タコスミート作ったり猫のじょうろが届いたりお家カフェ満喫した一週間

f:id:sweeteatime:20200925145318j:plain

九月前半の一週間。

あまりにも地味な日々のため、ブログタイトル付けるのに苦心してるの丸出しなんですが、可愛いジョウロが届いたりカラフルなタコスミート作ったり、そんな一週間の写真日記だよ〜!

朝ごはんはクッキーかトーストにコーヒーが好き

f:id:sweeteatime:20200925145816j:plain

コーヒーとクッキーの日。

週末の自分よくやったッ!ローズマリーとバジルのクッキーです。毎日大事に食べる。

f:id:sweeteatime:20200925145804j:plain

紅茶とトーストの日。

酸味のあるプラムのジャムとクリームチーズはとても合う!久々にグリーンゲートのお皿に入れてみた。

f:id:sweeteatime:20200925145812j:plain

目玉焼きとトーストの日。

うむ、好きが詰まったテーブルだ(究極の自己満足)

おやつは毎日キャロットケーキ

f:id:sweeteatime:20200925145850j:plain

これまた週末に焼いたキャロットケーキを毎日食べてるだけの写真なんですが、毎回お皿を変えました。だって楽しいから!おうちカフェ記録いってみよ〜!

小鳥のアンティーク皿

f:id:sweeteatime:20200925145905j:plain

小さいサイズもあるのです。グスタフスベリのアンティークのお皿。エレガントでかわいい〜!

ティーカップはソ連時代のラトビア製のもの。

花束とリボンのお皿

f:id:sweeteatime:20200925145920j:plain

こちらもグスタフスベリの古いお皿。ティーカップは大好きキャスキッドソン。

f:id:sweeteatime:20200925145916j:plain

ああ、薔薇の花とも合う…かわいくて倒れそう〜!!!

ヴウォツワヴェクのお皿

f:id:sweeteatime:20200925145857j:plain

ポーランドのヴウォツワヴェク陶器というこれまた古いもの。ティーカップも!このハンドペイントのお花がたまらなくて大好き…

とまあ、脳内で繰り広げられていることを全て書き起こしてみたら恐ろしい感じになりましたが、こんな調子なのでカフェに行きたい欲が消失してしまった私である。

ベランダ日記:黒猫のじょうろが届いたよ!

f:id:sweeteatime:20200925151958j:plain

いや、本当はもっと本格的でお洒落なやつにしようと思ってたんですよ。クラシックでアンティークなブリキ製とかで、お花とかざっくりいけても映えちゃうような、お洒落じょうろをね。

しかし黒猫には敵わない。

プラスチック製でチープだけど、それも含めてめちゃくちゃ愛くるしい。Amazonで即決。たまらない!

f:id:sweeteatime:20200925152006j:plain

もう一人の可愛いもの好きも大慌てでやってきて…

f:id:sweeteatime:20200925152010j:plain

「ニャンニャン可愛い〜」と抱きしめていた。ああ、思春期に生意気なこといってきたらこの日のことを思い出そう。

f:id:sweeteatime:20200925152002j:plain

小さく見えるけど1.5リットル入る。残暑が凄まじく30度超えだった日々、500mlのピッチャーだと何往復もしんきゃいけないので、朝夕の水やりがだいぶ楽になった。

▽Amazonで見つけたよ▽

恒例の晩ごはん日記

豚肉の生姜焼きの日

f:id:sweeteatime:20200925145204j:plain

豚肉の生姜焼き、トマトとミョウガの和風サラダ、ジャガイモとアンチョビのオーブン焼き、具だくさんおみそ汁。

和なんだか洋なんだか謎の食卓である。

f:id:sweeteatime:20200925145200j:plain

生姜焼きに紛れ込ませる、大量の野菜。肉好きの男たちに知らず知らずのうちに野菜を摂取させる会の会長なので。

f:id:sweeteatime:20200925145208j:plain

スライスしたジャガイモ、オリーブ、ベーコン、アンチョビをオーブンで焼いたよ。ローズマリーで香り付け。

鶏肉のナンプラー炒めとベビーリーフのサラダ

f:id:sweeteatime:20200925145528j:plain

使い方を覚えたナンプラー、さっそくの復習である。

f:id:sweeteatime:20200925145522j:plain

ナンプラー大1、酢と酒それぞれ大2、はちみつ小1。おすすめの配分だよ!

