2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の哀しみは今日の喜び。生まれて初めて梨のコンポートを作った話

梨は、私の中でかなり高ランクの果物である。

今年一番のエッセイ集『パリのキッチンで四角いバゲットを焼きながら』

今年読んだエッセイの中で、ダントツ面白かった一冊、中島たい子さんの『パリのキッチンで四角いバゲットを焼きながら』 (10月末にして言い切る気の早さ)

台湾の大同電鍋で夫が作る煮豚が美味しいので紹介してみる

「僕の煮豚日記書いた?」 夫がしつこく聞いてくる。

秋の川沿いモーニング事件簿

理想の週末とはどんなものだろう。

想い出に溶けてもいい。理想のりんごケーキにとうとう出会えた話

りんごケーキが好き。 オーブンを買ったら、ぜひとも焼いてみたいと思っていた想い出のおやつたち。記憶の中に残っているのは、幼いころ母が作ってくれたリンゴやニンジンの素朴なケーキ、クッキーにマドレーヌ。中でもりんごケーキは格別だった。

大好きなビーツが買えないので、楽天で箱買いして冷凍保存してる話

大好きなビーツ。 楽しい料理に欠かせないビーツ。

国産レモンを絞った後の皮で、楽しい秋のヨーグルトモーニング

国産レモンの季節がやってきた。 檸檬の皮を入れたケーキとかジャムとか、この季節だけのお楽しみなので、それはそれは楽しみにしている!

小さなキッチンで思い出に触れる旅をする。ロシア風パプリカの肉詰め

ウラジオストクの食堂で、よく選んでいたパプリカの肉詰め。 ふいに思い出して、また食べたくなった。

林檎ジャム作りが好きすぎて至福の時間だった / 紅玉ジャム日記2021

いくつになっても人生は発見の連続だと言ったのは、誰だったか。私である。 33年生きてきて、初めて知る自分の一面。去年から薄々勘づいてはいたが、いよいよ確信に至ったと言っていい。

塩胡椒で焼くだけの鶏肉が美味しいという、当たり前すぎて忘れがちな話

「ビーフシチューとカレー、どっちがいいかな?」 買ってあった牛すね肉をどう調理しようか、珍しく夫の意見を聞いてみると、あまりに潔い言葉が返ってきた。

イザベル・ボワノさんの世界観が素敵すぎる!愛読する三冊を紹介するよ

私の好きなものがここに詰まっている… 感激して本を集め、来年の布製カレンダーまでお取り寄せしてしまったフランスのイラストレーター、イザベル・ボワノさん。

カルディで出会ったお気に入り!トマト&バジルのパスタソース

私はあまりパスタを作らない。 理由はいろいろあるけれど、麺を茹でるのが面倒だし炭水化物メインになっちゃうし味付けがわからないし麺を茹でるのが面倒だというのがある(二回言う)

74歳のお誕生日会のこと

お義父さんが74歳になった。 会うのはコロナで半年ぶりだったし、引っ越した今の家に遊びに来てくれたのは初めて。みんな元気でお祝いできて嬉しかった日。

ベランダハーブで料理したり花のある生活に癒された / 賃貸ベランダ日記

ベランダが楽しい。 今回の家はベランダとキッチンが近いので、行ったり来たりして料理に使えるのが嬉しいし、ダイニングテーブルから花を眺めることができて一日中勝手に幸せに浸っている。

母の誕生日プレゼントに手作りのフルーツケーキをラッピングした話

母の誕生日、特にほしいものはないというので、お菓子を焼いて送ることにした。 誰からも愛されるフルーツケーキ、誰より私が愛するフルーツケーキ。洋酒漬けのドライフルーツとくるみがたっぷりと入っている。

ロシアの朝食カーシャを作ってみた!生まれて初めての蕎麦の実奮闘記

学生時代、熱に浮かされたようにひたすらロシア語の勉強ばかりしていた私であるが、最初に知ったロシア語のことわざはこれだった。