夜中3時まで部屋を片付けたのでビフォーアフターを見てほしい

f:id:sweeteatime:20201115174100j:plain

なんだか心がザワザワしたりイライラしたり気分がイマイチ…というとき、皆さんどうしてますか?

私にはとっておきの処方箋がある。

それはですね、

掃除と模様替え

というわけで先月のとある夜、鬼のように部屋を片付けたというだけの話をしたい。求められていないビフォーアフターも載せちゃうよ!

夜中の三時まで掃除と模様替えに燃えてスッキリしたよ

f:id:sweeteatime:20201115174147j:plain

今日はその日だ…と寝かしつけが終わった23時、むっくり起き上がり整頓・断捨離・模様替えを決行。

部屋に不要なものが溜まってくると、心もザワザワするもの。

夫が何ヶ月も謎に溜め込んだ使用済みマスク(黄ばんでる)を一気に処分、買取王子の箱を手配、読み終わった本を箱に詰める。りんご箱(木箱)の配置を替えて使わなくなったおもちゃを整理。夜中の三時まで狂ったように寝室以外の二部屋を片付けていた。

「こんな時間に何なの…誰か忍び込んでるのかと思った…」

起きてきた夫のセリフである。泥棒もやりがいのなさに退職したくなる家だろう。あるのは古い皿だけ…

それでは勝手にビフォーアフターを説明したい

f:id:sweeteatime:20201115174250j:plain

おはよう、きれいな部屋。

え、いったい何が変わったの?てか狭?って感じだと思うんですが私としてはめちゃくちゃ変わったんですね。狭いけど。

朝起きてリビングに出てきた瞬間、もう爽やかな風が吹いていた。ああ、やはり模様替えと部屋の片付けの威力は凄まじい。ときに睡眠時間を削ってでもやる価値がある。

片付けに1mmも興味のない大男、散らかす専門の小男にはわからない世界である。この満足感はブログに書くしかない。

2020年7月に模様替えをしたという日記があったので、写真を見比べてみたい。

sweeteatime.hatenablog.com

リビング全体

BEFORE(2020.7)

f:id:sweeteatime:20200713161033j:plain

AFTER(2020.10)

f:id:sweeteatime:20201115174100j:plain

まるで間違い探しのようだが、キッチンもおもちゃ収納もテーブルの上も、だいぶスッキリした(当社比)

隣室から見た感じ

BEFORE(2020.7)

f:id:sweeteatime:20201117161850j:plain

AFTER(2020.10)

f:id:sweeteatime:20201115174147j:plain

ご覧のとおり我が家は、ダイニングとリビングと子ども部屋とキッチンが全部この一部屋というミニマムスタイルである。簡単に言うと「狭い」。

f:id:sweeteatime:20201115174813j:plain

二歳児の遊ぶメインエリアがここ。

キッチンが今主流の対面タイプだったら全部持ってかれる面積である。

それでは順番にポイントを解説したい。

おもちゃと絵本コーナー

BEFORE(2020.7)

f:id:sweeteatime:20200713161026j:plain

AFTER(2020.10)

f:id:sweeteatime:20201115174309j:plain

リビングの壁沿いにりんご箱(木箱)を置いて、全おもちゃと絵本を収納している。

おもちゃのラインナップは特に変わらないけど(壊れたものなどは随時処分している)、木箱の形を一種類に揃えたことでスッキリ整頓できた。満足…!

f:id:sweeteatime:20201115174200j:plain

絵本は毎週図書館で10冊ずつ借りるようにしている。ので基本的にはこれ以上増えない。

たまに買い足すおもちゃも細々としたものだけ。なるだけ増やさないで楽しめるように工夫したい!

▽本やおもちゃの収納は木箱で▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽細々おもちゃはカゴに収納▽

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

はみ出していた調味料ストックなどはキッチンにすべて収納できたのも大きい。

▽この記事で紹介したよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

キッチン

BEFORE(2020.7)

f:id:sweeteatime:20201117183909j:plain

AFTER(2020.10)

f:id:sweeteatime:20201116075502j:plain

なぜあんなにテンコ盛りの状態で料理をしていたのか。三ヶ月前の自分が不思議でしかない。

何年も謎に飾っていた雑貨を見直したり。コーヒーメーカーと電気ケトルがなくなったのも大きい。ミルク鍋 is 最高。

f:id:sweeteatime:20201116075536j:plain

新しく仲間入りしたホーローの白いピッチャー。

これがちょうど1.4リットル入るので、BRITAの浄水ポットで作った水を保管している(BRITAのポットは傾けた回数でカートリッジ交換までのカウントがされるらしいので、一気にここに移すことにした)

▽水道水でおいしい水が作れる▽

さらにAFTER(2020.11)

f:id:sweeteatime:20201116075544j:plain

コンロ下の備え付けオーブン、管理会社に連絡したら交換してもらえるみたいなので、キッチン前の小棚も最近撤去した。

よく見えないけど、さらにスッキリ!オーブンが二台になる…楽しみだなぁ!

ダイニングテーブル

f:id:sweeteatime:20201115174143j:plain

食卓に置いてるのは時計、果物かご、ティッシュです。

電子レンジは隣室に移動し、炊飯器はどうにか収納した。スッキリ。

f:id:sweeteatime:20201115174155j:plain

木やかごが好き!

▽そんな我が家のティッシュボックス▽

500円台という。Amazonで二年ほど前に買ったやつ。まだ売ってた!

まとめ:モヤモヤしたら片付けしよう

f:id:sweeteatime:20201121085136j:plain

最近、窓際にツリーを出したよ。

お部屋を整えるのって、どうしてこうも楽しいんでしょう。

夫と私の仕事部屋もだいぶ整理できたし、寝室が狭いことを除けばなんとか…(毎日二歳男子に潰されながら寝ている)

とりあえずこの小さな部屋で工夫して暮らしてゆくぞ〜!

f:id:sweeteatime:20201121085142j:plain

というわけで、真夜中に片付けと模様替えしたら淀んだ気持ちがよみがえったよ〜!という最高に自己満足な日記でした。

f:id:sweeteatime:20201121214644j:plain

心がザワザワしてきたら、またやろう。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com