ベランダハーブを摘んでサラダを作ったり、今年初の寄せ鍋をした一週間

f:id:sweeteatime:20201209225702j:plain

ベランダ園芸は、地味ながら小さな収穫を得ている。

食材がなくなったけど買い物に行くのが面倒な日、東京下町ごく狭ベランダから無理やりサラダが誕生したりしている。

そんな11月初めの一週間日記だよ〜!

ベランダ栽培のハーブを摘んでサラダを作ったよ

f:id:sweeteatime:20201209225303j:plain

野菜がじゃがいもと玉ねぎしかなかった日。

ホーロー容器をもっていそいそとベランダへやってくる私。

f:id:sweeteatime:20201209225354j:plain f:id:sweeteatime:20201209225405j:plain

けっこういっぱい取れた!

サラダバーネット、セルバチコ、ディル、イタリアンパセリ、チャイブ、チコリ。

いろんな香りや味わいを持つそれぞれのハーブは、ちゃんと一種類ずつサラダにしたほうがいいと思う。ベビーリーフなどと合わせて。

f:id:sweeteatime:20201209225401j:plain

だが私は混ぜた。

ゆで卵、マヨネーズ、塩コショウで混ぜれば確実に美味しいから!一種類でサラダ作れるほどの量は採れないから!

f:id:sweeteatime:20201209225358j:plain

こうして不思議なハーブサラダが完成した。

恒例の晩ごはん日記

ハンバーグの日

f:id:sweeteatime:20201209225440j:plain

この日のハンバーグに添えたのは、先のハーブサラダと残りもののお味噌汁に、思いつきマッシュポテト。

f:id:sweeteatime:20201209225451j:plain

じゃがいもを茹でてね、

f:id:sweeteatime:20201209225454j:plain

本当は鍋で火にかけながら混ぜていったほうがいいんだけど、面倒なのでボウルでつぶしながら混ぜるだけ。バターと塩コショウ、ちょっと牛乳。

f:id:sweeteatime:20201209225444j:plain

なんとかお買い物に行かずに切り抜けた日でした〜!

豚肉の生姜焼きの日

f:id:sweeteatime:20201210130420j:plain

ハンバーグと並び、一週間のうちに必ず登場する生姜焼きDAYである(偏食の二歳児が食べるから)

f:id:sweeteatime:20201209225547j:plain

生姜焼きだけど野菜いっぱい。すりおろした生姜に、お醤油と酒というシンプルな味付けが好き!

f:id:sweeteatime:20201209225556j:plain

トマトと卵炒め。中華料理店で大好きなやつ。こちらもシンプルに塩コショウだけ。

f:id:sweeteatime:20201209225544j:plain

じゃがいもとベーコンをiwakiの耐熱ガラス容器に入れて、塩コショウとバターのせてオーブンへ。

f:id:sweeteatime:20201209225540j:plain

美味しいに決まっているよねぇ。

▽オーブンでも使えるのです▽

寄せ鍋はじめ

f:id:sweeteatime:20201209225608j:plain

八百屋さんで、お鍋セットを買ったので(お鍋の具材になる野菜がとってもお得になるのです)

土鍋が古くなって処分したので、謎にホーロー鍋でやりました。

f:id:sweeteatime:20201209225612j:plain

昆布だしで野菜やお肉を煮込んで、ポン酢につけて食べる実家のお鍋が好きでいつもこれ。

餃子や春雨をたっぷり入れるのがまた美味しいんだよ〜お試しあれ!

小さな部屋で過ごす、変わらぬ日々の断片

f:id:sweeteatime:20201209225723j:plain f:id:sweeteatime:20201209225716j:plain

電車と絵本がとにかく好きな二歳男子。

f:id:sweeteatime:20201209225713j:plain

私はちょっとずつでもお店の刺繍をしたり、

f:id:sweeteatime:20201209225706j:plain

別に記事を書こうと思ってるんだけど、ハンガリー刺繍ものんびり進めている…!

f:id:sweeteatime:20201209225738j:plain f:id:sweeteatime:20201209225744j:plain

アップルパイの残りでお茶したり。

f:id:sweeteatime:20201209225710j:plain

かわいいホーローのピッチャーが届いた。ここに浄水ポットでろ過した水を入れている。

▽Amazonで買ったよ▽

シンプルでかわいい〜!

▽愛用している浄水ポット▽

水道水が使えて、ペットボトルの天然水も買わなくていい。最高としか言いようがない。

今週もあと二日がんばろうね

f:id:sweeteatime:20201209225702j:plain

f:id:sweeteatime:20201210001155j:plain

あ、今週はなんか穏やかな感じかも〜?と思っていると木曜日の夜あたりにドカンと突然の疲れがきたりするので油断ならないのである。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com