f:id:sweeteatime:20200925145518j:plain

ベビーリーフトトマトとチーズ、久々にバルサミコ酢でサラダにした。

タコスミートと野菜スープ

f:id:sweeteatime:20200925145329j:plain

この日は夫が出勤だったので、王子とふたりの食卓。

f:id:sweeteatime:20200925145324j:plain

タコスミートは玉ねぎを炒めてね、

f:id:sweeteatime:20200925160954j:plain

このスパイスミックスをザバッと入れてひき肉と炒めるだけ。八百屋さん(松沢商店)で買っている神アイテム。スーパーなどで見かけたらぜひお試しを!

f:id:sweeteatime:20200925145318j:plain

アボカドとトマトを散らすと華やかになる。簡単なのにすごく美味しい。

f:id:sweeteatime:20200925145321j:plain

茄子いっぱいの野菜スープ。

本当はベランダハーブとスパイスで煮込みたかったけど、私がちょっとベランダに出ようものなら、慌てて追いかけてきて狭い中延々と散歩をしたがる二歳児がいるのでね(なんのためのベランダ園芸なのか)

コンソメとローレルも裏切らない。砂糖ケチャップ酢を少し足すとさらに美味しい。

豚肉のオイスターソース炒め

f:id:sweeteatime:20200925145404j:plain

なんか質素な日。食材使い切りDAYです。

f:id:sweeteatime:20200925145411j:plain

冷蔵庫の残り野菜をドバッ!豚肉と炒める。

f:id:sweeteatime:20200925145415j:plain

オイスターソースと醤油と酒、ぜったい美味しくしてくれる。

f:id:sweeteatime:20200925145407j:plain

小さなかぼちゃ、電子レンジで茹でてサラダにしたよ。クリームチーズと和えたらめちゃくちゃ美味しい!(男たちは食べなかったけどもね!)

おまけのお昼ごはん

f:id:sweeteatime:20200925150243j:plain

タコスミートは次の日、ごはんに乗せてガパオ風にしても美味しいよ!

お絵描きと数字とアルファベット表が好きな、二歳児との日々

f:id:sweeteatime:20200925150112j:plain

ノートとクレヨンを、ちゃんと自分でテーブルに運んできて、お絵描きをしている。

こんなとき私は思う。

え、人間になってる…

f:id:sweeteatime:20200925150121j:plain f:id:sweeteatime:20200925150117j:plain

楽しいことが、増えてきてよかったな〜!

▽いつものクレヨン▽

ベビーコロール パステル・アソート 6色

ベビーコロール パステル・アソート 6色

  • メディア: おもちゃ&ホビー

パステルカラーがかわいい。

f:id:sweeteatime:20200925150054j:plain

あいうえお表からアルファベット表へ、ブームが変わった模様。

「A apple」は何回も読むとか、「G grape」は「ぶどう(の)こと!」「そうだね葡萄のことだね〜」という会話をしてから進むとか、随所に細かいしきたりがあり、それを忘れると癇癪が爆発するという大変スリリングなアルファベット表である。

▽ポップインアラジンのだよ▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20200925150058j:plain

時計の数字を読みながらパンとシリアルを食べる朝。

f:id:sweeteatime:20200925150124j:plain

夕方の動画タイムになると、お気に入りの車を持ってソファーにスタンバイしている。やっぱりSuper Simple Songsがダントツで好き。

▽おすすめチャンネルだよ▽

www.youtube.com

f:id:sweeteatime:20200925150307j:plain

ブロックも熱心にやっている。

そんな感じの二歳二ヶ月だよ!

夏の終わりの一週間でした

f:id:sweeteatime:20200925150130j:plain

残暑でヘトヘトで、さあ、お昼寝したし休憩しよう〜とお茶セット準備した10分後に起きてきたり。いろいろあったけど…

f:id:sweeteatime:20200925150108j:plain f:id:sweeteatime:20200925150155j:plain

小さな部屋で過ごすこの「約束のない時間」が、きっと懐かしいものになるね。

幼稚園に行くまでの一年半を満喫しよう〜!

f:id:sweeteatime:20200925173654j:plain

涼しいって凄い!秋って最高!来年の夏はまた屍と化しているであろう。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com