2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ステーキ焼いたり鶏肉とブロッコリーのアーリオオーリオ作った一週間

恒例の、おいしいもの作って食べた一週間日記を書きたい。

エルグルメのレシピでバナナブレッドを焼いて、最高のおうちモーニング

バナナブレッドを焼いた。焼き立てを熱々のコーヒーとともに味わう休日の朝が最高だった。ただそれだけの日記を書きたい。 お菓子作ったり紅茶をいれたり朝食の準備したり…というのは一日の中でも特に最高にプレシャスな時間だと思う。 役に立つことは何もな…

来世こそ素敵なおばあさんを目指したい

お料理好きの祖母に、オーブンを買った。 買った、と言ってもプレゼントではなく単にインターネット環境にない78歳の祖母に変わって楽天で注文しただけである(翌々日には大分に到着した) 我が家とお揃いの、デロンギのコンベクションオーブン。

チョコレートをあげる時代は終わった。バレンタイン日記2021

2月14日、バレンタインデーである。 皆さん、いかがお過ごしでしょう? 私はと言いますとまずバレンタインデーである前に週末、ここで一週間分のエネルギーをチャージせねばならぬ、しかし夫は土日とも仕事。つまり…

今さらだけどiwakiの耐熱ガラス保存容器が最高だという話をしたい

もう何年も愛用していて今さらな話なんだけどやっぱり最高なものは最高なので。 まずはそう、数日前の私のお昼ごはんをご覧いただきたい。

手帳に書き留めるほどのこともない地味な日常を愛すること / 中村航『恋を積分すると愛』

毎年、一月とか二月はおろしたての真新しい手帳に熱心に日記を書き留めてきた。一日の過ごし方、楽しかったこと記録、食べたもの、体重、TODOリスト、やりたいこと。 マスキングテープやイラストで装飾を施し、悦に入る数ヶ月間を経て、気づけばそう、手帳の…

スペアリブの黒酢マーマレード焼きを作ったりポトフを煮込んだ一週間

驚きも喜びも心躍る発見も、すべては小さなキッチンの中で出会えるものなのだ。 気軽に作るグラタン、オーブンに放り込むだけお肉料理、居酒屋みたいな出し巻き卵、魚焼きグリルを汚さずに焼く秋刀魚。 半径数百メートルで完結する地味な平日でも、いろんな…

すき焼きと桜餅とボディークリーム / バースデー日記2021

先日、誕生日を迎え33歳になった。

スパイスたっぷりのドライフルーツケーキを焼いた話

2021年最初に焼いたのは、冬にピッタリのスパイシーなフルーツケーキ。 例によって、大好きなエルグルメに載っていたレシピだよ!

祖母に教わったスパイシースペアリブを10年ぶりに作ってみた一週間

10年以上前に、大分に住む祖母と一緒に作ったスパイシースペアリブ。 大学生だったのかなぁ、ガラムマサラというスパイスを知ったのはそれが初めてだった気がする。

洋梨のココナッツオイルケーキを焼いたら夢みたいな美味しさだった話

三十代、けっこうみんな忙しいじゃないですか。仕事とか子育てとかいろいろ奮闘中で。 コロナで会えないし、コロナじゃなくても実はふつうに会う人とかいないし、なかなか気軽にLINEとかできないじゃないですか、というかそもそも友達めちゃくちゃ少ないじゃ…