スペアリブの黒酢マーマレード焼きを作ったりポトフを煮込んだ一週間

f:id:sweeteatime:20210210014031j:plain

驚きも喜びも心躍る発見も、すべては小さなキッチンの中で出会えるものなのだ。

気軽に作るグラタン、オーブンに放り込むだけお肉料理、居酒屋みたいな出し巻き卵、魚焼きグリルを汚さずに焼く秋刀魚。

半径数百メートルで完結する地味な平日でも、いろんな発見があって楽しかったよ〜!

オーブン料理を満喫した冬の晩ごはん日記を書いてみたい

好きな野菜で気軽に作るグラタン

f:id:sweeteatime:20210209223944j:plain

トマトのカプレーゼ、鶏肉とネギのグラタン、キャベツとツナのレモン和えの日。

f:id:sweeteatime:20210209223948j:plain

グラタンって何か面倒じゃないですか。そこを気楽にいこう!と試みた日。すべて自己流である(というかおうちごはんは基本そうだよね?)

まずは入れたい野菜を切る。この日はしいたけ、ネギ、玉ねぎ。

f:id:sweeteatime:20210209223952j:plain

鶏もも肉を塩胡椒たっぷり振りつつ、バターでこんがり焼く。

f:id:sweeteatime:20210209223955j:plain

お肉が焼けたら耐熱容器に移して、今度は野菜を焼く。やっぱりバターで。

f:id:sweeteatime:20210209224006j:plain f:id:sweeteatime:20210209223958j:plain

野菜も焼けたら耐熱容器に移して、今度はなんちゃってホワイトソース作り。

牛乳、バター、小麦粉をかき混ぜつつグツグツ。味付けは塩胡椒、コンソメ。生クリームとかクリームチーズとか、家にある乳製品を適当にいれてもいい。

f:id:sweeteatime:20210209223929j:plain

そこに野菜とお肉を戻し入れて少し馴染ませて、

f:id:sweeteatime:20210209224002j:plain

耐熱容器に注いだら、チーズとパン粉をふりかける。あとはオーブン220度へGO!洗い物を極力減らすスタイルである。

ジャガイモとかマカロニを入れるとボリュームが出るし、ブロッコリーを入れると見た目がよくなる。

f:id:sweeteatime:20210209223925j:plain

キャベツとツナのレモン和え。レンジで二分、ありえないくらい簡単にできる一品だよ〜!

▽こちらのレシピです▽

daidokolog.pal-system.co.jp

f:id:sweeteatime:20210209223936j:plain

カプレーゼ、トマトとモッツァレラチーズを交互に並べて塩胡椒オリーブオイルかけるだけという、奇跡的に簡単な一品だよね。大好き!

www.nisshin-foods.com

煮物と秋刀魚とだし巻き卵

f:id:sweeteatime:20210209224057j:plain

鶏肉や大根の煮物、秋刀魚の塩焼き、だし巻き卵、なめことお豆腐のお味噌汁の日。

f:id:sweeteatime:20210209224101j:plain

楽しく料理をしている、にぎやかなるキッチン。

f:id:sweeteatime:20210209224024j:plain

お味噌汁、煮物、秋刀魚を準備しているところ。

f:id:sweeteatime:20210209224054j:plain

煮物、今までで一番おいしくできたんですが、やっぱり重要なのは肉じゃが同様、落とし蓋!(持ってないので私はいつもアルミホイルで)

f:id:sweeteatime:20210209224031j:plain
完成〜!

これでめちゃくちゃ味が染みわたる。

▽このレシピの配合が最高▽

cookien.com

酒:大さじ2、みりんと砂糖:各大さじ1.5、水:100ml、醤油:大さじ3

この分量がとびきりよかった!材料は筑前煮と違って、ごぼうの代わりに大根としいたけを入れるのが好き。

f:id:sweeteatime:20210209224050j:plain

出し巻き卵、いままでテキト〜に作っていたので居酒屋とかで食べるあの美味しさは幻だわ…と思ってたんだけど、

おうちで再現できました(泣く)

▽このレシピで作ったよ▽

知っておきたい! 基本のだし巻き卵のレシピ動画・作り方 | DELISH KITCHEN

f:id:sweeteatime:20210209224042j:plain

焼き魚の簡単さは神。

このグリル皿を使ってるので、お掃除がとびきりラク!

