牛乳寒天作ったりホットケーキ焼いたり、とにかく地味な週末の話

f:id:sweeteatime:20200913205319j:plain

皆さん、ごきげんよう。

週末いかがお過ごしでしょう…?

あ、私ですか?とりあえず隙あらば地面と並行になりたいんですが、その隙を与えない二歳男子と雨の極狭ベランダを何度も散歩するなどしています。

とりあえず地味すぎる。

ブログに書く内容ないわ、と普通なら切り捨てるであろう二回分の週末を、元気良く振り返ってみたい。

エレガントなカップでアイスコーヒー飲んだ

f:id:sweeteatime:20200912200403j:plain

こういうのが一項目にカウントされるくらい地味です、よろしくおねがいします。

(でもこのカップはめちゃくちゃお気に入りなの!!!)

美味しいパン食べた

f:id:sweeteatime:20200912161050j:plain

こういうのも当然カウントします。

なんならいつもの朝食と何が違うのって感じですが前に夫もいて三人で食パンをかじっている。

f:id:sweeteatime:20200912160411j:plain

安定の美味、シャルマンのベーコンエッグパン。

部屋を掃除した

f:id:sweeteatime:20200912160433j:plain

ちなみに今週はこれすらできていない。

バジルとトマトの卵炒めを作った

f:id:sweeteatime:20200912160524j:plain

ベランダのバジルを取ってきた。

異常に茂ってるんですが、伸びすぎもよくないらしい。あわてて切ってきた。

f:id:sweeteatime:20200912160521j:plain

オリーブオイルでトマトと炒めてね、

f:id:sweeteatime:20200912160518j:plain

卵と絡めて完成〜!

お好みで塩胡椒など味付けしてね。

サラダいろいろ作った

f:id:sweeteatime:20200912160623j:plain

ビーツと水切りヨーグルトのサラダ、パプリカとレタスのサラダ。

美味しいバゲットもあたためて…

と、おしゃれ休日ランチな雰囲気を醸しているが、メインは安定のケンタッキー。

f:id:sweeteatime:20200912160629j:plain

トマトとズッキーニのサラダ。マヨネーズと酢、黒胡椒などで和えた。ちなみにもちろん…

この日もメインはケンタッキー。

そう、我が家には肉だけ食べればOKと思っている男がいる。ウーバーイーツのケンタッキーでオリジナルチキン8本注文してご満悦になっている夫に驚愕し、あわてて一緒に食べる野菜を用意するという流れである。

ホットケーキ作って食べた

f:id:sweeteatime:20200912161040j:plain

前にも書きましたが、生協のこのパンケーキミックス、めちゃくちゃ美味しい!

f:id:sweeteatime:20200912161032j:plain

ちなみに今週もホットケーキだったんですが、週を追うごとに分厚くてふかふかのホットケーキが焼けるようになっている。

ayakoさん、唯一のスキルアップである。

f:id:sweeteatime:20200913180208j:plain
完成〜!!!

f:id:sweeteatime:20200912161036j:plain

楽しいホットケーキモーニングです。

絵本好きの王子も「ほっとけーき!しろくまちゃん!」と言いながらあわてて席に着く。

f:id:sweeteatime:20200912161046j:plain f:id:sweeteatime:20200912161022j:plain

メープルシロップもいいし、ジャムとクリームチーズとか水切りヨーグルトも美味しい。

ベランダハーブと一緒に食べたよ!ホットケーキ大好き〜!

初めての牛乳寒天づくり

f:id:sweeteatime:20200912161150j:plain

お義母さんが牛乳寒天をよく作ってくれていて、それがとても美味しい。真似してやってみた。

水と粉寒天、お砂糖まぜてグツグツやるだけ。牛乳を注いだら、容器に流し入れる。いつものホーローのにした。

f:id:sweeteatime:20200912161140j:plain

粗熱をとったら冷蔵庫へ〜!

f:id:sweeteatime:20200912161136j:plain

翌朝、切り込みを入れて、

f:id:sweeteatime:20200913205319j:plain

缶詰フルーツと混ぜて完成〜!

▽このレシピで作ったよ▽

recipe.rakuten.co.jp

私は甘いのが苦手なので、お砂糖は半分以下に。缶詰と混ぜるからちょうどよかった!

かわいいゼリー型とか欲しいなあ…(物欲)

小さきひととの時間

f:id:sweeteatime:20200912161221j:plain f:id:sweeteatime:20200912161216j:plain

狭い部屋で、謎の体勢で、安定のBRIOを運行中。

f:id:sweeteatime:20200912161226j:plain

刺繍も進めているけれど、最近王子が作業机を荒らすようになってしまい、ますます制作は難しくなってしまった…

さらにペースダウンな予感だけど、今の暮らしを満喫するぞ〜!

f:id:sweeteatime:20200913182301j:plain

そう、これは二週間ぐらい前の週末日記なんですが、このあと私はベランダ園芸の世界に入り、王子とふたりで狭いベランダにひたすら座っている。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com