家計簿をつけ始めた私が到達した唯一の真実 / 豚肉と白菜のごま油蒸し

最近、今さらながら家計簿をつけ始めた。

結婚して10年目、ようやく「ちゃんとした生活」のスタートラインに立てたと言ってよい。

家計簿には興奮しかない。ちまちまと買ったものを書き付けながら、現実に慄き震える。楽しかった日のレシートを貼りながら、思い出に喜び震える。なんであれ家計簿を前にすると壊れたオモチャのように震え続けるしかない。

生きていくとはなんとお金のかかることだろう……当たり前すぎるが見て見ぬ振りをして過ごしてきた現実に衝撃を受ける。

と同時に、私はとある存在に完全にひれ伏した。家計簿によってたどり着いた真実はただ一つ。

 

白菜の尊さである。

安すぎる。

そのうえでこのボリューム感。

なんの奇跡か手違いか?

甘辛く味つけて和風でも、クリーム煮にして洋風にも、いかなる味付けも寛大に受け入れる包容力と万能感。こんな野菜が旬である冬ってもうパラダイスでは……?

1/4カットで88円。ネットスーパーで見つけるたびに尊さに感動し、即座にカートへ。1/4カットといっても相当に巨大である。

というわけで2023年もayakoさんのラグジュアリーな日々を綴る素敵ブログへようこそ、白菜と豚肉のシンプルで美味しすぎた料理日記を書いてみたい〜!

「白菜と豚バラ肉のごま油蒸し」をストウブで作ったよ

名前のとおり、白菜と豚バラ肉をごま油で蒸し焼きにしたやつです。

めちゃくちゃ簡単というかストウブに入れるだけだが作り方を紹介する。

材料

白菜:1/4カット
豚バラ肉:我が家は380g
塩、胡椒、ごま油:適量(ザックリ)

01。ごま油を敷いて白菜入れる

たっぷりめにごま油を敷き、ざく切りにした白菜を入れる。

02。豚バラ肉を乗せて塩胡椒

白菜の上に豚バラ肉を乗せ、ぬちまーすと黒胡椒をかけた。これを繰り返す。

03。最後にごま油を回しがける

鍋いっぱいに詰め込む。白菜1/4と豚バラ肉380gを使い切りました!

最後にもう一度ごま油を回しかけた。

04。蓋をして中火→沸騰したら弱火

力づくで蓋をし、中火にかける。

沸騰する音が聞こえたら弱火にしてそのまま鍋にお任せ(いつも通りの使い方!)

05。白菜が透き通ったら火を止める

だいぶかさが減った

私は45分くらい火にかけました。

本当はもっと透明になるまで待つと良いだろう。だがお腹が待てなかったのでここで終わる。

06。かき混ぜて完成

かきまぜると白菜からたっぷりと水分が。野菜とお肉の旨みが凝縮されたスープ、胡麻油の香ばしさも。たまらない…!

まとめ:とりあえずストウブに入れれば冬は正解

白菜を使ったこういう和のおかずはなんとなく甘辛系の味付けが多いのかなあと思うんですが、胡麻油と塩もシンプルでよかった!夫も歓喜して食べていた!

素材の旨みを存分に活かせる無水鍋はやっぱり楽しい。今日は何を入れようかなぁとワクワクする。メニューを考えるのが面倒な人こそ、こんな調理道具が日々の味方になってくれる。ラクで楽しいキッチンライフを満喫してほしい!

(私のは22cmの赤色!)

ちなみに鍋いっぱいに作ったこのおかずは一瞬で消えた。主に夫の胃袋へ。

それでもあたたかい眼差しで微笑んでいられるのは私が心優しい妻であるからではなく、もちろんひとえに……

白菜の威力である。

幾つになっても、家から出なくても、めくるめく出会いは待ち受けているのである。

ありがとう家計簿、よろしくね白菜。

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

ストウブ

もう二年以上愛用している。楽天のこのお店から買いました。22cmの赤色です。

ふたスタンド

ふたが重いので(それが美味しさの秘訣)、ふたスタンドも必須。

レシピブック

ずっと自己流で使ってるけど、今さらながら本も買ってみた!妄想クッキングだけで何品も作っている(通常運転)

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com