スウェーデン風ミートボール作ったり巨峰のジャムを煮た冬待つ一週間

f:id:sweeteatime:20201223115051j:plain

料理。

かつては面倒なものでしかなかったそれは、自由時間がなくなった今、日常生活の中に密かに楽しみを盛り込める重要なイベントとなった。

(訳:二歳児は完全に昼寝しない)

11月前半の一週間日記を書いてみよう〜!晩ごはん日記メインだよ!

初めて作った巨峰のジャムが、想像以上においしかった

f:id:sweeteatime:20201223120243j:plain

アオハタの瓶を煮沸消毒しつつ、巨峰を煮るの図。

ぶどう大好きな王子がなぜか食べなかった巨峰をジャムにした。30%のお砂糖を入れて皮ごと煮て、途中ではがれてきた皮を取り除いてレモン汁を足す。

f:id:sweeteatime:20201223115128j:plain

完成〜!!!

あんまり日持ちしないんですが、これがコンポートみたいで甘酸っぱくてすごく美味しかった。残った果物を小鍋で煮る、手軽なジャム作りが好き!

巨峰ジャムトーストの朝

f:id:sweeteatime:20201223115413j:plain

大好きな古いフランスのお皿に乗せて。

シャルマンのバターワイゼンに、バターと作りたてのジャム。

f:id:sweeteatime:20201223115418j:plain

こんなシンプルな朝食がいちばんのご馳走なんだ〜!

クッキーとジャムだけは、手作りがやっぱり美味しい…

恒例の晩ごはん記録

トマトクリームパスタの日

f:id:sweeteatime:20201223115538j:plain

よくわからないけど常に大量なayakoさん一家の晩ごはん。

食材がなさすぎたので、ふだんはあまり作らないパスタを。

f:id:sweeteatime:20201223115555j:plain

ニンニクとベーコンでしっかり風味を出しておいて、

f:id:sweeteatime:20201223115533j:plain

トマト缶を投入。

f:id:sweeteatime:20201223115518j:plain

煮詰めつつバターと牛乳を追加して、塩胡椒もお好みで。

f:id:sweeteatime:20201223115523j:plain

トマトクリームパスタが完成〜!

f:id:sweeteatime:20201223115550j:plain

あとは耐熱皿にじゃがいもと鶏肉、チーズとローズマリーを乗せてオーブンへ。

f:id:sweeteatime:20201223115544j:plain

残り物野菜のサラダだよ。アマニ油、白ワインビネガーとハーブソルトであえた!

f:id:sweeteatime:20201223120007j:plain

なんか大量だけどふつうの月曜日である。

ミートボールの日

f:id:sweeteatime:20201223115051j:plain

これはもうね、めちゃくちゃ大変だった日の、自分のご褒美料理〜!

量よりもおしゃれさを重視している。スウェーデンのミートボールです。

f:id:sweeteatime:20201223115645j:plain

ベランダ栽培中のディルを取ってきて刻み、

f:id:sweeteatime:20201223115621j:plain

じゃがいもを茹でる。

f:id:sweeteatime:20201223115657j:plain

その間に大量のミートボールを作って焼く。

f:id:sweeteatime:20201223115627j:plain

完成です。あとは上にかけるクリームソースを用意しておいて、夫の帰りを待ちつつ小さな怪獣を寝かしつける。

f:id:sweeteatime:20201223115631j:plain
しあわせ〜!!!

北欧ミートボールなので、甘酸っぱいジャムと一緒に。リンゴベリーのジャムはないので、作りたての巨峰のジャムでいただいたよ〜!

あ、もちろん夫は全然足りず、このあと冷蔵庫の残り物など次々と平らげていた。

▽翌日のお昼ごはん▽

f:id:sweeteatime:20201225172442j:plain

翌日の残り物ランチもしあわせ。

f:id:sweeteatime:20201225172445j:plain

また作りたい!

▽この本に載ってるレシピだよ▽

北欧で見つけた気持ちが軽くなる暮らし (正しく暮らすシリーズ)

北欧で見つけた気持ちが軽くなる暮らし (正しく暮らすシリーズ)

  • 作者:桒原 さやか
  • 発売日: 2020/09/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

牛綴じ丼の日

f:id:sweeteatime:20201223115738j:plain

なぜか牛綴じ丼をエレガントな花柄ボウルで食べた日。

f:id:sweeteatime:20201223115744j:plain

大量の野菜を投入したお味噌汁(定番)

f:id:sweeteatime:20201223115732j:plain

きゅうりとカブを切るだけ(祖母に送ってもらった青唐辛子味噌につけて食べる)

f:id:sweeteatime:20201223115750j:plain

フライパンでドーンな牛綴じ丼。

実家で大好きだったメニューなんですが、玉ねぎと牛肉を炒めて、だし汁、醤油みりん酒砂糖で味付け、最後に卵で綴じてとろとろでいただくのです!夫が歓喜するメニュー。

鶏肉の照り焼きの日

f:id:sweeteatime:20201223115934j:plain

これはシャルマンさんのインスタで知ったレシピ。

f:id:sweeteatime:20201223115956j:plain

お醤油とハチミツ1:1の液に鶏肉を浸しておく。あとは野菜と一緒に並べてオーブンへ(もちろんフライパンで焼いてもいい)

f:id:sweeteatime:20201223115947j:plain

めちゃくちゃ簡単で美味しくて衝撃だった。

f:id:sweeteatime:20201223115952j:plain

春菊と柿のサラダ。これは松沢商店のインスタで知ったレシピをもとにちょっぴりアレンジ。

サラダ春菊、かための柿、クリームチーズ。

f:id:sweeteatime:20201223115939j:plain

ドレッシングはこんな感じ。オリーブオイル、白ワインビネガー、メープルシロップ、塩、黒胡椒。

これが驚くほど美味しい…来年の柿シーズンもぜったい作る!

f:id:sweeteatime:20201223120002j:plain

毎日たくさん食べる。

二歳四ヶ月と冬待つ日々

f:id:sweeteatime:20201223120250j:plain

ちょっと早いけどクリスマスツリーを飾った(11月前半の話)

f:id:sweeteatime:20201223120303j:plain

さっそく気にする人。

f:id:sweeteatime:20201223120314j:plain f:id:sweeteatime:20201223120318j:plain

車両たちを整列させたり、貯金箱にコイン入れたり。

毎日散歩して公園やら児童館に行き、喜ぶので意味もなく地下鉄に乗り…

f:id:sweeteatime:20201223120306j:plain f:id:sweeteatime:20201223120124j:plain

そんな感じの秋の一週間でした〜!

(年末に日記を追いつかせるぞ〜!)

f:id:sweeteatime:20201225175801j:plain

嬉しすぎて泣く。なんなら今朝は10時間寝ました(夫 is 神)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com