2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

清澄白河の雑貨店POTPURRI(ポトペリー)で最高のケーキ皿を買った話

清澄白河で、新たにめちゃくちゃステキな雑貨屋さんを見つけてしまった。 一日中刺繍枠とPC画面とにらめっこし、ちょっと目も疲れた9月の夕方、ひとりてくてく歩いた清澄白河お散歩&お買い物日記である。

夫の疑惑と私の正体

前々から似ているとは思っていたのだ。 帰宅した夫が、ポケットから出したコインロッカー券の紙切れを見て、私はにんまりと笑った。

秋の昭和記念公園は湖とコスモス畑が綺麗で優しかった

秋のはじまり、昭和記念公園にコスモスを見に行ってきました。 2年前の話ですが。 書こう書こうと思っているうちに季節は2回巡り、ちょうどよい頃になった。もちろん、すべては計算通りである…

バンニャンマーケット散策記!タイのバナナパンケーキは絶品だった

外国で一番の楽しみといえば、マーケット(市場)を散策すること! タイのカオラックには、盛り上がっているエリアが二つある。一つがナントン地区で、もう一つがバンニャン地区。どっちも可愛い名前であるが、バンニャン地区には月水木土で開かれるマーケッ…

予定のない休日の、クリエイティブな過ごし方

何も予定がない空白の時間を、どんなふうに過ごすか? 時間の使い方を自分で考え出し、ひとりの時間を存分に味わうこと。これは人生を楽しむ上で最も大事なことだといっても過言ではない。

成長、それは幻の概念である。

先日、夫が面白い動画を見せてくれた。 いわゆる「すぐにやる方法」みたいなライフハックを説く番組で、有能そうな欧米人が「5秒ルール」なるものを提唱していた。

PIE&COFFEE mamenakano のパイが美味しすぎた話 / 幕張おしゃれカフェ日記

9月最初の週末、めちゃくちゃ素敵なお店に行ってしまった。 千葉県は幕張にオープンしたばかりの、PIE & COFFEE mamenakanoである!

暮らしを彩るおすすめグッズたち

私が日々愛用しているものたちについて、1ページにまとめてみました。(※2018年4月6日更新) 毎日の暮らしや旅が楽しくなる、便利で可愛いグッズばかりです!

「待ち時間が長いほど、期待が高まる」という法則の恐ろしさ

世の中の数ある法則の一つに「待ち時間が長いほど、期待が高まる」というものがある。

ナントンお散歩日記!外国のスーパーマーケットは可愛すぎる

カオラックに無事到着し、迎えた二日目の朝。 美しきリゾートホテルで目を覚まし朝食ビュッフェに舌鼓を打ち、私たちは最高にワクワクしていた。

月島から中央大橋を渡って、Mile Post Cafe でクラフトビールを飲んだよ

夏が本当に去ってしまったらしく、めちゃくちゃ寂しい今日この頃。なんとかして季節を巻き戻したい… というわけで!(強引) 夏の月島お散歩日記をここに綴って、読者の皆さん、明るい光をもう一度味わいましょう。

似てない夫婦とティファールのお料理ロボット事件

テレビや街で夫婦を見ると、「似てるなぁ」と思うことがよくある。 夫も奥さんも丸くてふんわりしていたり。二人とも「ザ・ヤンキー」という感じだったり。背が高くてスタイリッシュな雰囲気だったり。 私たち夫婦といえば、まったく似てない。外見について…

写ルンですで撮った日常写真は、カラフルで愛おしかった

写ルンですで写真を撮るようになって、もうけっこう経つけれど、現像したときの驚きと楽しさとなつかしさは、何度味わってもたまらない。 私の毎日は、こんなにカラフルなんだなぁ。 写ルンですで撮った10枚ちょっとの日常写真で振り返る、小さな記憶たちで…

夏が終わって寂しいときは、吉本ばなな著『N・P』を読もう

夏が終わるって、なんでこんなに寂しいんだろう!? 全然夏を満喫できずに過ぎちゃったなぁというあなたにも、夏を懐かしく振り返りたいというあなたにも、とびきりおすすめの一冊がある。 吉本ばなななさんの小説『N・P』である。

曇りの隅田川も、ノスタルジックでいいんだ(2017.8写真日記)

大好きな夏が終わってしまった。これからまた暑くなるかもだけど、気持ちと暦の上では終わっちゃったんだ。 2017年の夏、満喫できたかなぁ。 8月のツイートから14のつぶやきを抜き出した、毎月恒例の写真日記です!

二周年記念だよ!日々の暮らしと旅日記 Sweet+++ tea time

読者のみんな、ごきげんよう。 2017年9月2日。今日が特別な日であることを、僕は知っていたんだ。 なぜなら、ayakoさんのiPhoneにこんなメールが来ていたから。

ないものねだりの東京下町暮らし

東京に住んで最初に思ったのは、「生活用品を買う店がない!」ということだ。

Amazonで揃うおしゃれで便利なキッチングッズ7選 / 大好きな朝食の記憶

朝食大好きな私が、おしゃれで便利なキッチングッズ7選を紹介します。全部Amazonで買えます!(※ 2018年4月6日更新) 後半では、たまってきた朝食写真もちょっと載せてみようと思う!