リビングの模様替えをして、スコーンとリンゴケーキを焼いた週末日記

f:id:sweeteatime:20200713161021j:plain

模様替えより楽しいことって、この世にあるだろうか?

というくらい好きである。どうやったって面積が増えるはずもない狭いリビングで、あ〜でもないこ〜でもないと家具の配置を換え、生活の垢、もとい諸々の不用品を処分しスッキリさせる。え、なにこれめちゃくちゃ爽快…

模様替え、空間的にも精神的にもサイコーでは…!?(しかも無料)

だが我が家には、何も変えたくない大男と、散らかすのが専門の小男がいる。

そう、すべては彼らの散歩中に完了させなければならない。

f:id:sweeteatime:20200630164213j:plain

というわけで、ひそかに模様替えを決行し、大好きなスコーンとかリンゴケーキとか焼いた週末日記だよ〜!

土曜日のドーナツモーニング

f:id:sweeteatime:20200713161054j:plain

揚げたドーナツが突然食べたくなって買ってきた。あとは木曜日に焼いたレーズンサンドクッキー。

f:id:sweeteatime:20200713161057j:plain

伊藤まさこさんの器本を読みながら美しい食器の世界に浸る(優雅なようだが床に転がっている積み木が現実だ…)

伊藤まさこの器えらび

伊藤まさこの器えらび

器っていろんな使い方があるんだなぁと発見があって、

f:id:sweeteatime:20200713161103j:plain

フランスの古いティーカップ、ヨーグルト入れにしてみる。いい感じだ…!

ちなみに私はこうしたことで一気に25000000倍くらい幸福になれるタイプの人間である。

f:id:sweeteatime:20200713161115j:plain

向かい側で王子も、カゴの底に埋まっていたコアラのぬいぐるみを見つけて最高に盛り上がっていた。よい。

男たちが散歩に行った隙にひっそり模様替えを実行した

f:id:sweeteatime:20200713161033j:plain

そう、いろいろ大げさに言ってるけど…

ソファーの位置を変えただけである。

f:id:sweeteatime:20200713161029j:plain

というのもですね、窓際にソファーを置いていると王子が基本よじ登ってるのでそろそろ心配で(一応鍵は三重にかけてるけども)

f:id:sweeteatime:20200713161026j:plain

窓際におもちゃ棚を移した。

おもちゃ棚といっても、楽天で買ったりんご箱や木箱たちです。

▽この三種類だよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20200713161018j:plain f:id:sweeteatime:20200713161015j:plain

床も拭いて大満足だ…

f:id:sweeteatime:20200713161021j:plain

ソファーに座るとキッチンが見えるようになった。ゴチャついてるけど美味しいものいっぱい、大好きな空間。

f:id:sweeteatime:20200713161037j:plain

帰宅した王子、新しい配置でさっそくソファー下に全車両をを放り込んでいた。

f:id:sweeteatime:20200713161040j:plain

壁際になってひとまず安心だね。

夕方に突然スコーンを焼き始めてクリームティー

f:id:sweeteatime:20200713161155j:plain

ルバーブのジャムを作ったので、思えば週末スコーンを焼くことは必須であり必然であった。

▽この本のスコーンとびきり美味しい▽

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

f:id:sweeteatime:20200713161213j:plain

スコーンだけは大好きな王子、すぐにやってきた。

f:id:sweeteatime:20200713161158j:plain

みんなでクリームティーの時間。「ありがとう」という巨大文字が書かれた変なTシャツを着た夫と、大声で謎にしゃべり続ける二歳児と。それでも心だけは貴族な時間に浸る。

私、やっぱり全焼き菓子の中でスコーンが一番好きだ…

f:id:sweeteatime:20200713161150j:plain

もちろん翌朝も食べる。

甘酸っぱいルバーブジャムとの相性も最高〜!

我が家の定番、簡単リンゴケーキも焼いたよ!

f:id:sweeteatime:20200713161318j:plain

ほぼリンゴ。

小麦粉を35グラムしか使わないので軽くて最高のおやつ。しかもあり得ないくらい簡単。

f:id:sweeteatime:20200713161322j:plain
もう焼けたよ〜!

キッチンの片隅にリンゴケーキ、最高。

冷蔵庫で冷やして、翌日カットしていただく。

f:id:sweeteatime:20200713161328j:plain
しあわせな焼き色

もともとは母が焼いてくれて大好きだったリンゴケーキ。

吉祥寺のカフェロシアも、ランチセットの最後にリンゴケーキが出てきて、それも毎回楽しみだった。素朴な感じがいいなぁ。

f:id:sweeteatime:20200713161332j:plain

あ、読者の皆さんお気づきでしょうか?

そう、念願の白いお皿ワールド満喫中なのです…(また皿が増えてる…)

▽いつもこちらのレシピで▽

recipe.rakuten.co.jp

▽こびりつかない型を愛用中▽

いつもどおりご近所を散歩して、ラーメン皿やトミカを買う

f:id:sweeteatime:20200713161244j:plain

あいも変わらず川沿いを延々と散歩。

f:id:sweeteatime:20200713161247j:plain f:id:sweeteatime:20200713161250j:plain

森下の商店街には、下町感が凄まじいおもちゃ屋さんが存在している。

「バス、イーヨーッ!きゅーきゅーしゃ、イーヨーッ!パトカー、イーヨーッ!」

謎の万能ワード「イーヨー」を駆使して、夫の財布を無事に開かせた王子。新しいバスを握りしめていた。

f:id:sweeteatime:20200713161256j:plain

みんなでアイス食べたり、

f:id:sweeteatime:20200713161253j:plain

ポトペリーで夫のラーメン皿を買って帰る。

よかったね。宅麺とラーメン二郎持ち帰り、さらに満喫してね〜!

おしまい

f:id:sweeteatime:20200713161351j:plain

そんな感じの先々週末でした。

感想を書いてない本や雑誌が溜まってきたので、インスタ読書日記をたくさん更新した。

読み終わったら記録して手放し、頭と空間をスッキリさせるのが好き。

f:id:sweeteatime:20200714164947p:plainf:id:sweeteatime:20200714164952p:plain

今週もいろいろ更新する予定なので、よかったら覗いてみてね。

▶読書日記のインスタグラム

f:id:sweeteatime:20200714165320j:plain

部屋も写真も延々と整理していられる。そのわりにはゴチャゴチャしてる。記録するのが大好き。そのわりに紙の日記は続かない。

矛盾する自分をかわいがって、今週も生きようね。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com