かわいい花瓶を買ったり、遊びに来た母にオーブン料理を作った一週間

f:id:sweeteatime:20201115174452j:plain

恒例の一週間日記です。

かわいい花瓶を買ったりかわいいシュークリーム食べたり、遊びに来た母にオーブン料理を披露したりな秋の一週間を綴ってみよう〜!

(まだ10月の日記を書いている…)

かわいい花瓶と花を買ったよ

f:id:sweeteatime:20201115174325j:plain

お花屋さんで面白い形の花瓶を見つけたので買ってみた。

千円くらい。この途中がキュッとすぼまっている形状だと、お花がうまくまとまるんじゃないかな。

f:id:sweeteatime:20201115174319j:plain

かわいいオレンジ系のミニブーケも。短めにカットするとあの花瓶に合うと教えてもらった。

さっそく飾ってみよう〜!

f:id:sweeteatime:20201115174328j:plain

大満足。お花も安定するし、この丸っとした感じがかわいい。

心は、わずかでも自分でバウンドして弾ませなくてはね。

久しぶりに母が来てくれた日

f:id:sweeteatime:20201115174459j:plain

子どもが生まれてから、一緒に外食とかなかなかできないので。

だいたいテイクアウトなんだけど、たまには簡単オーブン料理を出してみよう〜と思った日。

f:id:sweeteatime:20201115174444j:plain

ベランダから取ってきたディルとローズマリー。

f:id:sweeteatime:20201115174515j:plain

塩胡椒とローズマリーで鶏肉や野菜を焼けば、もうごちそうが完成する。

f:id:sweeteatime:20201122165514j:plain

真ん中は前日の残り物のクリーム煮。おいしくて楽しい時間。

f:id:sweeteatime:20201115174512j:plain

ハンガリーのお気に入り絵皿に鶏肉をのせる。添えてるグリーンはディル。

備え付けのオーブンが新しくなったら、一気に四つは鶏肉が焼けるようになる!そしたらお義母さんたちにも出したい。

デザート

f:id:sweeteatime:20201115174509j:plain

ウルスのかわいいケーキを食べたよ。

頼んでいたもの

f:id:sweeteatime:20201115174613j:plain

ジャムの空ビンを持ってきてもらった。ここに紅玉とか苺のジャムをたっぷり詰めるぞ〜!

母にはキュウイのジャムをおすそ分けした。

一週間の晩ごはん日記

鯖缶とほうれん草の卵とじ丼

f:id:sweeteatime:20201115174633j:plain

夫がラーメン二郎持ち帰りを食べるというので、自分の分だけチャチャっと作った日。

f:id:sweeteatime:20201115174629j:plain

材料はこれだけ。ほうれん草は一番好きな野菜!

f:id:sweeteatime:20201115174642j:plain

ほうれん草をバターで炒めて、鯖缶を汁ごと投入、卵二つを溶き入れて、お醤油とみりんで軽く味付けするだけ。

f:id:sweeteatime:20201115174626j:plain

ご飯と一緒に食べたんだけど、めちゃくちゃ美味しかった…!

夫は向かい側で油ギトギトラーメン、左側では息子が生協の冷凍フルコース。我が家の現実である…

セロリと鶏肉のクリーム煮

f:id:sweeteatime:20201115174653j:plain

夫が飲み会で、息子とふたりの日。

夕方の動画タイムにさくっと素材を切って、あとはオーブンにお任せなクリーム煮です。

f:id:sweeteatime:20201115174656j:plain

この日はセロリ、玉ねぎ、しいたけ。

f:id:sweeteatime:20201115174709j:plain

そして気まぐれ二歳児の残したパン。

f:id:sweeteatime:20201115174712j:plain

鶏肉に、家にある乳製品をいろいろ放り込み、最後はお酒と牛乳で調整。200度のオーブンで30〜40分。

f:id:sweeteatime:20201115174702j:plain
焼けました

パンがこんがりいい感じ。グラタンみたいに素材を別に炒めたりしないので、とにかくラク(食感とかも違うけど)

f:id:sweeteatime:20201115174705j:plain

ふたりの日の簡単な夕食。

f:id:sweeteatime:20201115174650j:plain

「ぼくも食べる〜!」的なことを言ってきたので鶏皿に取り分ける。

もちろん食べませんでしたよね。

(おしまい)

豚肉の生姜焼きの日

f:id:sweeteatime:20201115174742j:plain

我が家の定番である。

f:id:sweeteatime:20201115174724j:plain

野菜たっぷりの生姜焼きと、茹でるだけ冷凍餃子を同時進行中。

f:id:sweeteatime:20201115174728j:plain

トマトとお豆腐のサラダも作った。

お醤油 大さじ2
ごま油 大さじ1
酢   小さじ2
お砂糖 小さじ2

この組み合わせはめちゃくちゃ美味しいのでぜひお試しを〜!

f:id:sweeteatime:20201115174739j:plain

上に乗っているグリーンは、ベランダ栽培のセルバチコとチャイブス。風味としてはゴマとネギです。

f:id:sweeteatime:20201115174718j:plain

きゅうりとカブ、切るだけで一品とカウント。

おいしかったね〜!

秋深まる朝のテーブル

f:id:sweeteatime:20201115174555j:plain

そろそろ秋だなぁという気持ちが、食器にあらわれる。

f:id:sweeteatime:20201115174548j:plain

りんごケーキと紅茶の朝。

f:id:sweeteatime:20201115174536j:plain

焼いただけの食パンというごちそう。

f:id:sweeteatime:20201115174558j:plain

この週に読んでいた本たち。料理とハンガリー刺繍の本。

まとまった時間が取れない今の生活でも、ちょっとずつ楽しめたら…(と言いながら白目をむいて寝落ちする今日この頃…)

二歳四ヶ月の男の子と過ごす日々

f:id:sweeteatime:20201115174606j:plain

アイスクリーム屋に入りたがる息子と、寒い日のアフォガード(彼は一年中レモネードを飲んでいる)

f:id:sweeteatime:20201115174609j:plain

熱心にパズルをしている夜。

写真に残るのはいつだって、穏やかな瞬間である。

10月最後の一週間が終わったね

f:id:sweeteatime:20201115174528j:plain

シャルマンのシュークリームに救われる夕方。

なんてことのない日々だけど、ただ猛スピードで過ぎてゆくのがもったいなくて、こぼれ落ちる日常を書き留めておきたくなる。

f:id:sweeteatime:20201122235707j:plain

おばあさんになっても書くぞ〜!(謎の決意)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com