イラスト日記を続けるコツと私のノート術 / MDノートの使い道が決まった話

f:id:sweeteatime:20181013133644j:plain

なんかすごいタイトルを付けてしまったので、今このページを開いた皆さんの期待値がMAXになっているかもしれないと震えています。

心の準備をしてほしい。

今日は、めちゃくちゃ下手な絵を公開する(だけの)記事である!

憧れのMDノートだけど、日記が全然続かなかった

sweeteatime.hatenablog.com

憧れのMDノート、最初はエッセイを書いてたんですが、それってブログに書けばいいもんね〜となり、日記にしてみたんですが。

f:id:sweeteatime:20181011203258j:plain
ホワイトデーの日記

3月から約半年間、完全に日記が途絶えてたんですね。典型的な三日坊主タイプの人間なのです!(ドヤ)

たった一つの方法で、みるみる日記が書けるように!

突然怪しい広告のような言い回しになってしまったが、こういうことです。

f:id:sweeteatime:20181011190513j:plain

ものすごく下手な絵を書いちゃえば、そのあとは気が楽になる!

f:id:sweeteatime:20181011190518j:plain

「いったい何の絵なの!?」

夫には「モンブランみたい」と言われましたが、これは王子です。生後3ヶ月の息子です。

ここまで破滅的に下手な絵日記を一度書いてしまえば、もうあとはこっちのもの。コラージュとかで丁寧に作ってると大変になって続かないので、気楽にいきましょう。

消えないペンで書くのがコツです。「統一された美しい日記帳」を台無しにする絵を、消して書き直せないようにね(ドヤ)

大好きなMDノートで、楽しい絵日記が続いているよ

というわけで、最近書いた絵日記をちょっとずつ紹介してみたい!

9/10 バウンサーデビュー

f:id:sweeteatime:20181011204552j:plain

まだよくわからずキョトンと座ってるだけ。

f:id:sweeteatime:20181012211938j:plain

▽神グッズ▽

9/12 パンケーキレンズが欲しい

f:id:sweeteatime:20181013132058j:plain

パンケーキレンズという、一眼レフにつける薄いレンズを買いたいという物欲ページです

f:id:sweeteatime:20181013003241j:plain
パンケーキの絵もかいた

今度レビューも書きたい(訳:買っちゃいました

9/25 王子が寝返りをする

f:id:sweeteatime:20181013132146j:plain

3ヶ月と1週間。この日以来ひっくり返っては自慢の脚力でどんどん動き出した。赤ちゃんってもっと寝てるものじゃないのか…?

f:id:sweeteatime:20181012212446j:plain

9/27 寝返り返りも成功

f:id:sweeteatime:20181013132318j:plain

3ヶ月半、寝返りから自分で戻った。うまくいくときといかないときがある。バウンサーも笑えるほど激しく漕ぐよ。

f:id:sweeteatime:20181012212544j:plain
寝てばかりは退屈さ

9/28 オリミネベーカーと桔梗の花

f:id:sweeteatime:20181013132332j:plain

前から行きたいなぁと思っていたパン屋さんに行きました。秋の花が咲いていてお散歩が楽しい。

f:id:sweeteatime:20181013112347j:plain
オリミネベーカー

クマの看板がかわいいお店です。

f:id:sweeteatime:20181013003416j:plain
美味しいの?

この頃、王子は下唇の存在に気づき、やたらと下唇を食べていた。ブーム。

9/28 チーズケーキに釣られる

f:id:sweeteatime:20181013132525j:plain

チーズケーキの包んであった薄紙を貼りました。ちょっと落ち込みぎみだった日、「駅でチーズケーキ買ったよ〜」という夫の電話で驚くほど回復した自分がいた。なんという軽い落ち込み。食べ物に釣られる。

f:id:sweeteatime:20181012202202j:plain
小さな恐竜さん

9/28 イギリスお菓子と三色の柴犬

f:id:sweeteatime:20181013132532j:plain

クッキーの袋をウェットティッシュで拭いてから貼るという謎の執念。

▽よほど嬉しかったらしい▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20181012230204j:plain
この日の大ニュース

おじいさんも後ろ姿が誇らしげな気がした。

10/2 私のダンスクオリティー

f:id:sweeteatime:20181013132641j:plain

絵も下手だけど、実際の動きも下手なので、図らずもうまく描写できました。

f:id:sweeteatime:20181012230537j:plain

「ayakoさんのダンスってまさにこれだよね。手と足を左右に動かしてるだけ」by夫

f:id:sweeteatime:20181012234153j:plainf:id:sweeteatime:20181012234318j:plain

フィルムとかトートバッグとか、物欲いろいろ。無印やニトリのオンラインショップをやたら徘徊している。MDノートにイラストを描いていないでカートに入れようよ。

10/3-4 王子の成長に絵日記が追いつかないよ

f:id:sweeteatime:20181013132655j:plain

小学生の頃つけた朝顔の絵日記とか思い出すなぁ。

生後3ヶ月の王子は毎日いろんな動きをしてくれるので、観察日記が楽しい。日々進化中の小さなポケモン。

時間の使い方を整理してみたり

f:id:sweeteatime:20181011190628j:plain

王子が活発に動き出したために、いよいよ本当に細切れ時間しかなくなってしまった!

このブログも、一週間かけて書きました。こんな下手なイラストを披露するために…もっと他の記事を書けばよかったか!?(絶対そう)

MDノート、書くほどにはまる最高のノートだね

f:id:sweeteatime:20181013132838j:plain
来年の手帳に悩んだり

f:id:sweeteatime:20181011190510j:plain
秋の服を考えたり

うん、ほんとにいいノート。書き心地が最高に良くて、ついつい開いてはペンを走らせてしまう。私はズボラなので日記を書くのが楽しみだと思ったのははじめてかも。

来年もウィークリー手帳+MDノートの予定です。

f:id:sweeteatime:20181011191304j:plain
私の作業テーブル

まとまった時間がほしい!と思うこともあるけど、王子が0歳児のこの日々に戻ってくることは決してできないわけで、毎日毎日、大切に味わいたいです。

シンプルですてきなMDノート、暮らしのおともになってくれているよ。

f:id:sweeteatime:20181013005445j:plain

なんか凝りだしたら、また破滅的なイラストを書いてハードルを下げようと思います。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

白い表紙が汚れちゃいそうなので、このおしゃれカバーを買おうか迷い中(小さな物欲と日々戦う…)

▽私のバイブル▽

楽しいノート作りがしたくなる、めちゃくちゃおすすめの一冊です。何度も読んでいる。

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com