おしゃれで美しい装丁の本15選!プレゼントにもおすすめの本棚コレクション

f:id:sweeteatime:20170725185328j:plain

(※ 2018年4月6日更新)

眺めるだけで幸福のため息が出ちゃう本、手に取るだけでうっとりする一冊。

私が何年も手もと置いて楽しんでいる、美しい本15選を紹介します!

『still life』

f:id:sweeteatime:20170908174804j:plain

「どんなに重くてもぜったい持って帰る!」と旅先の長野から持ち帰ったうつくしい写真集。

誰かの暮らしの気配があって、やさしい光が満ちた一之瀬ちひろさんの写真たち。

布張りの本当に美しい装丁で、贅沢な一冊です

『アムール 翠れんーホンマタカシ写真集』

もう古本でしか手に入らないけど、とにかく美しい装丁の写真集です。

まるで古い映画のワンシーンみたいにノスタルジックなホンマタカシさんの写真たち。ウラジオストクで過ごした22歳の夏休みを思い出してしまった。

『修道女スタイル』

f:id:sweeteatime:20170908180730j:plain

軽井沢の教会に教会に置いてあった本があまりにも素敵で、旅先からAmazonで注文しました。教会建築や宗教雑貨が好きな人はぜったい夢中になります。

教会にまつわる映画、本、お散歩マップもたっぷり詰まった、宝物の一冊。

『365日雑貨暦』

f:id:sweeteatime:20170908180553j:plain

365日を雑貨写真と小さなエッセイで綴っていくエッセイ集。

「ちょうど今日の日付は何て書いてあるだろう?」とカレンダー感覚でのぞくのが楽しい。写真いっぱいで、宝箱みたいな一冊。

『自信のない部屋へようこそ』

f:id:sweeteatime:20170908175843j:plain

シンプルも寂しいし、ごちゃごちゃも落ち着かない。悩みの尽きないお部屋づくりに雨宮まみさんが奮闘するエッセイ集。爆笑したり、しんみりしたり。

うつくしい写真とイラストがいっぱいの贅沢な一冊です。

『ひっこしました』

f:id:sweeteatime:20170908180159j:plain

大好きなイラストレーター杉浦さやかさんの引越し&家づくりエッセイ。

西荻窪の古い古い一軒家を借りて、丁寧にDIYでお部屋づくりをしていく日々が、イラストと写真いっぱいで綴られている。レトロキュートな雰囲気が好きなひとには、たまらない一冊。

『福田利之作品集』

f:id:sweeteatime:20170908180029j:plain

私はアートブックや作品集が大好きなんですが、中でもこれはおすすめの一冊。

幻想的でユーモラスな福田利之さんの作品がたくさん詰まっていて、ずっと見てられる…コラージュ作品がめちゃくちゃ素敵です!

『HELLO SANDWICH かわいく暮らす、ものづくりのアイデア帖』

f:id:sweeteatime:20170908175225j:plain

コラージュや外国切手、紙雑貨が好きな人には最高に楽しい一冊。

ハローサンドイッチさんの世界観が大好きで、この本を読むと「作りたい欲」がむくむく湧いてくる。ものづくりが好きな人にもおすすめです!

『スクラップ帖のつくりかた』

f:id:sweeteatime:20170908181203j:plain

杉浦さやかさんの可愛すぎるスクラップノートが詰まった本。

ノート作りが大好きな私のバイブル。どんなに断捨離を繰り返しても、本棚から出て行くことはないだろうなぁ。

『食器と食パンとペン 私の好きな短歌』

f:id:sweeteatime:20170908175428j:plain

右側に現代歌人の短歌、左側には短歌に合わせた安福望さんのイラストがある。それが淡く優しいタッチで、めちゃくちゃ可愛いんです…

プレゼントにもおすすめの、絶対手放せない一冊です。

『夜空の下で』

f:id:sweeteatime:20170908181549j:plain

益田ミリさんの切なく愛しい日々のエピソード(漫画)と、安藤和真さんの宇宙にまつわるコラムが交互に出てくる贅沢なエッセイ集。前にもレビューを書きました。

漫画だけ先に読んじゃうんじゃなくて、ぜひ漫画→コラムをセットで順番に読んでみてください。

『Room talk』

f:id:sweeteatime:20170908182029j:plain

スタイリスト岡尾美代子さんの世界に完全にハマってしまった一冊。

ポラロイドカメラのノスタルジックな写真と詩的なエッセイ、旅好きの人にもおすすめ。

『Room talk 2』

f:id:sweeteatime:20170908182039j:plain

当然2冊目も買っちゃうわけです。

イギリス、デンマーク、スウェーデン・・・一緒にヨーロッパを旅している気分になれる。眠る前、ただぼんやりと眺めていたい、どこまでも浸りたい、そんな日には必ず手に取る『Room talk』シリーズです。

『WORLD BREAKFAST ALLDAY の世界の朝ごはん』

f:id:sweeteatime:20170908175011j:plain

写真とイラストいっぱいで10カ国の朝ごはんが紹介されている、大好きな朝食本。

「World Breakfast Allday」という外苑前にあるカフェが出している。外国の新聞、食材、朝食風景…!旅行気分に浸れる最高の一冊です。

2冊目ももちろん買いました。こちらの方がさらに好みかも…

『ゆめみるハワイ』

f:id:sweeteatime:20170908181159j:plain

香り立つような美しいハワイの写真に、大好きなよしもとばななさんのエッセイが詰まった贅沢一冊。

夏、海、南の島のゆるやかで開放的な雰囲気が伝わってきて、心がちょっと凝り固まった夜に開きます。またハワイに行きたいなぁ。

まとめ:うつくしい本棚で、暮らしをもっとカラフルに

f:id:sweeteatime:20170904155119j:plain

効率的に情報を得るなら電子書籍でじゅうぶんな世の中で、「紙の本」は"もの"としての美しさを存分に味わえる贅沢な存在。情報以外のときめきをもたらしてくれるもの。

おしゃれな装丁、斬新なデザイン、心が溶けちゃうような写真。本棚に並べて、一日の終わりにゆっくりと眺めるご褒美時間。

「美しい本」たちは、なんていうんだろう・・・

f:id:sweeteatime:20170907160140j:plain

さあ、今夜はお気に入りの本を開こう。

きっと良い夢が見られるし、目覚めたときもいい気持ちだから。

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/s/sweeteatime/20160314/20160314201603.jpg?1457954268

Sweet+++ tea time
ayako

こちらもどうぞ

私が日々愛用しているおしゃれで便利な暮らしのグッズ、1ページにまとめてみました。

sweeteatime.hatenablog.com