ユーカリの鉢を育てたり長芋のグラタン作ったり、二歳半と過ごす冬日記

f:id:sweeteatime:20210120001047j:plain

おいしいごはんを作って食べる。紅葉の残る外を散歩する。

つまるところ幸福は、わりに地味でシンプルなものなんだなと、写真で日々を振り返るたびに思うのです。

f:id:sweeteatime:20210120000945j:plain

f:id:sweeteatime:20210120001136j:plain
トーストとコーヒーという贅沢

12月後半の平日を振り返る写真日記だよ〜!

ベランダ園芸にユーカリの鉢が仲間入りしたよ

f:id:sweeteatime:20210120001315j:plain

冬で水やりが寒くなってきたので窓際にみんな集合の図(部屋から出ずに水やりできる…狭いって最高〜)

f:id:sweeteatime:20210120001012j:plain

新入りのユーカリ。

部屋にグリーンが欲しくなったら、これを切って花瓶に入れればいいという寸法。我ながら名案!

ちなみに一度も切って飾ったことはない(寒いから水やり以外出ない)

おいしかった冬の晩ごはんについて語らせてほしい

長芋のグラタンとハンバーグ

f:id:sweeteatime:20210120000038j:plain

長芋のグラタン、ハンバーグと卵サラダ、トマトときゅうりのピクルス。端っこにあるのは休日に焼いたケークサレ。

f:id:sweeteatime:20210120000143j:plain f:id:sweeteatime:20210119235933j:plain

長芋のグラタンはホームパーティーの記事で紹介したもの、おいしくて簡単なので晩ごはんにも作ってみた!

▽こちらのレシピで▽

oceans-nadia.com

f:id:sweeteatime:20210120000049j:plain

きゅうりとトマトのピクルスは、「カンタン酢レモン」に漬けただけ!

f:id:sweeteatime:20210119235949j:plain

ハンバーグは私の中でめちゃくちゃ面倒な料理の部類に入る(オーブンでお肉を焼く方が全然ラク)

なのでもう今日は余裕ある!ハンバーグいける!という日に決行するわけなんですが夕方必ず後悔しますよね。

「ひき肉を解凍したのは誰だ…」

やる気を出した数時間前の己を呪う。

豚肉の生姜焼き

f:id:sweeteatime:20210119235923j:plain

生姜焼きは完全におなじみメニューですがこの日のメインはお味噌汁!

f:id:sweeteatime:20210119234841j:plain f:id:sweeteatime:20210120000031j:plain

カリフラワーは私の中で長年「ブロッコリーに似たよくわからない野菜」という残念な位置付けだったんですが(勘違い)、ほうれん草とお味噌汁にしたらめちゃくちゃ美味で感動した!

f:id:sweeteatime:20210119235952j:plain

ほうれん草のおひたし。電子レンジで作るのが手軽でおすすめ。

cookpad.com

f:id:sweeteatime:20210120000132j:plain

カリーノケールとラディッシュのサラダ。色が好き!

鶏肉のバターソテー

f:id:sweeteatime:20210119235945j:plain

前にも紹介したんですがこれは、伊藤まさこさんのご実家のレシピ!

母のレシピノートから (ちくま文庫)

母のレシピノートから (ちくま文庫)

f:id:sweeteatime:20210120000017j:plain f:id:sweeteatime:20210119234844j:plain

塩胡椒を振った鶏肉をバターで焼くだけなんですが、これがまためちゃくちゃおいしい。シンプルが一番だわ…

f:id:sweeteatime:20210120000100j:plain

ちなみに付け合わせの野菜は、トマトとベビーリーフをアマニ油、バルサミコ酢、塩黒コショウで和えたもの。一番好きな味。

f:id:sweeteatime:20210119235929j:plain

お皿の中をカラフルにするのが好き!

鯖缶とほうれん草の卵とじ

f:id:sweeteatime:20210120000024j:plain

あとはブロッコリーと卵のサラダ、焼鮭、キャロットラペ、豚肉とごぼうのお味噌汁。和も洋もなく冷蔵庫の残り野菜を使い切った日。

f:id:sweeteatime:20210119234854j:plain

ゆで卵とブロッコリー、サラミをマヨネーズで和える。絶対おいしい。

f:id:sweeteatime:20210120000021j:plain

キャロットラペは人参を「カンタン酢レモン」に漬けてクミン、カルダモン、パセリで風味をプラスしたよ!

f:id:sweeteatime:20210120000042j:plain f:id:sweeteatime:20210120000046j:plain

冷凍ほうれん草で簡単に卵とじ。

気づいたらトマトまで投入していた。すべては勢いである。味付けは鯖缶、醤油とみりん。

f:id:sweeteatime:20210119235937j:plain f:id:sweeteatime:20210120000110j:plain

焼き鮭。ついでに玉ねぎも焼いた。

このグリルプレート、そのまま魚焼きグリルの上に乗せて調理できる。

洗い物がラク!おしゃれなお皿としても使える!という最高のアイテムを手にいれた。

これで魚焼きグリルも活用するぞ〜!

▽楽天で買えるよ▽

hb.afl.rakuten.co.jp

二歳半の日々を綴る

f:id:sweeteatime:20210120001002j:plain

朝から三色のボールを持ち歩くのにはまっていた日。

f:id:sweeteatime:20210120000942j:plain

図書館から本を借りてくると、とにかく夢中。「読んでくださいッ!」と満面の笑みでオーダー。私がすぐに反応しないとさらに大声で言う。魔法の台詞だと思っている。

f:id:sweeteatime:20210120000916j:plain

浜町公園の紅葉が綺麗だった日。

f:id:sweeteatime:20210120000956j:plain

緑色が好きで、トレーナー、ズボン、靴下、ぜんぶ緑色コーデにしたい。いずれかが洗濯機に入っていたときの悲劇。

f:id:sweeteatime:20210120000929j:plain

相変わらずの数字好き。門前仲町の商店街を歩いていたら、やっぱり時計に夢中。

f:id:sweeteatime:20210120001032j:plain f:id:sweeteatime:20210120000939j:plain

数年ぶりのミスドでお茶した。

f:id:sweeteatime:20210120000920j:plain f:id:sweeteatime:20210120000952j:plain

晴れた日の猿江公園。奥に遊具があることを今さら知った。

いかにも軽快に滑り出しそうな写真だけど、まさかの一回も滑らなかった

f:id:sweeteatime:20210120000926j:plain

冬のお散歩も楽しもうね〜!

なお明日は最高気温5度らしいので、全力で家にこもる。

おまけ:ある日のお昼ごはん

f:id:sweeteatime:20210120001047j:plain

晩ごはんの残り物も、かわいく盛り付けていただく。

f:id:sweeteatime:20210120001024j:plain

賞味期限が切れたレトルトのおかゆも、かわいく盛り付けていただく。

f:id:sweeteatime:20210120022539j:plain

そうとしか思えない、誰得な盛り付けである。

小さな無駄を全力で愛していこうね〜!

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com