ホットケーキモーニング満喫して念願のハーブを植えた秋の週末日記

f:id:sweeteatime:20200928110104j:plain

ホットケーキを焼いて食べ、ハーブ園から届いた苗をプランターに植えて、久々に三人でちゃんとおでかけしたのが図書館という地味すぎる週末。

でも涼しいだけで世界は輝いて見える。

秋 is 最高

間違いない。

突然涼しくなった9月半ばの週末日記を書いてみたい!

土曜日の朝、ホットケーキを焼くだけでもう120%充実です

f:id:sweeteatime:20200928110116j:plain

失敗したと思ってもね、諦めないのが肝要なのです。

f:id:sweeteatime:20200928110107j:plain

なんとかなるから。

可愛いお皿にさえ載せれば、なんとかなるから。失敗したやつは下の方に埋めれば、なんとかなるから。

f:id:sweeteatime:20200928110104j:plain f:id:sweeteatime:20200928110110j:plain

大好きな梨を大好きなお皿に乗せる。

梨も葡萄もカボチャも美味しいし本当に最高の季節だね、秋。

f:id:sweeteatime:20200928110058j:plain

「しろくまちゃん!ほっとけーき!」と言いながら着席する人。

いつもの生協の米粉パンケーキミックスで作ったよ!

冷凍して日曜日も楽しもう

f:id:sweeteatime:20200928110137j:plain

カボチャのサラダと一緒に。

多めに焼いて、一枚一枚ラップで包んで冷凍している。日々の朝食やおやつの楽しみが増える。

ちなみに夫はラーメン二郎の持ち帰りが冷蔵庫に入っていると安心できるらしい。人それぞれである。

f:id:sweeteatime:20200928110140j:plain

いつもの古い小鳥のお皿に、ベランダのローズマリー(ローズマリーとバターの相性もまた最高だよ…)

ベランダ日記:大分のハーブ園から苗が届いたよ!

f:id:sweeteatime:20200928110033j:plain

ハーブの苗を、楽天で買えるなんてね。

九州からはるばる運ばれてきた、愛しいパセリにオレガノよ。あなたたちを待っていた。

東京下町古マンションの極狭ベランダで、ayakoさんのハーブ畑を作るんだッ!

ここで完全に自己満足なんですが(今さら)、植えたハーブを簡単に紹介させてほしい。

オレガノ

f:id:sweeteatime:20200929015115j:plain

トマトやチーズ系のお料理に合う。今調べたらドライにして使うのがいいみたい。え?じゃあいつものスパイスの小瓶買っておけばよくない…?

などと考えてはいけない。

スペアミント

f:id:sweeteatime:20200929015118j:plain

お菓子にヨーグルトにサラダにモヒートに何でも使える!

この時は寝起きのボサボサ頭って感じだったんですが、今や葉もだいぶ茂ってデート前のセット完了!という感じに仕上がっている。ミントはたくましい。

サラダバーネット

f:id:sweeteatime:20200929015122j:plain

キュウリの香りがする。サラダにそのまま使える。明日あたり切ってみようかな!

セルバチコ

f:id:sweeteatime:20200929015126j:plain

別名をワイルド・ルッコラという。

え!?私ゴマ食べた!?と一瞬リアルに疑っちゃうくらいゴマの香りがするハーブ。ゆえに和食にもめちゃくちゃ合う。

今日も晩ごはんに使ったよ!

チャービル

f:id:sweeteatime:20200929013242j:plain

これは枯れた。すべては植木鉢の底のキャップを外し忘れた私の責任…ごめんチャービル、大好きなハーブだったのに…

▽大好きな大神ファーム▽

hb.afl.rakuten.co.jp

次はハーブティーにぴったりのやつもいいなあ〜とか夢想してついつい見に行ってしまう。

お洒落カフェとかも併設しためちゃくちゃ素敵な大分のハーブ園が、楽天に出店しているのです。いつか訪問してみたいなぁ!

▽この鉢植えがおすすめ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

hb.afl.rakuten.co.jp

おしゃれな質感、でもプラスチックなので軽い、しかも底に貯水ゾーンがあって地面に植えてるのと類似した環境を作り出してくれるという優れもの。簡単にいうとね、

たまにしか水遣りしなくていい!

ふつうの素焼きのと比べると圧倒的な差がある。旅行とかいくときも安心です。

シロクマの椅子を買った

f:id:sweeteatime:20200928110040j:plain

王子がベランダ好きすぎるので、椅子を買ってあげました。

▽めちゃくちゃ可愛い▽

f:id:sweeteatime:20200928110046j:plain f:id:sweeteatime:20200928110007j:plain f:id:sweeteatime:20200928110036j:plain

こんな感じで、私がベランダの窓を開けようものなら、大急ぎで椅子を持ってきてスタンバイ。

f:id:sweeteatime:20200928110010j:plain

めちゃくちゃ狭いところでお茶をする私たち。

f:id:sweeteatime:20200928110017j:plain

でもね、涼しいと座ってるだけで楽しい!

秋 is 最高

猛暑の中、室外機の前をひたすら歩いた地獄の散歩を思えばパラダイスである。

半年ぶりに図書館に行ったら、絵本狂いな日々が始まった

f:id:sweeteatime:20200928110209j:plain

ベビーカーは二歳前に卒業し、普段はひたすら徒歩なんですが、図書館は本も重いので三輪車で。

▽二歳の誕生日プレゼントでした▽

完全に図書館用車両となっている。

f:id:sweeteatime:20200928110214j:plain

毎年恒例のかかしコンテストで、清澄白河の資料館通りがとにかく賑やか。

f:id:sweeteatime:20200928110218j:plain

コロナと猛暑でお休みしていた図書館通い、再開したらめちゃくちゃ喜んでいた。前は借りた本より家にある本の方が好きだったけど、今や毎週新しい本たちに飛びついている。

え?朗読?

めちゃくちゃ大変ですが何か?

f:id:sweeteatime:20200929022120j:plain

がんばりたい。読書の秋だもんね…

(私もめちゃくちゃ面白い長編小説を読んだ!今度紹介したい)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com