hb.afl.rakuten.co.jp

スペアリブの黒酢マーマレード焼き

f:id:sweeteatime:20210210011518j:plain

スペアリブのオーブン料理にポトフ、パクチーとレモンのサラダの日。

f:id:sweeteatime:20210209224148j:plainf:id:sweeteatime:20210209224209j:plain

f:id:sweeteatime:20210209224219j:plain

それぞれに下味をつけておいたお肉と好みの野菜を、オーブンの天板に丸っと入れる大胆なレシピ!

f:id:sweeteatime:20210209224212j:plain
完成〜!

天板ごと食卓に出せるので洗い物も減るし華やかでいい…スペアリブ料理は簡単かつ肉好きの夫が歓喜する。

▽大好きなこのレシピブックより▽

86ページに載ってるよ!

f:id:sweeteatime:20210209224221j:plain

ポトフ、基本的には野菜とかお肉にローリエ添えて、水とコンソメでグツグツやるだけ。ただそこに、すりおろした生姜を加えると一気においしさが増すという魔法!

f:id:sweeteatime:20210209224145j:plain f:id:sweeteatime:20210209224201j:plain

煮崩れしないように、野菜は思い切って大きめに切るのがいいよね。

▽参考にしたレシピだよ▽

www.kurashiru.com

f:id:sweeteatime:20210209224157j:plain

パクチーとラディッシュのサラダ。

味付けはレモン汁、ナンプラー、オイルをちょっとずつで混ぜたよ。

鶏肉の照り焼き

f:id:sweeteatime:20210209224242j:plain

定番である鶏肉の照り焼き、ゆで卵、ピーマンのかつお節焼きの日。

f:id:sweeteatime:20210209224246j:plain f:id:sweeteatime:20210209224304j:plain

定番の鶏肉の照り焼きは、お醤油とハチミツ1:1に漬けておいた鶏肉をオーブン200度で焼くだけ!(焦げそうになったらアルミホイルをかぶせてね)

盛り付けを失敗してジャングルみたいになった。

(大葉をのせたらめちゃくちゃ美味しかったよ〜!)

f:id:sweeteatime:20210209224231j:plainf:id:sweeteatime:20210209224227j:plain

f:id:sweeteatime:20210209224235j:plain

隠れた主役はこれ!オーブンで焼くだけピーマン料理なんですが、めちゃくちゃ好みだった…

▽やっぱりこのレシピ本より▽

61ページに載ってるよ!和の副菜も充実してるのがまた嬉しい。

f:id:sweeteatime:20210209224301j:plain

茹でるだけで一品になる卵の底力よ…(ハーブソルトをかけてるよ)

おいしいが詰まった一週間でした!

おまけ1:二歳半のおうち遊び

f:id:sweeteatime:20210209224312j:plain

あいも変わらず、午後はひたすら粘土な日々…

f:id:sweeteatime:20210209224314j:plain

アヒルを布団で寝かせるというシーンに大ハマりで大爆笑。謎だ…

▽Amazonで揃えた粘土セット▽

プレイ・ドー 8色セット こむぎねんど A7923 正規品

プレイ・ドー 8色セット こむぎねんど A7923 正規品

  • 発売日: 2018/05/30
  • メディア: おもちゃ&ホビー

絵本を読むよりずっとラクだし足を向けて寝られない。

f:id:sweeteatime:20210209224307j:plain

あとはトーマスのシールブック!

延々と貼っては剥がすエコスタイルで満喫している。

おまけ2:コーヒーサーバー

f:id:sweeteatime:20210209224323j:plain

ずっとずっと迷っていたコーヒーサーバーを、とうとうお迎えした!

f:id:sweeteatime:20210209224335j:plain

やっぱりマグカップじゃとても足りない、一度にたっぷり作れて大満足〜!

▽私のコーヒーセット▽

f:id:sweeteatime:20210209224330j:plain

コーヒーを入れてるときの、この柔らかい泡を見てるのが、なんとも言えずしあわせなんだよねぇ…!

f:id:sweeteatime:20210210004301j:plain

大事な一瞬を見逃さないように生きたいなぁ。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com