木目調のおしゃれなジョイントマットでリビングが生まれ変わったよ

f:id:sweeteatime:20181019095434j:plain

生後3ヶ月、王子が少しずつ動き出し、床にちょこちょこ頭をぶつけるようになってしまった。

そこで必要になるのが、子育て中のお家には必ずと言っていいほど敷いてあるジョイントマット!

こんなのとか、

ピンク系の2色展開もいいし、

モチーフ系もかわいい。

どれもとてもかわいい。とてもとてもかわいい。

もし一部屋を完全に子ども部屋にできるなら、全然こんな感じでいいんですよ。カラフルで遊び心いっぱいの子ども部屋とか憧れる。

だが我が家は東京の古マンション住まい、そのうえ一部屋が私の刺繍部屋となっている。つまり何が言いたいかというと、

赤ちゃんのスペース=リビング

なのである!

おしゃれな木目調のジョイントマットを敷きたい!

リビングに敷いても不自然にならない木目調で、高すぎずチープすぎず、ほどよい感じのないかな〜。

とまたお得意のネットサーフィンを繰り返しまして、いろいろ比較してレビュー読んでほしいものリストに入れて睨めっこした結果、こちらを注文しました!

これが大正解だったので、どんな感じか写真でばーっとご報告です!

届いてから敷き詰めるまで写真でレビューするよ!

f:id:sweeteatime:20181019172222j:plain

こんな感じで届きます(やっと段ボール箱から出しました)

玄関先で待機している時の、早くやらなきゃという圧力が凄かった。夏休みの宿題みたいだった(やればすぐなのに…)

f:id:sweeteatime:20181019172215j:plain

二辺がギザギザ、二辺が滑らかなサイドパーツ付きになっています。

f:id:sweeteatime:20181019172233j:plain
サイドパーツをはずしてみた

付けたり外したりできる。これで部屋の隅っこが整いますね。

一般的な30cmタイプと違って、パネルの一辺が61cmと大きいので、敷き詰める枚数が少なくて済む!これが作業するときすごく大きかったです。

とにかく頑張って敷き詰める

f:id:sweeteatime:20181019172212j:plain

ごちゃごちゃしたリビングを惜しげもなく晒すこの誠実かつ大胆なレビュー!

夫とノンアルコールビールを飲みながら頑張りました。我が家のリビングはちょっと変わった形だったので端っこを切ったりして時間がかかりましたが、ふつうの6畳ならほんとに簡単なはず。

完成!

f:id:sweeteatime:20181019095438j:plain

布団からはみ出した王子も、これで安心である。

テーブルの下がごちゃごちゃしすぎだが、ブログ掲載のために偽ることなく、ありのままの日常を映し出すayakoさんの懐の広さを感じてほしい。

思ったよりずっとオシャレな木目調の床になった!

f:id:sweeteatime:20181019095434j:plain

むしろもとの床より良くないか…?

清潔だし歩き心地も寝転がり心地も最高で、前よりリビングが好きになってしまった。まさかの居心地アップ!

f:id:sweeteatime:20181019175052j:plain

f:id:sweeteatime:20181019175057j:plain

木目はこんな感じ。

amazonのレビューは平均4.0でおおむね高評価なんですが、中には「木目調が安っぽい」という意見を書いてる人も。逆にナチュラルとか上品と書いてる人もいたけど。

実物を見るまでドキドキでしたが、大満足の品質。木目調はおしゃれな雰囲気で、写真を撮るときもいい感じ。ニオイもないし滑りもしません。

f:id:sweeteatime:20181019175059j:plain

ジョイント部分はこんな感じ。遠目には全然目立ちません!

f:id:sweeteatime:20181019174217j:plain
角っこもいい感じ

私は王子の転倒対策のために買いましたが、ペットや防音、冬の寒さ対策で買う人もいるみたいです(たしかに床よりあったかい!)

4色展開だよ!

私が買ったのはこちらのナチュラルですが、他にブラウンウォールナットグレーがある。

我が家のもともとの床の色は濃い目の茶色なのでブラウンがぴったりかなーと思ったんですが、なんとなく明るい色にしたかったのでナチュラルに。

もう5年住んでるんですが、お部屋の感じがガラッと変わって模様替え気分も味わえました!

f:id:sweeteatime:20181019203409j:plain

気に入ったので寝室にも敷き詰めようと思っている。思っている…(やればすぐなのに)

あと最大の誤算だったのは、生後3ヶ月の王子だけでなく、夫(180cm90キロの巨体)まで床に寝転がりだしたことだよね。狭い。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com