おうちカフェを愛している!素朴なりんごタルトを焼いて至福だった話

f:id:sweeteatime:20211119110135j:plain

ブログを書ける日々も残りわずか!ということで、とびきり楽しかったお菓子作りとティータイムの記録を書いでみたい。

まとめ買いした紅玉を3玉使って、りんごタルトを焼いてみた日。

かんたん素朴なりんごタルトを作ったよ

f:id:sweeteatime:20211119110158j:plain

アーモンドクリームを入れないで、純粋に生地とりんごだけのタルトにした。果物の自然な甘酸っぱさが軽やかなおうちおやつになったよ〜!

01。生地作り

f:id:sweeteatime:20211119110155j:plain

タルト生地を一から作ったのは思えば初めて。いやそもそもタルトを作るのが初めてだけど!

生地の作り方は大好きなイザベル・ボワノさんのおうち菓子のレシピブックより。

この本の最初に載っている「いちごのタルト」をりんご版にアレンジして作ったよ。

シンプルな材料をボウルに入れたら、軽くこねてひとかたまりにする。

f:id:sweeteatime:20211119110111j:plain

02。冷蔵庫で寝かせる

f:id:sweeteatime:20211119110108j:plain

布巾をかけて、一時間ほど寝かせるよ。常に大量のバターがストックされている、我が家の小さな冷蔵庫です。

03。りんごを用意する

f:id:sweeteatime:20211119110053j:plain

その間に、タルトの上にのせるりんごを準備。

果物がたっぷりのったお菓子が大好きなので、紅玉を三つ使った。皮付きのまま切っちゃう。

f:id:sweeteatime:20211119110045j:plain

檸檬 3/4こ
きび砂糖 大2
シナモン 少々
ラム酒  大1

これらを振りかけて、軽く混ぜて一時間くらい置いておいた。

私は酸味好きなのでこれくらいにしたけど、好みでお砂糖を大さじ3に増やしてもいい。

バターで焼けばさらに味が馴染んで美味しいと思うけど、面倒なので私はこのまま(ズボラクッキング)

04。生地を伸ばして型に入れる

f:id:sweeteatime:20211119110100j:plain

冷蔵庫に入れておいた生地は、打ち粉をして綿棒で伸ばして、

f:id:sweeteatime:20211119110138j:plain

好きな耐熱皿に敷き込もう。フォークで穴を開けてね。

タルト皿とか持ってないので、私はやっぱりいつものiwakiのパイ皿で!

05。りんごをのせる

f:id:sweeteatime:20211119110210j:plain

スライスして味付けしておいたりんごを、てきとうに並べる。

f:id:sweeteatime:20211119110035j:plain

生地の余った部分、カットした方がタルトっぽいんだろうと思いつつ、もったいないのでキッシュみたいにくるくる丸めた。

最後に、きび砂糖大さじ1を振りかけたよ!

06。オーブンへ

f:id:sweeteatime:20211119110113j:plain

190度に予熱したオーブンで40分ほど焼いてみた。真ん中が焦げそうになったら、アルミホイルをかぶせたりして調節しよう。 

07。完成〜!

f:id:sweeteatime:20211119110038j:plain

なんでしょう…この素朴かわいさ2000000点のおうちおやつは…

焼き立ても冷やしても最高なりんごタルトお茶会

まずは焼き立てを

f:id:sweeteatime:20211119110213j:plain f:id:sweeteatime:20211119110150j:plain

少し粗熱が取れたところで、我慢できずに夜のひとりお茶会を開催。

アーモンドクリームとか入っていない甘酸っぱいタルトなので、生クリームを添えたよ。

言うまでもなく、最高に好みの味のが焼けた!

夫とのお茶会

f:id:sweeteatime:20211119110123j:plain

カッコつけるためだけで意味もなく敷かれているハンガリーの刺繍クロス。愛するポーランドのお皿にフランスのティーカップ。付き合わされる夫。

f:id:sweeteatime:20211119110215j:plain f:id:sweeteatime:20211119110040j:plain

しかしこのりんごタルトは夫も気に入ったようだった。なぜなら…

f:id:sweeteatime:20211119110203j:plain

二回目の二人ティータイム写真も残ってるから(毎回撮っているという奇妙な話)

ひとりお茶会も

f:id:sweeteatime:20211119110147j:plain f:id:sweeteatime:20211119110205j:plain

新しいお皿もさりげなく登場させつつ(しかし真の主役は皿である)、楽しいひとときを満喫したよ。

まとめ:作って食べる素朴おうちカフェが好き

f:id:sweeteatime:20211119110106j:plain

今年は二度の引っ越しと居候生活、前期と後期のつわりで、なかなかお菓子作りどころではない日々が多かった。

妊娠中期の数ヶ月が、楽しく作って美味しく食べられる貴重なひとときで…だからこそすごく記憶に残っているなぁ(ここだけで鬼のように焼いた!)

f:id:sweeteatime:20211119110058j:plain

f:id:sweeteatime:20211125172524j:plain

「Sweet+++ tea time」という屋号(?)は26歳の自分が雰囲気で決めたものだけど、最も興味のなかったお菓子作りが趣味となるとは。

慌ただしくなる来年も、ちょっとだけでも何か作れたらいいなぁ…!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

今日のおすすめ

レシピブック

とにかくお菓子作りのハードルが下がる、オシャレで簡単なイザベル・ボワノさんのレシピブックだよ。

sweeteatime.hatenablog.com

iwakiのパイ皿

グラタンもケーキも、迷ったら常にこれです。

▽りんごケーキの型にも使った▽

sweeteatime.hatenablog.com

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

▽冷凍パイシートを使ったお手軽パイも▽

sweeteatime.hatenablog.com