缶詰白桃でフレンチトースト作ったり、ベランダ園芸を始めた一週間

f:id:sweeteatime:20200919072530j:plain

涼しくなる気配のない、9月最初の一週間。

真夏全開の空の下、二歳児との散歩で干からびそうになりながら、なんとか生き延びた。

でも写真を振り返ると楽しいこといっぱいで…

缶詰でかわいいフレンチトースト作ったり、ベランダにウッドタイル敷き詰めて室外機カバーを組み立てたり、狭い家でいろいろ奮闘していた日々の記録だよ!

白桃とクリームチーズのフレンチトーストを作った

f:id:sweeteatime:20200919071134j:plain

いつもは食パン焼くだけだけど、この日は白桃缶詰の残りが気になったのでフレンチトーストに。

f:id:sweeteatime:20200919071142j:plain

卵と牛乳溶いてフランスパンをつけて、電子レンジで30秒くらいあっためる。

f:id:sweeteatime:20200919071128j:plain

白桃缶詰はシロップごと、クリームチーズとあえておく。

f:id:sweeteatime:20200919071131j:plain

フライパンでこんがり焼いたパンにかけたら完成〜!

缶詰シロップの甘みだけで十分なので、何もかけなくて美味しい。そしてクリームチーズとの相性がまた絶妙…!

f:id:sweeteatime:20200919072137j:plain

大好きな雑貨屋さんのブログで知ったレシピです。

diary.rytas.jp

他の缶詰でもやってみよ〜!

おやつ日記

f:id:sweeteatime:20200919071659j:plain

週末に作った牛乳寒天。

f:id:sweeteatime:20200919071703j:plain

久々に成城石井のチーズケーキ。

妊婦のとき大好きだったんだけど、あ、甘い…となってとりあえず冷凍しました(泣く)だんだんとまた甘いものが食べれなくなっていくのかな…

恒例の晩ごはん日記

茹で豚と餃子の日

f:id:sweeteatime:20200919071822j:plain

茹で豚、生姜餃子、トマトとアボカド(切っただけ)、具だくさんお味噌汁の日。

f:id:sweeteatime:20200919072026j:plain

繊細な苺柄のおしゃれ鍋に、豚バラ肉ブロック600gをドーン。二時間ほど弱火で入れとくだけ。

f:id:sweeteatime:20200919071843j:plain

繊細な植物柄のフランス皿に、完成したやつをドーン。

料理と入れ物のギャップよ。

▽茹で豚のレシピはこれ▽

oceans-nadia.com

今まで生姜醤油で食べてたけど、レシピのネギダレを試してみたらめちゃくちゃ美味しかった!

f:id:sweeteatime:20200919071825j:plain

生姜餃子は当然の冷凍(この生協のめちゃくちゃ美味しいからぜひ試して)

f:id:sweeteatime:20200919072130j:plain

具だくさんお味噌汁を担うのはコクムス。あ、可愛いお鍋を見せたいだけの写真です。

バターチキンカレーとサラダの日

f:id:sweeteatime:20200919071835j:plain

あまり作らないカレー、なぜなら鍋が汚れるのが嫌だから。

でもこのバターチキンカレーは電子レンジだけでできるから最高なの!!!

▽こちらの神レシピだよ▽

mariegohan.com

f:id:sweeteatime:20200919071832j:plain

サラダはキュウリ、パプリカ、ベビーリーフ、チーズ、王子の残した食パン。クルトンの代わりである。

おまけのお昼ごはん

f:id:sweeteatime:20200919071846j:plain

鯖缶をかわいく食べる会の会長です。

二歳男子との日常

f:id:sweeteatime:20200919071513j:plain

二歳二ヶ月、愛しくも変わらぬ日々。

毎日一緒にお菓子つくったり動物園行ったり、週に一回はベビースイミングと英会話、そうそうトイトレも無事に終了…

というのはもちろん脳内の話であり、

現実は毎日ただ生きている。

f:id:sweeteatime:20200919071504j:plain
私のバターナイフを触りたいひと

だって夏って暑いじゃないですか。

暑い=呼吸するので精いっぱいじゃないですか。

f:id:sweeteatime:20200919071510j:plain
大好きな絵が詰まったお皿

いや、涼しくなったらもう全力でやっていきますよ。まずは可愛いおまるを買うところから…(トイレ怖がって泣くので)

脳内では二人で平日に動物園や水族館、遊園地とかいってるはずだったんですが、コロナを言い訳に同じ公園と児童館にひたすら通う地味な日々です。

f:id:sweeteatime:20200919071629j:plainf:id:sweeteatime:20200919071633j:plain

英語はね、YouTubeと絵本(と私の朗読)でごまかしている。

可愛いものが好き

f:id:sweeteatime:20200919071646j:plain

マトリョーシカとかこけしとか、たかわいい置物たちが大好き。

f:id:sweeteatime:20200919071643j:plain f:id:sweeteatime:20200919071656j:plain

熱心に並べ、「かわいい!」を連呼しては悦に入っている。

ひょうきんだけど、とても警戒心が強くて怖がりで、かわいいものが大好きな二歳男子。

f:id:sweeteatime:20200919071653j:plain

すごく久々に新しい絵本を買った。ぴったりの一冊が、清澄白河の小さな本屋さんに置いてあってびっくりした!

▽めちゃくちゃ可愛い本▽

こんにちは! マトリョーシカ

こんにちは! マトリョーシカ

もう、何十回読んだでしょう。

f:id:sweeteatime:20200919071636j:plain

マトリョーシカのこと「マスドーコタ」と言ってるの、知ってるよ。たまごを「たごま」、水たまりを「みずまたり」、最高です。

そうそう、図書館も、涼しくなったら通うんだ…(気温にすべてを託す私)

ベランダ園芸日記:室外機カバーとウッドタイルがきた!

f:id:sweeteatime:20200919072041j:plain

猛暑の日、貴重な王子の昼寝時間、エアコンのない狭い小部屋で奮闘していた。

何をしてるかというとですね、植物棚になる室外機カバーを組み立てていた。

▽楽天で買いました▽

hb.afl.rakuten.co.jp

完成されたものが来ると思い込んでいた私は、板切れに呆然…汗をかきながらひたすらネジを回していた。

f:id:sweeteatime:20200919072029j:plain

締めきれなかったネジは、夫に託す…(他力)

ネジはダイナミックに飛び出してるけど、なんとか完成させて室外機に設置できた!

f:id:sweeteatime:20200919072133j:plainf:id:sweeteatime:20200919072110j:plain

いい感じになってきたよ〜!!!

ベランダ園芸日記はそのうちまとめようと思って入るけれど、今のところの買ってよかったものたち。

▽これを敷き詰めた▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽可愛いベランダサンダル▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽おしゃれ箒とちりとり▽

hb.afl.rakuten.co.jp

▽おしゃれゴミストッカー▽

hb.afl.rakuten.co.jp

f:id:sweeteatime:20200919072126j:plain

このときはまだ植物は増えていない。夏真っ盛り、ブーゲンビリアはとにかく咲き誇っていた。

そんな感じの9月始めでした!

f:id:sweeteatime:20200919174854j:plain

ドキドキドキドキ…

とりあえず王子が座ってくれそうな、かわいいおまるを楽天Amazonで物色中。

f:id:sweeteatime:20200919182723j:plain f:id:sweeteatime:20200919071500j:plain f:id:sweeteatime:20200919071649j:plain

なかなか手の回らないこともいっぱいあるけど、生活そのものを、めいっぱい楽しめたらいいな〜!

(日記が追いつけるようにブログも書きたい!)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com