってみる。下を向いて、歩こう。【清澄白河お散歩日記】

清澄白河には清澄庭園がある。学生の頃に来たことがあったんだけど、清澄白河に住むようになってからはなぜか一度も来ていなかった。 近いと行かないって、けっこうある。

信州国際音楽村のラベンダーまつりとカフェ「花風里」の夢ランチ【長野旅行記4】

かわいい大屋駅で大興奮したのち、タクシーに乗って、信州国際音楽村へ。 信州上田旅行記第4話は、いよいよ念願のラベンダーまつりである。

いろんなことを好きなままで、カラフルに生きよう(2016.7絵日記)

読者の皆さん、ごきげんよう。 「先月は予告通り、たくさん更新できたよね」 「といっても14記事だけどね」

しなの鉄道「大屋駅」が、なぜかたまらなく好きだった【長野旅行記3】

長野旅行第3話は、旅の朝食と、大好きになっちゃった駅の話をしよう。 旅行2日目の朝、お化粧をしてふらりと街に出た。7月の上田は暑い。