ストウブで作る、残りもの野菜と鶏肉のクリーム煮が絶品だった話

f:id:sweeteatime:20211126223008j:plain

料理が楽しくなるお鍋、ストウブ。

こんがりお肉を焼いて、好きな野菜をたっぷり詰めて、蓋をするだけ。味付けは、塩胡椒で十分。

f:id:sweeteatime:20211126154716j:plain

そんなラフな作り方で、コンソメ不要のポトフ、トマト煮込み、カレー、ポットロースト、何に仕上げてもとびきり美味しいものができてしまう。

初めてクリーム煮にしてみたらすごく気に入ったので、楽しかった料理日記を書いてみたい!

素材の美味しさが引き立つ、ストウブで作る放ったらかしクリーム煮

f:id:sweeteatime:20211126154641j:plain

簡単すぎるしいつもとやってること同じだけど、元気よく書いてみよう〜!

01。鶏肉をこんがり焼く

f:id:sweeteatime:20211126154718j:plain

一口大の鶏肉を中火でこんがり焼く。

この時点ではトマト煮込みにする予定だったので、オリーブオイルを使ったけど、ほかの植物油でもバターでもいい。

塩胡椒を強めに振りながら焼いてね。焼き色がついたら取り出そう。

02。好きな野菜を詰め込む

f:id:sweeteatime:20211126154703j:plain

お肉を取り出して残った油の上に、玉ねぎを置いて、塩胡椒しつつかき混ぜる。

f:id:sweeteatime:20211126154655j:plain

冷蔵庫に残っている好きな野菜をのせていこう。

この日はニンジン(一本)、しめじ(一房)、キャベツ(半玉)を適当な大きさに切ってぎゅうぎゅう詰めた。

無水調理なので、水分を多く含んでる野菜があるといいと思う。

適宜、塩胡椒してね。

03。鶏肉を戻し入れて火にかける

f:id:sweeteatime:20211126154658j:plain

最初に取り除いた鶏肉をのせる。油とか肉汁とかも一緒に。

f:id:sweeteatime:20211126154700j:plain

ぎゅうぎゅうだけど、なんとか蓋をして中火に。沸騰する音が聞こえたら、弱火に。

04。かさが減ったら味付け決める

f:id:sweeteatime:20211126154649j:plain

適当なタイミングで蓋を開けて(蓋についた水分はちゃんと戻してね)、かさが減ってたら味付けを決める。

ローレルとかハーブを添えるだけでもいいし、白ワイン振ったり、トマト缶で煮込んでもいい。

私はトマト煮込みにする予定だったんだけど、夫の希望と冷蔵庫にあった生クリームにより、クリーム煮に変更!

f:id:sweeteatime:20211126154722j:plain f:id:sweeteatime:20211126154652j:plain

生クリーム(200ml)をドバッと、ローレルを二枚。牛乳とバターとかでもいいと思う。

また蓋をして中火、沸騰したら弱火。

05。くったりしたら完成〜!

f:id:sweeteatime:20211126154707j:plain

ルーとか特別な調味料は何もいらない。ただ家にある素材を詰め込んで、放っておくだけ。

さっそくいただいてみよう〜!

野菜とお肉たっぷりなので、パンを添えるだけで夕食に

f:id:sweeteatime:20211126154646j:plain

お皿によそって、パセリを振りかけて。ホームベーカリーで焼いた全粒粉パンと。

野菜とお肉の旨味が凝縮されて、簡単なのにご馳走になる。市販のシチューのルーを使うより、自分好みの味になる!

f:id:sweeteatime:20211126154713j:plain

にんじんとか、しっかり形が残ってるんだけど、食べるとびっくりするくらい柔らかくて甘い…!

二日目も美味しい

f:id:sweeteatime:20211126154644j:plain

翌日のお昼にも。

こういう煮込み料理は、二日目さらに美味しくなるのも嬉しい。

あっためて出すだけなので、友達が遊びに来てくれる時とかも、作っておいたら良さそう…(妄想)

まとめ

f:id:sweeteatime:20211126154638j:plain

冷蔵庫の食材整理を兼ねて、いつでも作りたいクリーム煮。手羽元を使うのもおすすめ。

お肉がなければ、鯖缶とトマト缶でありったけの野菜を煮込むのも美味しい。上にカマンベールチーズをのせて溶かしても最高だよ〜!

f:id:sweeteatime:20211126215152j:plain

きちんと計量したり凝った料理をするのが苦手な人こそ、活躍してくれるお鍋です。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

私の持っているストウブ、22cmのチェリー色だよ。

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com