ナントンお散歩日記!外国のスーパーマーケットは可愛すぎる

f:id:sweeteatime:20170910014143j:plain

カオラックに無事到着し、迎えた二日目の朝。

美しきリゾートホテルで目を覚まし朝食ビュッフェに舌鼓を打ち、私たちは最高にワクワクしていた。

f:id:sweeteatime:20170112201310j:plain:w90「ayakoさん、今日は街に繰り出そう!」

f:id:sweeteatime:20170112201730j:plain:w100 「おでかけ楽しみだねぇ!」

1分後に悲劇は起きた

ホテルのバルコニーの写真である。

f:id:sweeteatime:20170908211125j:plain

f:id:sweeteatime:20170908211128j:plain

f:id:sweeteatime:20170824150305j:plain:w90「ayakoさんどうしよう!土砂降りだよッ!」

f:id:sweeteatime:20170824150305j:plain:w90「うわわああああ」

8月のタイは、雨季ど真ん中なのである。

オフシーズンとなるこの時期、そのぶん旅費は安くなるが、事前に滞在期間中の天気予報を見たら、雨マークと雷マークしかなかった。

果たして本当に町歩きはできるのか? スコールに遭遇したらどうすればいのか? 我々は300円のカッパだけを頼りに、雨季のカオラックへのこのこやってきたのであった。

雨ニモ負ケズ、ナントン地区をお散歩しよう!

f:id:sweeteatime:20170909230657j:plain

雨です。全然雨です。(この日はほぼ一日中降っていた)でもなんとか小雨になってきたので、傘を片手に町へと繰り出すことに。

カオラックは日本人観光客が少ないため事前情報がゼロであった(ガイドブックにはほぼ何も載ってない)。どうやら一番お店などが集まっている街が「ナントン地区」と「バンニャン地区」らしい。

f:id:sweeteatime:20170112201310j:plain:w90「まずはナントン地区に行ってみようッ!」

f:id:sweeteatime:20170112201730j:plain:w100 「行ってみよう!」

カオラック自慢の「ショッピングセンター」へ!

ホテルの人に聞いてみたところ、ナントンにはカオラック随一の「ショッピングセンター」があるらしい。ここが一番大きなお店らしく、ホテルから一日2〜3回送迎シャトルバスが出ているほどである。

f:id:sweeteatime:20170112201310j:plain:w90「楽しみだなぁ」

f:id:sweeteatime:20170112201730j:plain:w100 「お土産買えるかなぁ」

期待は高まるばかり。シャトルバスは予約がいっぱいだったので、タクシーの運転手さんに連れて行ってもらうと・・・

f:id:sweeteatime:20170908201605j:plain

SUPERMARKET!

名前も見た目もどう考えても、スーパーである。

f:id:sweeteatime:20170908201612j:plainf:id:sweeteatime:20170910014143j:plain
f:id:sweeteatime:20170908201617j:plainf:id:sweeteatime:20170908201614j:plain

むしろ徹底したスーパーマーケットぶりには清々しさすら感じてしまう。ここがカオラック随一の「ショッピングセンター」というわけだから、これからの街歩きも大変期待できるというものである。

f:id:sweeteatime:20170112201310j:plain:w90「ショッピング」

f:id:sweeteatime:20170112201730j:plain:w100 「センター…」

f:id:sweeteatime:20170908201623j:plain

それにしても、外国のスーパーマーケットはかわいいね。タイやマレーシアの紅茶を見たり、ドライフルーツやナッツを眺めたり。

雨季のナントン地区は、ただただ静かだった

f:id:sweeteatime:20170910005529j:plain

f:id:sweeteatime:20170908201644j:plain

スーパーで買ったお水を飲みつつ、ナントンの大通り沿いをぶらぶら歩く。

f:id:sweeteatime:20170908204614j:plainf:id:sweeteatime:20170908201834j:plain
f:id:sweeteatime:20170908201832j:plainf:id:sweeteatime:20170908201715j:plain

カラフルでかわいいお店が立ち並ぶ。

がしかし・・・

人がいなかった。

さすがはシーズンオフの時期、たまに欧米人観光客とすれ違うだけで、街はしんとしていた。お店も閉まっているところが多い。そして雨。気温は涼しめである。雨季のナントンは、ちょっぴり寂しい。

ナントンは猫天国!

