0歳で買ってよかったベビーグッズ35点をまとめたよ(Amazon・楽天)

f:id:sweeteatime:20200401144641j:plain

ずっと書く書く詐欺だった「買ってよかったベビーグッズ」まとめましたよ〜!

新生児の頃から一歳前後まで丸っと入っています。一歳九ヶ月の今、これは本当に買ってよかったな〜というもの。使える時期は短いけど当時はめちゃくちゃ助かったもの。いろいろある。

めずらしく目次も置いてみました(気になるグッズだけでもチェックしてみてね〜)

それでは順番に紹介してみるよ〜!

抱っこ紐編

TWONE ベビースリング

首がすわる三ヶ月くらいまで、このスリングに入れてお散歩していた。

新生児から使えるエルゴを用意していたんだけど、想像以上に赤子ってふにゃふにゃで小さくて全然無理ッ!となり急遽Amazonでポチったらこれがめちゃくちゃよかった。

f:id:sweeteatime:20200331142044j:plain

6通りの抱き方があって13キロまで使える。二千円ちょっとなので試しやすいのも嬉しい…

GRACO ルーポップ トゥインクルスター

私は小柄なのでエルゴはどうしてもゴツくて肩がガンダムみたいになってしまうしうまくいかない〜となり、ネットでリサーチを重ねAmazonで買ったのがこれ。

f:id:sweeteatime:20200331142820j:plain
めちゃくちゃ気に入ってたよ〜

装着も簡単、エルゴみたいにゴツくなく、五千円台とリーズナブルなのに見た目も可愛い。

4ヶ月から使えて、首すわったらおんぶができるのでとても便利。泣き止まないときはおんぶで家事をしたなぁ。懐かしい。

お出かけ編

ベビーカー盗難防止ロック

ベビーカーの鍵。

ワイヤーでどこか柱みたいなのに巻きつけてロックするタイプ。便利です。特に新しいと盗難が不安だから持ってると重宝する!

ベビーカー用レインカバー

とにかく一般的なやつと思われる。今日も使いました〜!

ワイヤー入り 授乳ケープ 綿100%

デザインもシンプルで可愛いし、通気性のいいガーゼっぽい素材(でも透けないから安心)。授乳ケープ以外でも、昼寝したときや冷房強いときにブランケットとしてめちゃくちゃ使えるのが嬉しい!

f:id:sweeteatime:20200401100136j:plain
一歳でも愛用中

今も常にベビーカーの下に入れているよ(付属のポーチに入れると手のひらサイズになるので場所とらない)

ネンネ編

クーファン

f:id:sweeteatime:20200401012829j:plain

赤ちゃんをカゴに入れる、ということに妙な憧れがあり…

産後はすぐ自宅に帰ったんですが、この姿を見ながらソファーでだらだらするのが至福だった!

成長しても、お風呂出てから置く場所として長いこと活躍していた。

今はタオルケット入れとして使ってるよ!(おもちゃ箱やぬいぐるみ入れにしても良さそう)

▽この写真の一番奥だよ▽

私が買ったものはもう販売してないみたいなんですが、新しいのはこちら(カゴはまったく同じやつ)

さらに可愛くなってる…

はじめてのおふとん トッポンチーノ

なかなか布団への着地に成功しなかったころ、このトッポンチーノに助けられた〜!

この上に赤子を置いてトッポンチーノごと抱っこし、寝たらそのまま置くという神技ができる。

クーファンにもぴったり入りました。

お値段はそこそこして、使える時期は短い(小さいから)のが難点だけど、当時は大助かりだったので買ってよかった。

バランスボール

赤子を抱っこしてバランスボールに座って揺れると、不思議と泣き止み、不思議と寝るという、有名なやつです。

私もどれだけ助けられたことか〜!

立って揺れるのも疲れるので座れるとありがたいし、使わなくなったら空気抜くだけで場所とらないのも最高(普通にエクササイズとして使ってもいいしね)

言うまでもないですが、赤子を落とさぬよう、自己責任で慎重に使ってくださいね!

はじめてママのお悩みを解決する ベビー布団5点セット

赤子の頃はつぶしたら大変ということで、この布団に寝かせていた(今は大人の布団で一緒に寝ている)

sweeteatime.hatenablog.com

おまけで付いてくる冠型の枕もかわいかったなぁ。

防水おねしょシーツ

先の布団にこれを敷いていた。

母乳の吐きこぼしとかオムツ替えのときとか、何かと便利。また今後はお漏らし対策としても使えるであろう。

6重 ガーゼ スリーパー

冬のネンネのお供、スリーパー。

夜中気づいたら布団から飛び出してて、冷えて風邪引くという最悪コースを防ぐためにも。

ガーゼ素材で丸洗いできるしクマさんの絵も可愛い。

入浴編

リッチェル ふかふかベビーバス

体が当たっても痛くないふわふわのお風呂。

sweeteatime.hatenablog.com

使わなくなったら空気を抜けばいいので場所を取らないのが最高〜!

