大江戸骨董市でお皿を買ったり、バナナココナッツケーキ焼いた週末日記

f:id:sweeteatime:20201023163049j:plain

お茶が好きでお菓子作りが趣味、何よりレトロかわいいお皿を愛でるのが至福の時間。

そんなお皿狂いにとってたまらないのが蚤の市や骨董市。

コロナで長いことお休みだったイベントもちょっとずつ再開して、念願の大江戸骨董市に行ってきたよ〜!

大江戸骨董市に行って花柄のアンティーク皿をお迎えしたよ

f:id:sweeteatime:20201021184047j:plain

今回は有楽町の国際フォーラム。検温して入場するスタイルでした。

▽最後に行ったのは二年前▽

sweeteatime.hatenablog.com

前回はお腹の中に入っていた王子も、いまや15キロで元気よく駆け回っているので、買い物はスピード勝負となる。

目を皿のようにして皿を探してきた。

収穫の花柄フランス皿です

f:id:sweeteatime:20201021184052j:plain

かわいく包んでいただけました。最初から一目惚れだったステキなお店、一応全部見てから戻ってきたら本命の花柄が売れてしまっていた…

でも、こちらも可愛い!

f:id:sweeteatime:20201021184038j:plain f:id:sweeteatime:20201021184025j:plain

ご覧ください。

淡いブルーとイエローのお花に囲まれた、レトロ可愛いデザイン。100年以上前のフランスのお皿だそう。

なんてなんて、素敵なんだろう…

▽こちらのお店で購入しました▽

www.melimelokamakura.com

夢のお茶時間

f:id:sweeteatime:20201021184029j:plain

新しく出会ったお皿でティータイム。

シャインマスカットと手作りパンプキンパイ。なんて可愛いんだろう…

この世に生れてよかった!!!(大げさ)

骨董市を後にして、秋の日比谷公園をお散歩したよ

f:id:sweeteatime:20201021184135j:plain

大江戸骨董市でのお買い物が終わったあとは、これまた久しぶりの日比谷公園へ。

f:id:sweeteatime:20201021184127j:plain

コロナと夏を挟んで、ちょうど一年ぶりくらいかなぁ。去年はシャボン玉をしにきた。

f:id:sweeteatime:20201021184143j:plain f:id:sweeteatime:20201021184147j:plain

緑がぐっと深くなって秋だなぁと思う。彼岸花が炎みたいに綺麗だった。

日比谷公園、子どもが遊ぶエリアとか一見なさそうだけど、ちゃんと遊具のエリアがあるのです。

f:id:sweeteatime:20201021184118j:plain f:id:sweeteatime:20201021184131j:plain

固まる王子。

身体はやたら大きいが(今やもうすぐ16キロ)、慎重派で怖がりである。完全なる夫譲り。

f:id:sweeteatime:20201021184139j:plain

でもなんとなく楽しんでいたであろう。来月は紅葉を見にまた来ようね〜!

レーズンとアーモンド載せバナナココナッツケーキを焼いたよ!

f:id:sweeteatime:20201021184158j:plain

我が家のバナナから緊急事態宣言が出ておりまして。

これは至急お菓子を焼かなければ〜!ということで大好きな本からバナナとココナッツのケーキを。

▽私のバイブルです▽

BAKE 焼き菓子の基本

BAKE 焼き菓子の基本

▽前にも焼いたね▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20201021184203j:plain

レーズンとダイスアーモンドの賞味期限が迫っていたので、焼く直前にドサッと載せたら全然イケてない見た目のケーキが焼けた。

しかしながらこれが…

f:id:sweeteatime:20201021184155j:plain

めちゃくちゃ美味しかった〜!

固めでどっしり、お砂糖は控えめにしてバナナとレーズンの甘さでちょうどいい。ココナッツの香りと食感がたまらない…

f:id:sweeteatime:20201021184210j:plain

問題は私以外の誰も食べないこと。

天板いっぱいに焼いたので、毎日ノルマのようにひとりバナナケーキを食べる華々しい一週間が幕開けした。

f:id:sweeteatime:20201023162202j:plain

王子は冷凍唐揚げ、夫はラーメン、私はおしゃれカフェメニュー、今日も我が家はそれぞれの道をゆく。

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com

sweeteatime.hatenablog.com