ホームパーティーのお料理作りを満喫したよ!お洒落で手軽なレシピたち

f:id:sweeteatime:20201206231132j:plain

新婚の友人夫婦が遊びに来てくれたため、料理を振る舞った。

コロナで夏の結婚式に出席できなかったので、ささやかながらお祝いさせてもらいたくて、というのは建前で…

おしゃれな料理を作り愛する皿に並べて出したい。

f:id:sweeteatime:20201206230847j:plain

私欲と自己満足にまみれたお料理日記。でも大切な友達と楽しい時間が過ごせて嬉しかった。

簡単でおしゃれなレシピを紹介してみるよ〜!

01.ベーコンとズッキーニ、オリーブで作るおしゃれなポテサラ

f:id:sweeteatime:20201206230802j:plain

ポテトサラダというのはなんとなくホームパーティーの王道メニューという印象がある(思い込み?)

最大のポイントは、前日から用意できること!

f:id:sweeteatime:20201206230755j:plain

じゃがいもの茹で方は電子レンジ含めいろいろ試行錯誤したけど、皮をむいてカットしてから鍋でふつうに茹でる、というのが一番おいしくて早い。

f:id:sweeteatime:20201206230751j:plain

ベーコンとズッキーニをカット。

f:id:sweeteatime:20201206230758j:plain

たっぷりのオリーブオイルで炒めて、潰したじゃがいもの上にかける。黒オリーブも切って混ぜる。

味付けは塩こしょう、マヨネーズ、マスタードだよ!

02.サーモンのカルパッチョ

f:id:sweeteatime:20201206231053j:plain

ホームパーティーといえば、カルパッチョではないでしょうか?(思い込みその2)

簡単でおしゃれ、冷やして出すものなので作っておける。ただし当日の朝にお刺身を入手しなければならないというハードルがある。

f:id:sweeteatime:20201206231049j:plain

ベランダで育てているディル、最近デビューしたスパイス「ピンクペッパー」を散らせて大満足だったよ!

▽このレシピで作りました▽

www.kurashiru.com

03.長芋とネギのお手軽グラタン(一番人気だった!)

f:id:sweeteatime:20201206230923j:plain

グラタンってとびきり美味しいけど面倒じゃないですか。ホワイトソース作りとか手間もかかるし。かといって前日に作っておくと熱々じゃないし何かと気難しいやつ。

そんなときに神のグラタンレシピがあるのです!

長芋のポテンシャルを知った

f:id:sweeteatime:20201206230920j:plain

長芋、あなたのおかげでホワイトソースいらずの絶品グラタンができるんですね…

すりおろして卵とお醤油で味付け。ベーコンとネギをカット。

f:id:sweeteatime:20201206230936j:plain

ベーコンとネギを炒めて耐熱皿へ。

f:id:sweeteatime:20201206230927j:plain

すりおろした長芋もドーンと投入。

f:id:sweeteatime:20201206230931j:plain

チーズとパン粉を散らしてオーブンでこんがり焼き色つけるだけ!

f:id:sweeteatime:20201206230923j:plain
パセリを散らしました

簡単でとにかく美味しい〜ゲストの二人はこのグラタンと次の茄子のお料理が一番好きといってくれた!嬉しい!

▽こちらを参考にしました▽

oceans-nadia.com

04.茄子とサラミチーズのグリル

f:id:sweeteatime:20201206231021j:plain

茄子にサラミときゅうりを挟み、粉チーズを敷いたフライパンで蒸し焼きにする。

超絶簡単でいて、めちゃくちゃ美味しく、見た目もパーティーっぽい!

そんな神のレシピを教えてくれるのはやっぱり愛するエル・グルメなのです。

▽ここに載ってたよ▽

エル・グルメは年5回発行のおしゃれ料理雑誌で、次はいつかいつかと待ちわびてるんですが、なんと12月4日にさらなる最新号が出ていた!

ELLE gourmet (エル・グルメ) 2021年 01月号

ELLE gourmet (エル・グルメ) 2021年 01月号

  • 発売日: 2020/12/04
  • メディア: 雑誌

楽しみすぎる〜!

年末年始のごちそう作りのために読むぞ〜!まあ、ほとんどは脳内妄想クッキングになるんですが。

05.春菊と柿サラダ(クリームチーズのせ)

f:id:sweeteatime:20201206230950j:plain

これは愛する八百屋さん松沢商店のインスタで知ったレシピをもとに、ちょっとアレンジして何度も作っている。

春菊(できればサラダ春菊)と柿(固めがいい)を使う。味付けはオリーブオイル、白ワインビネガー、塩、黒胡椒、メープルシロップ。

上にクリームチーズを散らすのがお気に入り!

ちなみに今回のお料理もすべて松沢商店さんの野菜で作っているよ〜!

06.メインのお肉はオーブン料理!鶏肉のローズマリー風味

f:id:sweeteatime:20201206230847j:plain

我が家においては定番の、オーブンに入れるだけ鶏肉料理です。

大事なのはローズマリー

f:id:sweeteatime:20201206230850j:plain f:id:sweeteatime:20201206230837j:plain

料理に使いすぎたのと冬で若葉が減りすぎたので、もう一鉢増やしました。ちょっと違う種類!

当日の朝一番に味付け

f:id:sweeteatime:20201206230844j:plain

塩、黒胡椒、クミン、ちぎったローズマリーの葉を両面に擦り付ける(野菜は上からかけるだけ)

オリーブオイルもかけて、冷蔵庫で待機。

野菜だけ焼いておく

f:id:sweeteatime:20201206230840j:plain

200度で30分くらい?

ちょうどいい焼き色で。

お肉は他の料理を食べてる間に

f:id:sweeteatime:20201206230855j:plain

入れておくだけでちょうどよくお肉が焼けていて、オーブンはやっぱり最高〜!

鶏もも肉、皮を上にして焼くのが大事だよ。200度で40分ちょっとです。

楽しい時間が過ごせるのが一番だね

f:id:sweeteatime:20201206231129j:plain

サンドイッチも出前で追加してみました。

デザートはクッキーだけ焼いて、スペシャルなケーキをシャルマンさんにお願いしていました。あろうことか私、写真を撮り忘れてしまったのですが…

こんなに素敵なケーキを作ってくださいました!泣く…

友達夫婦も喜んでくれていたらいいな〜!

f:id:sweeteatime:20201207002215j:plain

ブームが終了すると、100%出前になる(それも気楽でいいよね!)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com