ピジョン 天然カイメン お風呂用

100%天然素材でできたスポンジ(カイメンは海の動物らしい)

水を吸うと柔らかくなって、赤ちゃんの体を洗うのによかったよ…

バスポンプ 湯ポポン

これをお風呂の蛇口につないでベビーバスにお湯を入れたり出したりしていた。

洗濯機とかでよく使うやつ。便利だった!(水って運ぶの重いので…)

ピジョン ベビー沐浴料 500ml

沐浴のときは頭を片手で支えながらで緊張しまくりだったので、沐浴剤に助けられた。

これをお湯に溶かして、あとはカイメンで優しく体を撫でてあげればおしまい(ちなみに沐浴の期間が終わってからは、ずっとシャボン玉石けんを使ってるよ)

EVA樹脂製 ソフトタイプ 風呂マット

一緒にお風呂に入るようになってからは、床にこれを敷いている。落下や転倒に備えて…柔らかくて滑らないので安心だよ!

ごはん編

無添加・無着色の北海道産野菜フレーク

私は離乳食はほとんど手作りしなかったので、いろんなベビーフードとか便利素材を試した。

Amazonで手軽に買えたのがこれ。お湯で戻すだけでうらごし的なものになる。

あとは生協(コープデリ)の離乳食グッズはマジのマジで最高なので、ぜひ加入しておくといいと思う!

f:id:sweeteatime:20200401082144j:plain

私は離乳食の本も買わず、うらごしも一度もせず、最初から瓶に入ったお粥をあげていたんですが(おい)、めちゃくちゃ元気で大きめボーイに成長しました。

一歳すぎてからは大人と同じ晩ごはんを白米に混ぜてあげてるよ。

キッズミー モグフィプラス

6ヶ月から使える。ブログでも紹介したやつです。

sweeteatime.hatenablog.com

苺とかバナナをつめて、ひとりでチュパチュパおしゃぶりみたいに食べてもらう。これも助かった。

そのうち手づかみで食べれるようになるので使える期間は短い。

お食事用エプロン 長袖防水3枚組

王子はいわゆるシリコン製のエプロンを付けてくれなかった(秒で取り外すタイプ)

このスモックタイプだと洋服っぽいからか上手くいった。

f:id:sweeteatime:20200401140806j:plain
0歳のころ

絵の具とか粘土遊びのときにも長く使えるので良い買い物だった!

おうち編

木目調ジョイントマット

我が家のリビングは端から端までこれが敷き詰めてある。

sweeteatime.hatenablog.com

どこで転倒しても心配ないし、最近はドスンドスン踏みしめたり走ったりするので、防音対策としても最高。

筋トレとかストレッチもマット敷かなくていいのでハードルが下がって◎

イブルのマット

f:id:sweeteatime:20181031190302j:plain

とりあえずお洒落になるナチュラルな雰囲気のキルティングマット。

sweeteatime.hatenablog.com

布団(おねしょシーツ付き)の上で撮るより、月齢フォトが遥かにいい感じになる。

f:id:sweeteatime:20200401135909j:plainf:id:sweeteatime:20200401141222j:plain
BEFORE → AFTER

f:id:sweeteatime:20200401143111j:plain

しかしこの月齢フォトも6ヶ月の頃には動きがすごくて撮れなくなったなぁ。

バウンサー(ベビービョルン)

赤ちゃん大好きバウンサー。

ゆらゆらが心地よいのか、居心地がいいのか、しばらくご機嫌にしていてくれた。よくこの中で眠っていた。神…

f:id:sweeteatime:20200402002526j:plain

離乳食も初期はここであげていた。

24ヶ月まで使えるよ!(まあ、王子は体重がとっくにアウトだけど…)

ベビーチェア

f:id:sweeteatime:20200401142024j:plain

まあとにかくお洒落で可愛いベビーチェアなのです…

sweeteatime.hatenablog.com

今はローチェアとして、それもテーブルを外して普通に椅子として使っているよ。

f:id:sweeteatime:20200323155905j:plain

成長過程やライフスタイルに合わせていろいろ変えられるのがとても気に入っている!

