デルフィニウムの花を飾り、セロリと鶏肉のクリーム煮を作った一週間

f:id:sweeteatime:20201022174938j:plain

日記と現実にだいぶ時差がでてきた。

「あと⚪︎回分書けば日記が追いつくんだよね…」

と指折り数えていたら、夫がニヒルな笑みを浮かべてこう言った。

「でもまあ、追いついたところでねぇ…」

誰に何と言われようと、今日もめげずに作ったごはんをのせていく

というわけで九月最後の一週間日記を書いてみよう〜!

肉じゃがと焼鮭の日

f:id:sweeteatime:20201020021353j:plain

和食が食べたくなった月曜日。

珍しく王子が早めに寝たので、二人でゆっくり食べた。

f:id:sweeteatime:20201020021346j:plain

肉じゃがはフライパンで作る。もう何度か書いてる気がするけどこのレシピが最高に美味しくできるのでぜひやってみてほしい。

cookpad.com

f:id:sweeteatime:20201020021403j:plain

ベランダのセルバチコを取ってきた。

f:id:sweeteatime:20201020021400j:plain

アボカドに乗せる。ごま油とかわさび醤油をかけて食べるとめちゃくちゃ美味しい。

f:id:sweeteatime:20201020021357j:plain

鮭とほうれん草のおひたし。そしてさりげなく乗っている特に意味のないグリーンは、ベランダのイタリアンパセリ!

f:id:sweeteatime:20201020021350j:plain

お魚を置く四角いお皿がほしい〜などと思いつつ、丸いお皿ばかりの我が家。そしてお皿の話ばかりする私。

疲れた日は鶏肉焼くだけ

f:id:sweeteatime:20201020021451j:plain

この週はですね、事件があった。

sweeteatime.hatenablog.com

疲れた日は鶏肉を丸焼きにすればいい、という2020年の最強ライフハック。オーブンありがとう。

f:id:sweeteatime:20201020021444j:plain

野菜も敷き詰め、ベランダのローズマリー、塩、黒胡椒、パプリカパウダーなどを振ってオーブンで40分。

f:id:sweeteatime:20201020021454j:plain
完成〜!

疲れると食卓がクリスマスになる。謎のayakoさん食卓事情。

鶏肉とセロリのクリーム煮

f:id:sweeteatime:20201020021502j:plain

この日もヘトヘトなのでオーブン料理。

いつも作ってるクリーム煮、下に敷き詰めてるのは玉ねぎとジャガイモなんですが、今回はジャガイモの代わりにセロリを入れた。

これがめちゃくちゃ美味しかった!

f:id:sweeteatime:20201020021505j:plain

クリームチーズ、スライスチーズ、バターを乗せる。あと王子の残したパンも全部放り込む。お酒と牛乳を注いでオーブンへ。

f:id:sweeteatime:20201020021513j:plain f:id:sweeteatime:20201020021509j:plain

完成〜!グラタンと違ってフライパン使わなくていいので最高だよ。

まあ、皆さんご存知のとおり、我が家はこれだけじゃ全然足りないので、近所のレストランからテイクアウトもしました。エンゲル計数…

お昼ごはん

f:id:sweeteatime:20201020021541j:plain

よく作ってるコングクス〜!

冷麦ゆでて、豆乳と白だしかけてね。今までで一番おいしくできた。大葉はやっぱり神。

f:id:sweeteatime:20201020021548j:plain

アボカドチーズトーストの日。

疲れすぎ時間なさすぎ。でも美味しすぎ。アボカドもやっぱり神。

f:id:sweeteatime:20201022155602j:plain

まじめに和食な日。

これはちょっと前のお昼ごはんだけど、載せそびれてたので。元気だった週ですね。

淡いブルーがかわいい、デルフィニウムを飾ったよ!

f:id:sweeteatime:20201021183633j:plain

お散歩がてらお花屋さんに行き、選んだこの週のお花はデルフィニウム。

f:id:sweeteatime:20201021183636j:plain

儚げでかわいいね。

おしゃれで軽いフライパンを新調した!白に木製の持ち手が好き

f:id:sweeteatime:20201020021705j:plain

鉄のフライパンに挑戦するかめちゃくちゃ悩んでいたんですが、けっきょく鉄はやめてこれにしまして。

これがね、想像以上によかった…

白地に木製の取っ手という、私が最高に好きなデザインなんですが、驚くほど軽くて使いやすい…同じシリーズで小さいのも欲しいなぁ。

キッチングッズのまとめ2020年版の記事を書こうと思ってるのでまた紹介します(がんばって書こう!)

お昼寝なしの日々。絵本読みながらひたすら刺繍していた

f:id:sweeteatime:20201020021702j:plain f:id:sweeteatime:20201020021646j:plain

いつもかたわらに刺繍枠。

一歳七ヶ月くらいから、お昼寝しないサイクルが時々巡ってくるんですが、久々にまた来まして。

f:id:sweeteatime:20201022165421j:plain

絵本読みながら延々と刺していたら、キットがあっという間に完成したという。

▽これをポチったよ▽

毎日絵本読みながら爆速で仕上げている。

f:id:sweeteatime:20201020021653j:plain

朝食に大好きなシャルマンのデニッシュ食べたりね、

f:id:sweeteatime:20201022171035j:plain

sweeteatime.hatenablog.com

母が遊びに来てくれて、一緒に巨峰食べたり大きなパンプキンパイ焼いたりもした。

ヘトヘトだけど楽しい、9月終わりの一週間でした!

f:id:sweeteatime:20201022165204j:plain

そう、渦中はただひたすらヘトヘトなのである(ちなみにこの翌週はさらにヘトヘト)

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com