だがそんな私たちを元気づける出来事もあった。小さなスーパーマーケットを通りかかったときである。

f:id:sweeteatime:20170908201918j:plain

f:id:sweeteatime:20170112201310j:plain:w90「ayakoさん、ネコ!」

f:id:sweeteatime:20170112201730j:plain:w100 「え!?」

さすがネコセンサーとグルメセンサーの発達した夫、ネコと美味しいお店を見つけるのはいつも私より早い。

f:id:sweeteatime:20170910021649j:plain:w400

スーパーマーケットの棚の一番下の段にどっしりと座る、ニャンコである。 日本のスーパーでは、なかなか許されまい…こんなにガラガラの棚があることも、許されまい…

f:id:sweeteatime:20170908203029j:plain

そのあと別のお店のベンチでも、ニャンコさんとツーショットを決めた夫。大満足であった。ナントンも、このあと訪れるバンニャンも、タイの街はとにかくネコ天国なのである(歓喜!)

街中のポストや看板がカラフルだった

f:id:sweeteatime:20170908201652j:plain

f:id:sweeteatime:20170908201826j:plainf:id:sweeteatime:20170908201805j:plain

ポストの色は日本と同じ赤色。公衆電話は水色、緑、黄色、オレンジと色使いがカラフルすぎる!斜めに伸びる看板もかわいかった。

f:id:sweeteatime:20170112201730j:plain:w100 「楽しいよ!最高に楽しいよッ!」

f:id:sweeteatime:20170112201310j:plain:w90「・・・・・」

初めて歩く街を写真におさめているだけで、めちゃくちゃ楽しいのです。

角を曲がると田舎な風景

f:id:sweeteatime:20170908201717j:plain

f:id:sweeteatime:20170908201708j:plainf:id:sweeteatime:20170908201728j:plain

f:id:sweeteatime:20170908201724j:plain

大通りを逸れて、ひとつ路地を曲がって見るだけで、さっきまでのは「街」だったんだなぁと思う。雨にしっとりと濡れたナントンの小道も、やさしくて好きだった。

ゴーポングでお昼ご飯を食べたよ

「街の小さなご飯屋さん」という感じのゴーポング。ネットで評判がいいらしく、グルメ担当の夫に連れられてやってきた。

f:id:sweeteatime:20170908201744j:plain

f:id:sweeteatime:20170908201745j:plainf:id:sweeteatime:20170908201801j:plain

ここで食べたガパオライス的なものが、めちゃくちゃ美味しかった。そして安かった。地元っぽい人もたくさん来てました。

f:id:sweeteatime:20170112201730j:plain:w100 「おいしいねえ」

f:id:sweeteatime:20170112201310j:plain:w90「最高だよッ!」

美味しいご飯にありつけたということで、夫はすでに大満足。パイナップルジュースも飲んで、カオラック2日目、雨のナントンお散歩はおしまい。

おまけ:タイのマクドナルド

f:id:sweeteatime:20170908203035j:plain

タイの人々は、胸の前に手を合わせてお辞儀をして挨拶する。マクドナルドの前にいるこのド派手な色使いのおじさんも、タイ風のポーズになっていた。

f:id:sweeteatime:20170910003727j:plain

ほんとだね。

タイの人の挨拶する姿、とてもかわいくて好きだったな。

このあとはバンニャンマーケットをお散歩します!

▽カオラック旅行記第3話へつづく▽

sweeteatime.hatenablog.com

f:id:sweeteatime:20161011113545j:plain:w220

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

▽カオラック旅行記第0話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽カオラック旅行記第1話▽

sweeteatime.hatenablog.com

▽エアアジアの話▽

sweeteatime.hatenablog.com