ピジョン おむつ処理ポット

私が買ったのは一つ前の型だけど、使い心地いいし匂いが気になったこともない。

我が家のトイレは狭いので、ベランダに置いているよ。

ピジョン デジタル温湿度計

赤子にとって快適な温湿度になると、ニコニコマークになる。わかりやすいし安心。これを枕元に置いていつも調整していた(温湿度はご機嫌に関わる重要問題…)

無事にミニ怪獣に成長した王子によって破壊されるまで、大変よく働いてくれました(泣く)

ベビーヘルメット

f:id:sweeteatime:20200402004902j:plain

7ヶ月でつかまり立ち&伝い歩きをするようになり、転ぶわ転ぶ。

部屋中ジョイントマットを敷き詰めているとはいえ、心配になり買ったヘルメット。

f:id:sweeteatime:20200401144008j:plainf:id:sweeteatime:20200401144012j:plain
丁寧な作りです

中はちゃんとクッションが効いていて、頭の大きさによって調節ができるのも嬉しい。

f:id:sweeteatime:20200401143938j:plain

f:id:sweeteatime:20200401144005j:plain

がんばってたね。人間はこうして二足歩行を目指していく生き物なのだな…と感慨深い日々であった。

衣類編

新生児スムースドレス&帽子セット

エンジェリーベの可愛い新生児ドレス〜!

デパートで気に入ったのがなくて、得意のネットサーフィンで調べたら遥かに安くて可愛いものを見つけ大満足。

退院する日に着せました。

もちろんその後も何度か着せました(何の用事もなく!)

360度回転ガーゼスタイ

スタイを一日に何度取り替え、何枚洗えばいいのか…

というよだれまみれな時期に、とても重宝した360度回転タイプ。こういうのがあると、児童館で他のママさんい教えてもらいさっそく導入した。

f:id:sweeteatime:20200401143011j:plain
うしろから見ても可愛い

ベビーニット帽

7〜15ヶ月のベビーニット帽。これがね、Amazonで試しに買ってみたんだけど、めちゃくちゃ可愛い〜!

f:id:sweeteatime:20200401143029j:plain

千円ちょっと、プチプラなのに本当に癒されるので、ぜひ。

(今や帽子をかぶってくれる時期がなつかしい…)

シャボン玉 衣料用液体洗剤 スノール

最初は赤ちゃん用の洗剤を用意してたんですが、大人と一緒に丸っと洗えたほうがやっぱり便利なので、全員このシャボン玉スノールで。

やっぱり石けんタイプの洗剤は安心!

絵本編

絵本大好き王子の、0歳時代ベスト5冊をさくっとご紹介〜!

『しましまぐるぐる』

最初に絵本を与えるなら間違いなくこれがいい!

色がはっきりしてるし、赤子には夢中になる何かがあるらしく、開くと泣き止むという魔法の本であった。

(なお二歳が近づいてきた今も全然読む)

『たまごのえほん』

少し成長すると、このたまご本がトップに君臨する。0歳時代、ダントツで好きだった。

ちなみに今もありえないくらいボロボロになってしまった仕掛けを、一人でめくって大きな声で読んでいる。

『かずのえほん』

王子の数字好きはここから始まったと言ってよい。

sweeteatime.hatenablog.com

0歳児の頃から読んでいたこの本、一歳半を過ぎたあたりから突如人気になり、数字を英語で読むようになった。

なぜか異常に大きな声で…(白目)

『にゃんにゃん わん! 』

仕掛けあり、リズムよし、パーフェクト0歳児絵本。

一歳を過ぎて、動物の擬音語もすべて覚え、一冊コンプリートしているのに気付いたときの感激といったら…天才なの…?とみんな思える幼児時代である。

『1分えほん どれがすき? 』

我が家が買ったのは一歳を過ぎてからだったんだけど、マジのマジでおすすめ。

図書館で王子が自分で持ってきた本で、「こんなのが〜?」と思ったら最高に0〜1歳児を夢中にさせる要素が詰まっていた。

ページが厚紙になっていないので、食べないで読めるようになる1歳前後に買うのがいいかなぁ。でも別に2歳近くて買っても余裕で楽しめると思う。

*・*・*

 

以上、0歳でおすすめのベビーグッズ35点でした!

お役に立てたらうれしいなぁ〜

明日もがんばろうね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽マタニティグッズのまとめはこちら▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽暮らしのグッズまとめもあるよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽子育エッセイもいろいろ書いてるよ▽

sweeteatime.hatenablog.com